AOQLOPEOPLE主催企画「ガンバ系ブロガーが選ぶ2010年ガンバ大阪ベストゴール」

こんばんは。新体制が発表されて、Jリーグの日程も発表されて、いよいよ開幕が近付いてきた感がありますね。将生の体脂肪率増加がニュースになっていましたが、私もシーズンオフボケか、2月20日のジュビロとの練習試合を宮崎キャンプ中止に伴い試合も中止と勝手に思い込んでしまい、フットサル大会を予約するという大失態を犯してしまいました・・・・(当日は情報をシャットアウトして録画で観ます)。去年は日々の忙しさにアウェーチケット発売日をチェックし忘れて危うく買いそびれるというような事も起きていますし、序々に開幕に向けて頭をJリーグモードに戻していこうと考える今日この頃です。

その第一弾として「新シーズン用の予約ユニフォーム番号決め」と「Jリーグ日程の手帳への書き込み」という毎年2月上旬の恒例作業を行いました。今年のユニは宇佐美購入者が殺到する予感。理由は今年のガンバを引っ張っていって欲しいいという「期待感」と共に「数年後にはガンバにいないかも」という不安が購入を煽ります。苦笑。背番号も11という人気番号。私?宇佐美にします。ただ、毎年「リーグユニ」と「ACLユニ」の2種類を買い続けていて、今年もそれは継続しようと思っているのですがACLユニを誰にしようか悩み中。05年にユニを買い始めてから主力選手あんまり変わってないし、同じ選手のを2枚という考えはなくて・・・

05年 ツネさま(5)
06年 加地さん(21)
07年 ヤット(7)
08年 ハッシー(27) ACL:ふた(10)
09年 智(5) ACL:明神(17)
10年 中澤(2) ACL:ルーカス(9)
11年 宇佐美(11) ACL:??

ACL悩むなぁ。ガンバでは珍しい同じ年のキム スンヨンにしようかな。来日時のコメント(なんで私を獲ったと思ってる人が~・・・ってやつ)も切ないし、応援したい。決まっているのは黄色のユニは買わないって事。カッコいいと思うけど、着る機会がなさそう。試合で着ていったらなんかゴール裏で浮きそうで怖いw 

そして、Jリーグの日程を手帳に書き込む過程でも悩みが1つ。関東アウェーの試合が平日開催多い・・・・。しかも、その試合がスタジアムがナイスな鹿島と柏という・・・。鹿島に関しては仕事が終わってダッシュで参加って距離じゃね~。休み取れればいいけど、一緒に来てくれる人を確保するのが難しそう。柏も同様。う~ん・・・自営業で時間が自由にコントロールできるガンバサポの友達欲しい。。。今年は会社も部署移動が控えていたりするし、土日出勤が多い部署に異動になったら苦難のシーズンが待ってそうだ・・・・ガンバ同様、俺もサポーターとして新サイクルへ突入しているのかもしれない・・・・よく意味わからないけど。

例のごとく前書きが長くなりました。今回もAOQLOPEOPLE主催企画への参加エントリです。その名もAOQLOPEOPLE主催企画「ガンバ系ブロガーが選ぶ2010年ガンバ大阪ベストゴール」。詳細はコチラ

このテーマに関しては1つのゴールがすぐ思い浮かびました。それはこのゴールが多くのサッカーメディアでも評価されていて、目にする機会が多かったからだと思います。そういう影響も受けている事は否めないです。ただ、今年の公式記録を改めて振り返ってみてもこのゴールのインパクトはNO.1.「ベストマッチ」や「MVP」は意見が分かれそうな気がしますが、「ベストゴール」はこれで決まりじゃないでしょうか。私が選ぶ今年のベストゴールは・・・・

第26節 VS 大宮アルディージャ 32分 宇佐美選手のゴール

です!

MVPの選出基準が「もっと世間に評価されるべき」で選んでるのにベタなゴールをチョイスしてなんかすいません。笑。選出基準は試合におけるそのゴールの重要度は省きました。単純にそのゴールのインパクトのみ。以下、選出理由です。

①今年ブレイクした宇佐美のゴールの中でポテンシャルの高さを最も表しているゴールだと思うから。
②想像できないタイミングでのシュートだったから。意外性のあるプレー=いいプレー(攻撃時)だと思うから。
③このゴールはスカパー!ピッチサイドシートで観戦し、迫力を真近で堪能し記憶に強く残っているから。
④一緒に観ていた他クラブサポの友人が「ガンバすごいね」と言っていたから。
⑤個で打開するゴールって2010年のガンバでは貴重だから。

そんな感じです。次点は12節 湘南戦で将生が2~3人ドリブルで抜いて決めたゴールです。裏に抜けるだけじゃないパターンでのゴールに成長を感じました。個人的にはあの試合が10年シーズンの将生のピーク。w あと、あの試合のヒーローは明らかに将生だったと思うけど、試合後はW杯に旅立つヤット頑張れムード一色で少し可哀相な気もしたので。

来シーズンは宇佐美選手が完全に中心になって攻撃を引っ張っていく事を待してます。年齢を考えれば少し酷な気もしますが、宇佐美がやらなきゃヤバいシーズンになるかもしれないのは本人も自覚してくれてそう。宇佐美は発言が頼もしくていい(他クラブから見たら生意気に映ってるかもしれないけどw)。補強では戦力の上積みがなかった中で期待するのは若手選手の成長。宇佐美選手、11年シーズンもベストゴール頼みます!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

ファンであるこのブログに匿名とはいえ登場できたことを誇りに思います。
あのゴールはすごかった!
ボールの持ち方、シュートまでの運び方、タイミング、コース全てが完璧やった!
まさに最高傑作。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/310-30970832