2010 FIFA ワールドカップ ベスト16 VS パラグアイ

いや、俺も日本代表はよく戦ったと思うし、合格点をあげられる結果だとは思う。今回のサッカーが将来につながるかどうか等々は別にして、この結果は色んな意味で今後非常にポジティブに作用すると思う。あのスタイルは仕方ない部分もあるし、あれが岡田監督の真骨頂だとも思うし。

ただ、報道が偏り過ぎている気がする。「感動をありがとう」的な。真剣に試合を観れば観るほど、応援すればするほど、負けた試合には「悔しさ」があると思うんだけど、そこの部分は報道からはあんまり感じない。「ああしていれば」「こうしていれば」というのは出てきて当然だと思うけど。まあ、ここまで批判され続けていた訳だから、最後くらいは・・・・って感じなのかね。

そういう意味では試合後のオシムのコメントはしっくりきた。簡単にまとめるとリスクを冒さなかった事に対しての苦言なんだけど、PK負けとはいえ、そういう指摘はあってしかるべきだと思う。全国民がサポーター状態の今だからこそ、そういう発言が重要。TBSで解説してた中田英は試合前から先に1点取りに行く重要性を指摘してたけど、この部分は今回の課題としてよく考えないといけないポイントだと思うね。相手はオランダやブラジルじゃなかっただけにこのチャンスにリスクを取って欲しかったと個人的にも少し物足りなさは残った。そこは4年後にどうなっているのか楽しみに待ちたいね。とりあえずJリーグが再開してから今回のアンカーを置くシステムを採用するチームがやたら増えたりしない事は期待してる。笑。

まあ、とりあえずお疲れさんという事で。ヤットも珍しく泣いてたけど、どういう感情なんだろう。今後のプレーにどう変化が出るんだろうか。とりあえず一区切りだと思うけど、新たなモチベーション(ステップ)としてチャンスがあれば海外にチャレンジしているヤットを観たい気もする。

このW杯そんなに面白いと思うゲームはないんだけど、これから変わるかね。正直、もう気持ちはJリーグに向いてる。日本代表が負けたこのタイミングで「イ・グノ ガンバ大阪移籍」なんて報道も出てきたし。笑。まあ、色々思う部分はあるけど、クラブの一員になった訳だし応援はもちろんする。将生や宇佐美あたりの若手も出てきているし、上手い使われ方をすればいいなってとこだけ。

P.S. ゼさんの覚醒は起こらず?継続して観たいから放出なら国内移籍でお願い致します。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/275-a7586d3e