【プレシーズンマッチ】VSジュビロ磐田

こんばんは。雑誌や新聞では順位予想なんて記事もちらほら出始めていよいよ開幕が近付いてきた感があります。そして、今週末にはゼロックス。会場を今年から横浜国際にした影響かチケットが余っているらしく、あらゆる現場で「ゼロックスのチケットいらない?」と声をかけられます。笑。

今回は今更ながらPSMジュビロ戦の感想を。前回のエントリでも書いた通り試合当日は間違ってフットサル大会出場の約束をしていたため生では観戦できず。で、なんだかんだしてて帰宅が深夜になった関係で結局、当日中にも観れず。月曜日の夜に観戦させて頂きました。練習試合だから結果を知って観てもいいんだけど、より試合を楽しむために情報をシャットアウト。月曜日、サッカー好きの上司の皆さんを避けて過ごすのはなかなかハード。仕事に支障出てます。笑。

シーズン最初に試合にまずチェックするのは昨シーズンからの「変化」の部分。具体的には「新加入の選手」と今年で言うと「システム」。順位予想などでは「継続性」が重要視されてるけど、軸(スタイル)の継続性はともかく何かしらの変化は色んな意味で絶対必要。そして、その変化の部分こそ新シーズンへの期待な訳です。

■新戦力
このゲームでは一番期待値が高くて、一番怪しい感じがしたキム・スンヨンに注目。サイドアタッカーという触れ込みだったから佐々木みたいな選手を想像してたけど違った。縦に抜けるようなドリブルとかスピードはない感じがしたけど(走り方からして早い雰囲気はなかった)、足元の技術はまずまずでポジションチェンジを繰り返し中央でのプレーもそれなり。グノへのアシストも決めたし、スーパーな選手じゃないにしても、戦力にはなりそう。去年のゼ・カルロスのような大外れではない事が分かっただけでもほっとした。笑。

そして、。序盤、DFラインのギャップを突かれるのは智とのコンビ期間を考えればやむなし。対人守備に関してはJに慣れれば全然対応できる。何回か被るシーンがあったけど、高さもあるし、岩政みたいにタフなDFになってほしい。ただ、ビルドアップの部分では物足りないので、そこが改善されれば十分レギュラー争いできる。ガンバで練習していけば自然にうまくなるはず。

■システム
今年は4-2-3-1でいくみたい。このシステムに対して否定も肯定もしないけど、どういう意図でこのシステムにチャレンジしているのかを序盤戦は探りながら観戦したいね。選手の特徴ありきでのシステムなのか、先にシステムありきなのか。このシステムに一番気になるのはアドリアーノは1トップやりやすいと感じてるんかなって事。この試合でも体はキレているし、能力に疑いはないんだけど1トップでの起用が一番能力を発揮させてあげる事ができるシステムなのかって部分だけ少し心配。1トップ=ポストプレイヤーって事ではないと思うけど、彼にはポストプレーよりもフィニッシュの部分でより前を向いてプレーできるように連携を深めていってほしい。それがこの試合で一番感じた事(しかし、この試合はアドリアーノに厳しい判定が多くて可哀相だった)。

■その他
システムの話でいうとグノも右サイドにいる時間が長かったけど、やりやすさの部分ではどう感じてるんだろう。システム的にはグノの右サイドは機能しそうだけど、もっと自由に動けるポジションの方がよりグノの良さを出せるんじゃないかって気も。磐田加入当初のインパクトがあるので、エースストライカーとしての復調も期待しているだけに、個人的には4-4-2のグノ、アドリアーノの2トップが本当は観たい。

ただ、守備的にはこのシステムはよくはまっていた。皆献身的に守備してて安定して戦えそうな雰囲気はあった。武井からはもう落ち着きが感じられるようになってたし、正直、今年の最大の不安である左サイドバックの下平もこの試合では十分な活躍。1対1の守備でもいい読みでカットしたシーンもあったし、組立ての部分での貢献度は相変わらず高かった。この調子でプレー続けてくれれば十分戦える。セットプレーでも左足のキッカーは貴重。Ck&FKの練習も是非。

今シーズン入ってからTOPチームの練習試合は全勝?藤春や川西の大卒コンビのプレーもモチベーションが感じられたし、怪我人も多いけども若い選手の頑張りでチームの状態は良くなっていきそう。収穫の多い練習試合だったと思います。


P.S.予想外にこのタイミングで新外国人獲得のニュース。中断期間中に弱いポジションをテコ入れするために外国人枠空けていたのかと思ってた。ただ、ブラジル人らしいしアドリアーノの話相手的にも(年齢は離れているけど)、良い補強じゃないかな。けど、なんで昨年のドドといい成長過程の若手を獲るんろう。ドドも一年で放出したし、どういう狙いがあるかよく分からん。とりあえず言えるのは今回のブラジル人もFWらしいし、川西の評価も高いし、将生・・・・頑張らないとヤバいぞ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/311-c41e1281