【Jリーグ開幕戦】VSセレッソ大阪

【Jリーグ開幕戦】ガンバ大阪 2-1 弱い方の大阪

只今、大阪から帰宅。万博開幕戦に行ってきました。東京からは夜行バス。夜行バスの中で聞こうと某芸人のPodcastを3週間分くらい我慢して残しておいたのだけど、東京を出発して高速のったあたりから熟睡w 目が覚めた時は山田駅あたりを走っていて、こんなに夜行バスで熟睡したの初めて。いびきかいてなきゃいいけど・・・・。そして、万博には7時半くらいに到着。この時間に並んでもゴール裏で場所を確保するのは結構ギリギリ。毎回思うけど、ゴール裏のチケットを持っている人達は全員ゴール裏に入れているのだろうか。俺の後ろにもかなりの長蛇の列があったけども・・・苦笑。そんな状態なのに俺の隣の人は結局2人しかいないのに4人分くらいのレジャーシートを試合中も引き続けるという・・・・座席が明確な新スタジアムが早く欲しいなぁ。

試合は今年も過激度は昨年度よりも少し減ったもののスタメン紹介前に相手を煽る映像が流れた。過去のダービーを振り返ると共に、智の「セレッソなんかに負けね~」的な発言のシーンで締めるような内容。クラブはサポーターのセレッソに対する言動には厳しいけど、自分達ではこういう事をしちゃうところが好きだ。で、そんな煽りをしつつ勝つ。カッコいいし、プロっぽい。逆にセレッソは2年連続でこんな煽り映像見せられて、試合も負けてなんて悔しすぎるはず。次回、AWAYでは長居でガンバに対してどんな煽り映像を見せてくれるのか楽しみだ。ただ、ガンバに勝っている点がないので編集は大変そう!笑。もしや・・・専スタ自慢?w

試合内容は開幕戦という事を考えればまずまず。ジョンヤも試合を重ねるごとに落ち着いてプレー出来るようになってるし、スンヨンのあのプレーはシュート前にゴールパフォーマンスの「敬礼」が頭をよぎってプレーが雑になっちゃったかな?w 2人を初め、ユース上がりじゃない選手達が外の刺激をチームに与えて、即戦力を獲得した時とはまた違う効果をチームにもたらしてくれそうで期待しちゃう。藤春に刺激されたのか下平も1アシスト決めたしね。

選手もサポーターもこれからエンジンがあたたまってくる段階。ACLと合わせてシーズン序盤に結果を出していい入りが出来たのは大きい。勝利という結果によってチームが好転していくのはW杯の日本代表が証明済。次のレッズ戦も開幕戦で鈴木啓太が退場していたり追い風吹いてる!と、いう事で今日は試合内容以外の部分で印象深かった事を1点。


今年の判定基準について

まだ他会場の試合を観ていないから分からないけど、万博での開幕戦を観る限り今年は激しいプレーを相当流しそう。これ自体はポジティブに捉えていて、単純にプレーイング時間が長くなる事はいい事だし、プレーが切れないとそれだけゲームに選手もサポーターも集中するから好ゲームが増えそう。今までは、守備側の選手の自陣でのプレーがやたら保護されていたり(それはそれで空気が読めているとも言えるんだけど)、笛吹きすぎの嫌いはあったと思う。

ただ、万博でのこのゲームに関して言えば、流しすぎ。昨年の手を使ったファールを厳しく取るという方針もシーズン序盤は極端過ぎるくらい笛を吹いて「あれじゃサッカーにならね~」と野々村さんに突っ込まれていたけど、今年も同じミスを繰り返しているんじゃないか?そして、昨年の方針を忘れたのかアドリ―ノの突破を後ろからホールディングしたプレーまで流す始末(もしかしたら、アドリアーノのファールを取られていたような記憶も)。「すぐ倒れない選手をつくる」的な目的での方針だろうけど、ああいうプレーまで流しちゃうと序々に悪質なタックルも増えてきて怪我人が出そうで心配。逆にイエローの数とか増えるんじゃないの?

そして、この方針に審判も慣れないせいか判定基準もバラバラでゲームは荒れ気味に。ガンバに関してはなぜかオフェンスファールは数回取られるわ、明らかに決定機につながりそうなチャンスに限ってアドバンテージを取らず笛を吹いてしまうわで散々な内容。このバカな判定の影響もあってかガンバはリズムを崩して失点・・・。結果は勝ったから大きな問題にならないものの、家本は自分の低レベルな判定によってゲームが壊れかけた事を猛省してほしいね。まあ、家本に関してはしなさそうだけど。今日あたりアフターゲームショーで野々村さんが指摘してくれる事を期待しよう。


2011年開幕戦
開幕戦の戦利品。去年の来場ポイントでもらった金券で購入。水は無料配布のお礼として載せておきます。
水を配ってた皆さん>無料でもらったお礼にブログで宣伝しときましたよ!w



そんなこんなの開幕戦。PSMのジュビロ戦といい、この開幕戦といいアドリアーノへの判定が妙に厳しいのは気になるものの、去年なかった裏に抜けるスピードをチームとして手にしたのは相当大きいと実感しております。ショートカウンターからアドリアーノがDF吹っ飛ばしてゴールするシーンが今年は沢山観れそうな予感。来週、再来週は埼玉2連戦。新しいゲーフラ持って参戦します。


P.S.さっき2011年のユニフォームが届いた。オーセンティックタイプ。和訳すると「本物」。つまり、選手が実際に着ているものと同じだそうです。ただ、このタイプのユニフォームを購入した多くの中年サポーターが嘆いたでしょう。選手と同じという事で非常にタイトにつくられています。最近のユニの流行でしょう、締め付けもあります。何が言いたいかと言うと・・・体のラインが出る!お腹出てるのバレる!w オーセンティックユニが似合う体になるために明日から摂生しよう。

(女友達と試合を見に行く機会があれば、絶対オーセンティックユニを貸してやろう!!w)



にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/316-abd060e8