AOQLOPEOPLE主催企画「ガンバ系ブロガーが選ぶ2010年ガンバ大阪ベストマッチ」

こんばんは。こ~@筋肉痛です。ガンバのシーズンオフはプレイヤーとしての私にとってはシーズンインを意味し、昨日はフットサル大会に出場してきました。数年前まではガンバの試合を見た後は「ボール蹴りて~」という衝動が生まれたものですが、最近では「ブログで批評して~」とインドアなメンタルになりつつあります。これが大人になるというやつですかね。

また、社会人になってからフットサルをしてて感じるのは学生時代、MFやFWなど沢山ボールを触れてボールタッチの技術が高まるポジションをやっておけば良かったと感じる事。残念ながら私、DFだったのですね。つまり、技術で勝負するよりフィジカルで勝負するタイプだったのです。スライディングと相手のシャツひっぱるのと、クリアしてしてね~。笑。フットサルでフィジカルでガツガツいってたら相手にひかれますから。上司に怪我させますから。笑。やっぱりフットサルは足元の技術があった方が楽しめると思うんですよね。昨日、自分たちの試合を録画した動画を見て自分の技術力の低さを改めて嘆きました。まあ、そんなプレイヤーである私だからこそ、技術力が半端ない選手揃いのガンバのサッカーに魅力を感じてるのかもしれませんね。めでたしめでたし。

KAMOバーゲン品
この冬、初めて行った半期に一度のKAMO大バーゲンで買ったサッカーウェア類。サプライヤー様に感謝してアンブロで揃えてみました。今季はこれを着てプレーします。ちなみに写真に写っている6点で合計12000円~13000円くらい。安い!当然レジでは「ガンバ好きなんですか?」と聞かれます。「・・・はい(照)」。


と、いう事で今日は毎年恒例のAOQLOPEOPLE主催企画「ガンバ系ブロガーが選ぶ2010年ガンバ大阪ベストマッチ」に弊ブログも参加させていただきます。当企画の詳細はコチラ

正直、2010シーズンはここ3~4シーズンに比べると感動できる試合は少なかった気がしますね。名古屋が断トツに走った事やACLも2年連続ベスト16で負けてしまった事、シーズン終盤に上位との直接対決がなかった事などが原因かな。試合1週間前から緊張するような重要な意味を持つゲームはあまり経験できなかったという意味では少し残念なシーズンだった気もします。

そういった中で大阪ダービーは特別。お互いのチーム状況がどうであれば盛り上がれるカードが復活した意味は大きい。当然このカードもベストマッチ候補。ゲーム前の雰囲気という意味では間違いなく昨季NO.1。特に昨年のダービーは家長、幡戸という選手がセレッソにいた事も盛り上がりを煽ってくれた。実績的に倉田ではそうはいかない。ただ、来年はそのカードが開幕戦。「もったいない」というのが正直な感想。チームもサポーターも少しエンジン掛かってから勝負させてくれよって感じ。そして、絶対にお客さんが入る「開幕戦」と「ダービー」を一緒にしちゃうのも興行的にも痛いんじゃないのかな。ボーナスステージを一回なくされた感じ。第2節のレッズ戦@埼スタももったいない感が個人的にはある。

話をベストマッチに戻します。ダラダラ書き続けても仕方ないので結論から。私が選ぶ今年のベストゲームは・・・

13節 浦和レッズ戦@万博

です。この試合のエントリはコチラ

ベストマッチに選ぶ10の理由

①ロスタイムに決勝点というベタだけど、絶対に外れがない展開。
②しかも、1点前に同点に追いつかれてからの・・・というガンバらしいバタバタ感。
③生まれる感情の起伏の大きさ。これがサッカー観戦の醍醐味の1つ。
④W杯明けでJリーグに飢えてた。
⑤3点すべてに絡むヤットの凄さ。去年はヤットの1年だし、活躍を代表するJリーグの試合として。
⑥将来を担ってほしい宇佐美も点を取ってる。
⑦相手が過去色々あったレッズ。
⑧後半戦調子を上げれたのは中断明け一発目のこの試合に勝てたからという気もするから。
⑨現地観戦。
⑩猛暑の中、朝から並んだ。万博公園で暇つぶし。めちゃくちゃ疲れた。

多分、この企画が始まったから初めて万博開催の試合を選んだ気がします。笑。例年なぜか感動的な試合はアウェイばっかり(専スタの影響?)だったのですが、昨年はダービーとこのレッズ戦の万博開催の2試合がベストマッチ候補に挙がった事は自分の中ではポジティブに捉えています。笑。ダービーをベストマッチから外したのは来季から仲間になるアドリア―ノが退場してるから。笑。

その他候補としては、ルーカス決勝ゴールの川崎フロンターレ戦@等々力、レッズ戦同様ロスタイム決勝ゴール&初参戦で思い出深いアルビレックス新潟戦@ビックスワンなど。やはり劇的な展開のゲームは印象深いです。単純にチームの出来だけでジャッジするのであれば最終節、清水エスパルス戦@日本平。ルーカスの途中交代のシーンには泣けました。あれば今シーズンを代表する1つのハイライトシーン。

そんな感じです。振り返ってみると昨年はナイスゲームをほとんどスタジアムで観戦できた気がします。東日本アウェイはもちろん、週末の関西出張と試合が数回重なったりして大阪にも結構帰れたし、観戦率という意味ではいいシーズンだった。

そして、来シーズンは試合前から興奮できるように、終盤に優勝争いをしてそう&サッカー専門スタジアムのクラブとの対戦日程希望!豊スタとか鹿スタとか!まあ、その前にガンバが現状のメンバーで優勝争いできるのか若干の不安がある事は否めないけど・・・苦笑。とりあえず2月の正式日程発表を楽しみに待つ!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

タカギ(ユ)@AOQLOPEOPLE さん>お世話になります。ご連絡ありがとうございました。トラックバックの件失礼しました。間違ったURLで送信してしまっていました。改めてお送りしましたのでご確認頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

御投稿ありがとうございます

こ~さん、お久しぶりです。
早速ご投稿ありがとうございます。

ただ、こちらの記事のトラックバックがポータルブログまで届いていないようです。
今回は私がこの目で確認いたしましたので、改めて申告していただく必要はありません。
他のお題に投稿されるご予定がおありの場合は、忘れずによろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/308-08f8d94c