Jリーグ第28節 VS ヴィッセル神戸

Jリーグ第28節

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸
      2-4

得点者

22分:MF 33 宇佐美貴史     36分:FW 17 吉田孝行
41分:FW 22 イグノ         47分:DF 5 河本裕之
                     57分:MF 31 小川慶治朗
                     90分:MF 10 ボッティ



こんばんは。土曜を大阪で、日曜を東京で過ごしたおかげで台風の影響を全く感じる事ない週末を過ごしております。ちなみに今日は会社のフットサルサークルの大会だったのですが3日前までの天気予報は「暴風雨」だったのにも関わらず、ナッシング降雨。しかも、優勝!ユニフォームいっぱいもらっちゃいました。少し昨日の試合で感じたストレスを発散できたかな・・・・そんな日曜日の夜です。

で、昨日の試合。シーズン序盤も絶望的な気持ちになるゲームはあったけど状況を打破しようっていう気持ちは感じられた。この試合は何にも感じない。そういう意味でこの試合はシーズンワースト。優勝を狙ってるとは思えないぬる過ぎる90分。相手の順位、メンバー・・・色んな要素はあるかもしれないけど。コンディションが悪そうに見えたけど、別にタイトな日程でもないし、それはやっぱり気持ちの部分によるんだろうね。スタジアムの観客数とか天候とかもどよ~んとした空気作っちゃったかな。

マリノス戦に続きミチがミスしちゃいけない時間帯でイージーミスを繰り返したり(前節キレてただけにもったいない)、佐々木がプレーの幅が広がってる一方で先発の時は得意のサイドドリブル突破が全然なくて残念だったり、裏一本での失点多いなとか、ビルドアップ下手なガンバなんて・・・・とか、将生は試合から消えてる時間長過ぎ(いままでのFWが優秀過ぎなだけ?あんなもん?)・・・とか個人に目を向けても色々不満はあるけど、そんな中でも気持ちを見せて勝って欲しかった。まあ、パスミス含めて淡白なプレーは多過ぎるわな。守備面でももっと体張って欲しいし、怪我明けの明神が一番ファイトしているような状況じゃダメだ。原点を忘れるとああいう試合になっちゃう。

ロングボールをもっと多用してもよかったという声もあるようだけど、確かに少し雑でもゴリゴリ感を出すプレーがもう少しあってもいいのかも。そういうチームスタイルじゃないから機能しなさそうではあるのだけど。苦笑。実際、過去パワープレーが全然機能しなかったゲームもあったし。まあ、パワープレーとロングボールは違うけどね。前節の京都戦含め、タイトにこられて困った時の戦い方として、ジェジンで失敗したけど、やっぱり高さは欲しい。まだ、来年の話は早いけど報道に出てたアファエルはアリ。高さに加えて足元が上手いってのがガンバ向き。ただ、フィニッシャーという印象じゃないから(ルーカス的なタイプ?)、他に外国人FWを獲らないのであればグノ、将生にはやっぱり頑張って欲しいけどね。(アレックスという話も。ミチ、不貞腐れてる前に頑張れ!)

あぁ、10月に来年の話をしてしまうとは・・・・。正直、来週の鹿島ー名古屋戦でACL枠の事を考えると、鹿島を素直に応援できない自分もいる。他カードを気にしているチーム状況じゃないけど。次は調子を上げてきているFC東京。メンバーも戻ってきていて力的には全く下位にいるチームじゃないし厳しい戦いになりそう。ただ、真っ向勝負してくれるチームでもあるので、こっちの積極的に前に出る試合を見せて欲しいところ。来週はいつも一緒に関東の試合を観てる友人に加えてJリーグ初観戦のツレも参加予定。いい試合をして俺の数少ないガンバ観戦友人を増やして欲しいもんだ。

P.S.美味G横丁ができてからあんまり名前を聞かなくなった万博名物「揚げだこ」。俺の中では今でも万博スタジアムグルメベスト3に入ってる。ここ1~2年の間にガンバサポになった方は是非一度はこの「揚げだこ」を。「揚げだこ」を食べずしてガンバは語れない。(嘘)

P1030149.jpg
この写真があるだけで、大阪っぽいエントリになったな(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/297-8de95082