Jリーグ第17節 VS サンフレッチェ広島【J特】

Jリーグ第17節

サンフレッチェ広島VSガンバ大阪
          0-2

得点者

                22分:MF 27 橋本英郎
                26分:オウンゴール


こんばんは。こ~@7年ぶりにゲームを買った男 です。いい年してゲーム買いました。いや、もうゲームに年齢は関係ないのかもしれません。PSPゲット。ついでにウイイレもゲット。ウイイレといえば浪人時代。勉強→ウイイレ→勉強→ウイイレのサイクルを1年間続けました。あの1年間は参考書とウイイレの思い出しかね~(泣)。来週から8月末にかけて長距離移動が多くてね。これで時間潰し対策はバッチリだ。ちょっと上手くなったらウイイレ大会企画しよ。

と、いう事で猛暑にも負けず、花火大会の誘惑にも負けず今日もガンバを応援でございます。2試合連続JスポでのTV観戦。しかも、解説まで同じ(林氏(マエストロ))。こういう継続性は番組のクオリティを上げると思ったり。林氏の冷静な解説でなかなかいいかもしれない。

試合は前半完璧。守備の意識が高く、全体的に上手く連動できてた。少し飛ばし気味な感じはしたけど、どうせバテるなら前半から飛ばせ作戦?前節後半のイメージを払しょくするかのような前線からのプレス&ボール奪取からハーフカウンターでいい形も沢山つくれてたし、結局、前半に2点を取れたというのがこの試合は全てだったね。いい攻撃は守備からというのを改めて感じた試合。広島相手という事でサイドが空くのは予想できたけど、ワロス連発で点にはつながらないんじゃないかという心配もしてた。チャレンジし続ける事が大切なんだね。ミチ1アシスト。前半とはいえ、あそこに飛び込んできてるハッシーもナイス。ハッシー大当たり中。

審判との相性も今日は悪くなくて、ボディコンタクトからボールを取れるシーンが多かったのが今日は大きかった。W杯後という事もあってか、西村主審は正当なボディコンタクトを正しくジャッジできてた。あんまり好きな審判じゃないけど、今日はナイス。

後半はある程度予想通りではあるけど一気にペースダウン。あれは狙って実践してるんだろうか。西野のコメントを聞く限りそうでもないような・・・・。前節と違って今日は2点差だった事と高木をはじめとする守備陣の集中力が高かったので比較的安心して観れた(ミチの凡判断ミスは焦った)けど、残り15分くらいから時間稼ぎのようなボール回しをしはじめるのはさずがにやめて欲しい。この戦い方が鹿島、川崎、清水あたりに通用するとは思えない。今日の試合でいうのであれば、ストヤノフの高い位置からのビルドアップや槙野と攻め上がりは止めにくく脅威だったけど、その裏をとって3点目で試合を終わらせる展開というのが理想形。まあ、今日の試合は前半のポゼッションが聞いたのか残り10分は広島も足が止まって比較的楽にボールを回して時間を消化できた。

後半のあの状況で3点目を狙うにはカードがあと1枚足りない気もするので、そこはルーカスが戻ってくれば平井を途中投入で使う事などで一応の今年のチームの完成系という感じかね。夏の終わりからスタートする強豪相手には今日のような戦い方は逆にリスクなんじゃないかなと思うけど、鹿島戦前の仙台戦。鹿島戦を期待させるようなクオリティの高いゲームを期待!選手の選択肢自体は増えてるし、明神・高木のコンディションも悪くなさそうで守備面は大分改善されてる。やってくれるでしょう。

俺も初仙台参戦予定!仙台戦から約1週間の夏休み!今週行ったら夏休み!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/282-92162c1e