Jリーグ第25節 VS モンテディオ山形

Jリーグ第25節

モンテディオ山形VSガンバ大阪
         2-1

得点者

64分:MF 5 下村東美     60分:FW 14 平井将生
68分:MF 6 宮崎光平


この敗戦は受け入れがたい。ここで負けちゃうんか・・・・正直、全く想像してなかった。サポーターはもちろんガックリきてるけど、選手としてもこの敗戦はモチベーションが一回切れちゃうんじゃないか心配。そういう意味では来週1週空くのはナイスタイミングかも。鹿島もドローだし、もう完全に名古屋独走。こういうシーズンも久しぶり。ここまで差がひらいちゃうと名古屋は終盤、優勝がかかったプレッシャーもあまり感じないかも。まあ、05年のガンバみたいな終盤怒涛の連敗という例もあるし他のチームは信じて頑張るしかないな。

今日はTV観戦。現地のサポーターの服装を見るともうすでに山形は結構寒そう。あと、今日の試合後はヒーローインタビューの女性も、監督インタビューの男性もかなりテンション高めで少しイライラした。笑。

勝利ゲームの時はあまり気にならないけど、監督インタビューで「~?」という質問や、「~の感想をお願いします」ではないパターン、例えば「ナイスゲームでした」みたいな自分の感想で相手にマイク向けるのって相手に何を聞きたいのか不明だし止めた方がいいと思う。どのインタビュアーも同じような事をしてるから監督も慣れていて、「そうですね。今日の試合は~・・・」って答えてくれているけど、普通の会話なら「・・・・・で?何が聞きたいの?」だと思う。昔、中田英がそういうインタビューに対して「・・・で?」的な受け答えをしていた記憶があるけど、久しぶりにそういう受け答えをする人が見たくなった。・・・・そんな事を考える秋の夜です。そうです。敗戦で器小さくなってます。苦笑。

で、今日の試合内容で一番印象に残ってるのは、後半の3トップ(ドド、グノ、将生)は何だったんだろうって事。お互いの存在がスペースを消し、動きも消すというおそらく練習はしていないであろうクオリティの低さ。3人の特徴を考えても機能する訳がない。あの交代からは決定機は勿論、ポゼッションも出しどころがない事から安定性を欠いてカウンターをくらいまくる悪循環。あの交代はルーカスの状態も考慮したり、3トップにしてゴール前の圧力を強めたかったんだろうけど完全に裏目に出た。動きがないから相手守備陣も普通に対応してた。あれなら相手が中を固めてた事もあるし、平井を左サイド、佐々木を右サイド、真ん中グノと大きく開いた3トップの方が良かったかも。

失点のシーンは両方最近見たような形。下村のゴールは新潟戦同様、右からのクロスに対する左サイドバックの対応ミス(前回は下平なんだけど)。宮崎のゴールは前節川崎戦の黒津のゴール同様、裏のスペースへのロングボールへの対応。後者の方はミスというか弱点という感じも。

山形みたいなスタイルのチームにリードされるのはキツイ。ロスタイムは完璧にキープ(時間消化)されて、何もできないまま試合終了。正直、3トップにしてからの内容を考えると1-3にならなくて良かったという感じ。今日は相手もいいサッカーしてたけど、ガンバもいい試合が続いていただけここで負けちゃうのは優勝を狙うチームとしてはありえないな。

次節の大宮も山形と似たようなスタイルだと思うけど、ああいうリアクションのチームの守備を崩す対策をもって試合をしないと同じ轍を踏みそう。普通に試合して崩せる攻撃力は今のガンバにない。今日は少なかったセットプレーは勿論、先制点のような「ダイレクトプレー」、「サイド攻撃」、「ミドルシュート」がセオリーなんだろうけど特に今日少なかった「ミドルシュート」はもっと見たい。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

10月4日以降に2つのコメント頂いていたんですが、間違って消してしまいました(※荒らしでも批判でもありません)。
コメントを頂いた2名の方、失礼しました。また、頂いた内容ありがとうございました。

すいませんでした

おはようございます、そうその通り、(^-^) この女はね、良く日曜日のラジオでモンテディオ山形の事を話して居ますが、まともな事を話出来ないよりも、させてもらえない感じするんですよ、裏側に居る馬鹿なスタッフが、あんたこう話なさいモンテディオ山形サポーターをおだてなさいて言うのが見え見えだからね、困ったもんですよ、 (^-^) 後すいませんでしたね、昨日結構うちのチームのほうが、ファウルばっかりして居た感じがしたんですよ、しかし、昨日の主審しんはね、あまりにもモンテディオ山形が勝てない無いから、状況をよんだんですなぁ、昨日は本当はうちのチームが負けて居た試合でしたからね、まさに反則勝ち何ですは、ごめんなさいね、(_ _) 来年もしうちのチームが残留して居たら宜しくお願いしますね、(^-^)ガンバ大阪さんも、頑張ってくださいね、では長々と失礼しました。(_ _)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/294-66c414cc