Jリーグ第16節 VS モンテディオ山形【J特】

Jリーグ第16節

ガンバ大阪VSモンテディオ山形
      1-0

得点者

32分:MF 27 橋本英郎


ガチャピングッズの影響でHPがつながらん。皆、ガチャピン好きなんだねぇ(ヤットも)。来年からクラブマスコットはガンバボーイとガチャピンの2人体制なんてどうだろう。今回のコラボ企画でフジテレビはガンバ寄りになったはずだ。ナビスコカップはガンバ贔屓の中継お願いします。俺もストラップ買おうかな。

と、いう事で今日は山形戦。今日はお仕事でお昼まで広島にいたのでTV観戦。Jスポの中継を観ると金沢は意外に空席が目立ってた。毎年そうだっけ?地方開催のメリットの1つってスタジアムが万席になる事かと思ってたけど(しかも、今年はW杯もあったし)・・・そもそも金沢開催ってどういう理由でやってるんだっけ?今日のヒーローのハッシーは金沢の人に自分の名前をアピールできた事を喜んでいるみたいだけど、案外スタジアムにいる8割くらいのサポは万博にも来ている人な気がする。笑。

で、試合は正直結果が出ただけのゲーム。まあ、内容が良くて結果が出ないよりはマシなんだけど、夏だし仕方ないと捉えるべきなのかね。捉え方の難しいゲームだなぁ。今日は交代カードをメインにダラダラと。

西野監督は最後の交代カードとしてゲームがある程度安定していたらホッシー投入を考えていたみたいだけど、安定感をなくしたのはグノの交代の影響もあるんじゃないかな。前半から攻撃の起点になっていたのはグノだし、あの交代で攻撃の起点がなくなって一気に守備的にシフトせざるをえなくなった。それは意図した部分でもあるんだけど、交代のカードはボールに絡めなくなりつつあった宇佐美でも良かったのでは?宇佐美を残した理由がよくわかんね。この交代から智投入までの時間帯は山形の決定力不足に助かられただけ。この試合はガンバが2点目を取れば終わっていたかなと思うけど、逆にあの展開で1-1になっていたら勝ちに行く上でカードの切り方が難しかったし、負けていたとも思う。

グノはゴールは生まれないけど、チャンスメーカーとしては試合毎にどんどん良くなってる。今日もハッシーと共に幅広く上手く動いてボールを引き出してくれるからバイタルエリアまではスムーズに運べる展開を多く作れた(その先が・・・・)。現状は将生がチャンスメイクの部分で未熟ゆえにグノがやらざるをえないという感じなのかもしれないけど、ルーカスが戻ってきて、今のグノの役割をこなしてくれればもっとストライカーとしての凄みも見せてくれるんだろうか。今のところ巧いという印象はあるけど、FWとしての怖さはあんまり感じない。ただ、いい選手なのは間違いない。

ところで、個人的には韓流2トップを観てみたい。そこそこいいバランスの2トップじゃないかと。しかし、ジェジンはどういうシチュエーションなら使われるんだろうか。今日の試合も最後のカードとして使って押しかえすという選択肢もあったはずなんだけど、全体的な押し上げがあまり期待できない状況だったし孤立するという判断なのかね。まあ、中途半端になりそうな気も正直する。守り切るという選択肢も夏だしありだと思うけど、今日の試合は繰り返しになるけど2点目を取れば終わりという部分もあったと思うだけに2枚目のカードの時点で宇佐美→ジェジンという選択肢はないかね?で、最後にグノ→武井。武井はいい感じで動けてるし、夏は重宝されそう。

今日の最後の交代カードである智の交代はメッセージとしては明確だし、残り時間を考えても悪くない選択。まあ、ここからは好みの問題だろうけど、カウンターを狙わない完全に受け身に回る交代は相手に逆に勢いを与えちゃうんじゃないかなと感じる事と守りきれないゲームを沢山観てきただけにあまりいい印象を受けなかったのは確か。あと、DFラインをスクランブルでいじっちゃうのは人数を増やしたとはいえ逆に守りづらくならないのかなという不安(智を入れた事でカバーできたシーンとかもあったんだけど)。ミチ→智という交代カードかと思ってた。

勝った試合をネガティブ目線で「タラレバ」で語るというサポーターらしからぬ冷めたエントリでしたが、ホントは連勝をめちゃくちゃ喜んでおりますのでガンバサポーターの皆さん、懲りずにまた当ブログに遊びに来て下さい。苦笑。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/281-67424b8f