Jリーグ第12節 VS 湘南ベルマーレ

Jリーグ第12節

湘南ベルマーレVSガンバ大阪
        1-3


得点者

11分:FW 11 阿部吉朗     41分:FW 14 平井将生
                    55分:MF 9 ルーカス
                    62分:FW 14 平井将生



こんばんは。こ~@日曜ナイターの翌日は風邪をひくのが常だったので午前休を取る男 です。録画したアナバンを朝から観てから通勤するサラリーマンって冴えないなとか思いながらも無事本日もお勤めを終了してパソコンの前に座っている訳であります。

そんなこんなで昨日は初めての平塚に行ってきました。アクセスは東京駅からは東海道線で1時間強。所要時間を考えると鹿島とかの方が遠いはずなんだけど、気持ち的には大阪ー東京ばりに疲れた。ちなみに余計な感想ながら初めてのスタジアムなのに感動は0だった。正直、申し訳ないけど今までのスタジアムで一番ヘボい。アフターゲームショーなんかで平ちゃんがよく、こういうこじんまりとしたスタジアムをベタ褒めするけど(メインスタンドから観た場合)という注が必要だと思う。トラックがあって、あの傾斜ではゴール裏のチケット料金は500円だと思う。あれではお客さんが増えない。と、同時にこういうスタジアムに来た時にいつも思う。万博に来たアウェイサポーターの人ごめんなさい。

平塚競技場
観にくい・・・・・・。電光掲示板がない・・・・。

どっちのサポーターでもない某ブサッカーブログに「前半のガンバのサッカーは糞。金返せ。」的な事が書かれてたけど、数試合前までのガンバはこの試合の前半の比じゃないような消極的なサッカーをしていたと彼には伝えてあげたい。確かに現地で観ていても前半はチンタラとしたサッカーしているなという印象だったけど、帰宅後、録画した試合を観返したところそこまで酷くないかな・・・・と思ってしまった僕はオシムに説教されるべき?判断、プレス、ボールスピード、ランと全てがスロースピードな展開ながらも、それなりにボールは回っていて、ルーカスが宇佐美と変わってFWに入ってからは厳しいところにもボールが入りだして、いつものただ回しているだけ状態からは少しマシになったかと。実際、将生のゴールもルーカスのポストプレーから。

後半は攻守共にテンポアップ。高い位置でボールが取れるようになって、攻撃もいい形が作れるように。いい時間に勝ち越せたのは大きかった。セットプレーで2点目取れてからは盤石の試合運び。最初からこれできないの?セカンドボールもほぼ取れてたし、後半のポゼッションは7:3くらいあったんじゃないかってくらい圧倒。湘南は失点にがっくりきたのか、前半飛ばし過ぎたのか運動量は落ちたね。そこで生まれた将生の3点目はゴール裏から見ていて最高に気持ち良かった。本人も語っている通り、裏に抜ける以外のプレーが増やす事がテーマになるであろう中であのドリブル突破は素晴らしい。決定力も素晴らしい。西野もガッツポーズ。試合後、マスコミはヤットじゃなくて将生にもっとカメラを向けるべき。この試合のヒーローが少し肩身の狭い思いをしてたのが気の毒。苦笑。

展開から考えると4点目5点目も取って欲しかった。そういう意味では中だるみしかけた時間帯に早めに佐々木あたりをインしても良かったのでは?本人も外から見ていてこの試合は出たかったはず。結局、残り10分ない状況での出場ながら、そんな限られた時間の中でもインパクトを残す佐々木はさすが。しかも、ほぼ毎試合!佐々木にもっとスポットライトを。この試合で一番伝えたかったのはそれ。試合は後半から実力差が明らかだったので、後半途中からはアップをしながらピッチを眺める佐々木ばかりを観てた。寂しさと少しの苛立ちを覚えた眼をしていたよ(注・想像)。佐々木のドリルル突破を集めたDVDが出たら俺は買う。頑張れ佐々木。皆、評価してる。

まあ、こんな話ができるのも、3-1という完勝に終わったのも1-1の前半のPKを湘南が外してくれたから。勝った試合だからこそ言うけど、録画した映像を観てもあのプレーでファールの判定はエグイ。観にくい現地でもダイビング気味である事は分かった。そんなプレーなのにTV解説の人がファールの判定に肯定組なのにもビビった。1つ前のプレーで加地さんがミスしているだけに心証が悪かったんだろうな。そんなレベルの審判だから、ガンバ側にもPK取ってもらえるかなと思ってから後半の宇佐美に対する明らかなファールを流しやがった・・・・「ガンバリードしているし流しちゃえ」的な発想だろうか?そして、そいういプレーの直後にはピンチが待っているもので・・・危なかった。ガンバに取って3-1が決して安心できるスコアじゃない事は前節証明済みだと思ったんだが。苦笑。パスのボールも体に当てちゃうし、この試合の審判はレベル低かった。聞いた事ない審判だったし、新人?日本の審判はあんまり批判しちゃいけない文化は早々になくして、選手同様に審判も批判して成長してもらいましょう。アフターゲームショーの野々村さん切り込み隊長のポジションお願いします!

このタイミングで中断期間。ガンバは何か動くのかね。動くとすれば大量流出(予定含む)のFWに外国人枠って事になるだろうけど、将生が結果を出しているし、育てるなら今年かなという気もするし判断が難しいね。個人的にはDF陣に1枚外国人枠でもありかと思うけど。

まあ、とりあえずW杯遠藤ガンバれ。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

京都のガンバサポさん>平井を育てて欲しいと思う一方で外国人FW獲得のニュースが届いたらきっと興奮しちゃうでしょうね。笑。ジェジンは個人的には頑張って欲しかったのですが、1年半やってフィットしないって事は双方にとってこれ以上の契約は不幸かもしれませんね。しかし、ゼカルロスさんはこのまま放出となると、一体何だったんですかね・・・・・。

中断前に勝ててよかったですね。もし負けてたら、それを引きずったままワールドカップを観るハメになってましたから。

平塚のスタジアムは今一つみたいですね。ただ、テレビで観てると雰囲気とか万博に似てるんですよね(苦笑)そう考えると、早く新スタが欲しいです。

将生の2点目はスーパーゴールだと思います。あんなシュート簡単に決まりはしませんよ。本当に成長してくれましたね。最近はセットプレーから全然点が取れませんでしたが、ようやく決まったのも大きかったです。

ここのところ審判に恵まれませんね。あんなのがPKじゃやってられませんよ。シミュレーションというより、勝手にすっ転んだと言うほうが正しいかもしれません。

DFは獲らないんじゃないですかね。ガンバの場合、途中からDFを獲ってもチームにフィットする気がしないですから。個人的にはジェジン・ゼを手放して、将生とパートナーが組める外国人FWが1人欲しいです。ルーコンがまた怪我したら困りそうですし。

ヤットには、ガンバの誇りを胸に精一杯プレーして来てほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/270-cce08388