Jリーグ第23節 VS セレッソ大阪【J特】

Jリーグ第23節

ガンバ大阪VSセレッソ大阪
      3-2


得点者

2分:FW 33 宇佐美貴史     52分:MF 7 乾貴士
12分:DF 2 中澤聡太       55分:MF 6 アマラウ
68分:DF 13 安田理大


いいダービーだった。最高。サカダイ、サカマガ、エルゴラ全部買わなきゃ。さっき大阪から帰ってきたけど、ゲーフラを持って歩いていたから大阪のお店で店員さんに2回も「ダービー勝って良かったですね」って言われちゃった。なんかお店の人にサッカーの話題で声掛けられるなんて欧州みたいだ。それだけ注目度の高い試合だったんだなと試合から2日後に実感。

しかし、クラブが試合前にあんな相手を煽る映像用意するなんて見直しちゃったよ。そして、その映像と連動する形で選手入場時のゴール裏の演出。あれは弱い方の大阪には絶対にできない演出だからね。あれはマジで最高だった。正直、あの時点で勝ったと思った。この雰囲気で負ける訳がないって。今回は「獲得タイトル」だったけど、色んなネタでクラブの格差を見せつける演出は毎年のダービー恒例にしたらいいのに。まあ、弱い方の大阪がJ1にいないとダービーできなくなっちゃう心配はあるけど。

ところで、土曜日のスポーツニュースは深夜まで晩ご飯食べに行ってたから観てないけど、あの演出は報じられたのかな?俺が観る限りTV、WEB含めあの雰囲気が分かる映像・写真がメディアに載ってないような・・・まさか、内容が過激で自粛・・・って事はないわな。これから発売される紙メディアで載る事を期待。

この日は試合後のインタビューまで最高。まずはミチ。試合中は「何してんだよ!」的なプレーも多いけど、ヒーローインタビューの「応援最高」発言で帳消し。ちゃ~のパフォーマンスといい、プレー以外での自分の評価の上げ方はワールドクラス。そして、ああ見えて案外繊細な感じもする選手だけに、ナビスコカップ決勝のヒーローインタビューで川崎サポにブーイングを受けた一件を気にして、この日のインタビューは相手にも少し配慮するような発言になるかなと思って観ていたら「大阪といえばガンバ」発言!ヒーローインタビューを受ければ受けるだけミチの将来の移籍先候補が消えていく気がする。笑。ヒーローインタビューまで含めてダービーでの君の評価は8.5です!笑。

で、宇佐美に関してはまさかの個人攻撃。笑。J'sGOALに出てるような内容と同じ主旨の発言をJリーグアフターゲームショーのインタビューでもしてたけど、個人名は出さないまでも「出場機会が無くなってガンバから逃げた」に該当する選手は1人しかいない(・・・いや、水本の可能性も?w)。インタビュアーの仙石さんは当然苦笑いで、スタジオのあの野々村さんまで苦笑い気味で深い追いしてなかったからね。一体同郷の2人の間に何があったんだ!そして、ミチといい、宇佐美といいガンバユースはメディア対応の教育まで優秀である事が照明された一戦でもあった訳だ。笑。2人ともガンバ好き過ぎ!

試合内容はこの試合に関しては関係ないかな。結果が全て。前半の2ゴールは半分スタジアムの雰囲気が生み出したゴールな気もするし、サポーター的には納得の試合。ちなみにこの日は試合前からお客さんの開門待ちの大行列。私が夜行バスからスタジアムに直行したので現地へは9時過ぎくらいに到着したんだけど、その時点でいつもの倍くらいの場所確保の荷物が。お昼過ぎにはもう普段の開門直前くらいの列が出来ていたような気もするし、それだけ皆この試合にかけていたって事だろうから勝てて本当に良かった。なんか誇らしい。

と、同時にスタジアムのキャパが完全にサポーターの数に追いついていない&列整理の秩序崩壊(もう朝から係員がいないと順番が正しく守れない)という課題も改めて浮き彫りに。いい雰囲気を生み出せてるだけに列整理とか余計な場所確保とか本質的な部分以外での不満からクラブの印象を悪くするのは勿体ない。この日は試合前にマナー向上の啓蒙映像なんかもビジョンに流されてたけど、各サポーターの自覚と共にクラブ・スタジアム側の運営能力も高めていかないと色んなサポーターが増えているだけにガンバサポーター同士のトラブルも出てきそうで少し不安だ。まあ、新しいスタジアムができれば万事解決。

2010大阪ダービー
大阪ダービーごちそうさまでした

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

京都のガンバサポさん>ミチはあのゴールの前にも一本惜しいのありましたからね。右利きの左サイトですし、シュートの感覚掴んでくれれば嬉しいですね。代表も期待したいところです。

映像は色んなスタジアム行ってますがあそこまで相手を挑発した映像は初めてですね。笑。個人的にはあれは賛成です!相手もああいう映像の方が燃えると思いますしね。
明日はサカダイ&サカマガ買いますよ!!

最高の試合でしたね!追いつかれて嫌な雰囲気でしたけど、ミチが吹き飛ばしてくれました!あんなシュート撃てるならもっと早く…は言わないでおきます(笑)

あの煽りVTRはガンバサポの気持ちを一つにするのには十分過ぎましたね。あんなのを見せられて燃えないガンバサポはいない!

宇佐美のコメントは素晴らしいです。明らかに逃げ長に向けてのコメントですが、あれでまた宇佐美ファン増えましたね(笑)

弱いほうの監督やサポは審判に文句ばっかり言ってますが、アドリアーノが聡太を突き飛ばしたのは事実ですからね。あれでレッドじゃないなら、逆にこっちが抗議したいぐらいですよ。

サカダイ・サカマガ・エルゴラ全部買いですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/292-6ac94559