Jリーグ第32節 VS 湘南ベルマーレ

Jリーグ第32節

ガンバ大阪VS湘南ベルマーレ
      2-1

得点者

1分:MF 27 橋本英郎     27分:FW 17 馬場賢治
75分:MF 8 佐々木勇人


ルーカスの退団報道はマジだったのね。・・・・残念だ。幡ちゃんの退団は「次の場所でも頑張れ!」的な前向きな感じはあったけど、外国人選手の契約満了ってなんか切ない。実力以外の要素もあるし、同情というか消化しきれないというか。シジクレイ退団以来の切なさを感じてる。特に今回はプレーからは衰えは全く感じなかったから余計。怪我が多い事がマイナス材料として判断されたんだろうけど、怪我は年齢というよりもプレースタイルによるところも大きいような気もするし・・・本当にこれでいいの?西野判断?

ドドが残ると考えて来年は外国人選手2人獲得するんかね(3人獲ってもいいと思うけど)。FWと・・・・もう1人どこ?左サイドバック?オフェンシブMF?センターバックは智の復活を信じてる。湘南戦はインターセプトも多かったし、さすがのフィード、ビルドアップというシーンも多々あって復調気味とみてる。今年は衰えじゃなくて不調だと思ってる。開幕前の怪我と蓄積疲労が原因。来年は勝負の年として頑張ってくれるはずで、個人的にはまだ実現していない高木、山口で長期間コンビを形成するDFラインを一度観てみたい。

獲得確実のFWは得意のJリーグクラブからの獲得も今年はそこまで活躍してる外国人もいないしナシ?ガンバに来て覚醒するパターンもあるけど・・・個人的にはFWならラファエルが一番だったけど、無理そうって報道もあったし。たまには外国から獲得した選手で大当たりみたいなシーズンも経験したいけどね。そ~いや、外国人選手の出戻りってあんまり聞かないけどないんかな?今の状態は不明だけどアラウージョ戻ってきたら熱いな~。サカつくみたいな話になってるけど。とりあえず、残り試合のゲームはルーカスのユニフォーム着て行こ。

で、23日は万博行ってきました。試合前日は広島に行ったのにお好み焼きを食べれなかった後悔から試合前はお好み焼きを食べて開門待ち。結構色んなものを食べたけど、個人的には金額と味のバランスを考えると万博スタジアム内で買える「揚げたこ」が一番コストパフォーマンス高い気がする。うん、結局ここに戻ってくる感じ。前にも写真載せたけどあれは完成度高いよ。だから、ずっと売ってるんだと思う。もしくは「くくる」。あそこは単純に人気店だし、出来たてアツアツを食べられるのもポイント高い。まあ、どっちもたこ焼きだけど。大阪っぽくていいよね。

美味G横丁 お好み焼き
念願のお好み焼き。ただ、ちょっと冷たかった・・・・・。

試合は完勝・・・・という認識でOK?どう表現したらいいか分からないけど、ワンプレーワンプレーに実力差は感じるものの、内容とスコアに反映されないゲームという感じ?相手の順位や先制点の時間帯、もしかしたらスタジアムの雰囲気(観客数)とかも影響してぬるい内容になってしまった。先日の神戸戦的なオーラ漂うゲームながらもなんとか結果は得る事が出来たので一安心。ACL枠争い的にはかなり大きな勝ち点3。佐々木ありがとう。

その佐々木だけど、途中出場からの方が輝けるゆえに活躍しても切り札的な使われ方が続くのは本人的には微妙なんだろうな。ただ、実際、途中から出場してる時の方がプレーが活き活きしてる感じはある。絶対ワンチャンス作ったり、セットプレー取ったり、結果残すもんな。最近ではゴールという結果まで残してかなりスーパー。ボール持った時にワクワクさせてくれる度でいうと宇佐美か佐々木かって感じ。前への意識、ゴールへの意識がプレーから感じるからそういうワクワクを感じさせてくれるのかな。ポストプレーヤーを真ん中に置いた、左・宇佐美、右・佐々木の3トップなんてシステムも観てみたいね。4-3-3と考えて中盤の3人にタメを作れる選手を置いたら結構魅力的なチームになりそうな気もするけど。

そんな来年への期待と今年の残り試合への想いが交差する複雑なシーズン終盤。とりあえず次節勝ってACLは決めちゃいたいね。そして、いい雰囲気でルーカスセレモニーを行って欲しいもんだ。今週末は久しぶりに夜行バスで大阪帰ります。

2010 湘南戦@万博
レッズ戦に続いて快晴。そ~いや、今年は雨の試合が少なかったような気も

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/301-d653cd5f