Jリーグ第10節 VS川崎フロンターレ

Jリーグ第10節

ガンバ大阪VS川崎フロンターレ
     4-4

得点者

33分:FW 33 宇佐美貴史  39分:DF 19 森勇介
59分:MF 10 二川孝広   74分:MF 16 楠神順平
63分:FW 9 ルーカス    80分:MF 16 楠神順平
82分:MF 17 明神智和   90分+1:MF 16 楠神順平


こんばんは。こ~@夜行バスに乗る前に食べたラーメンで胃もたれ です。学生の頃は深夜ラーメンとか当たり前だったのになぁ。西宮あたりの国道2号線。ラーメンパラダイス。ラーメンつながりで、先日放送された「古谷一郎」を特集した情熱大陸は久々に面白かった。画面越しでも何か人を引き付ける魅力がある事が伝わってきた。「全知力・体力をラーメンに捧げる」とか普通に言えるのがカッコいい。リーダーに求められるものはやっぱり人望というかカリスマ性なんだろうね。「この人のために頑張ろう」って思えたら人は強い。

西野監督のために頑張ろうと思っている選手は今のガンバにどれくらいいるんだろうか。今なら平井とか星原とか若手FW?特別すごい戦術家とかじゃなければ次期監督はパーソナリティで決めたらいいと思う。J1なら広島、鹿島あたりに監督との一体感を感じるし、J2であれば岸野さんが今年横浜FCをどんなチームにするのがかなり注目してる。チンがめっちゃ熱い男になってガンバに帰ってきてくれれば面白いんだけど。

で、試合に行ってきました。川崎戦は12時前に万博到着。・・・・暑い。ちなみにユッキーナは見れず。観戦場所はピッチから見てG-VISION右端の後ろらへん。7時間前にスタジアムに来ても、4時間前に来ても大体この場所で観てる気がする。そういやバルサのサポーターは試合ギリギリにスタジアムに来るらしいのだけど、全席指定なんかね。ガンバの新スタジアムも全席指定とまではいかないまでもゾーン指定を細かく分けたらいいんじゃないの?そしたら常識的な試合前時間に来れる。おじさん夏場に炎天下の中並ぶ勇気ないっす。

万博・川崎戦2010
試合前恒例のメイン&バックスタンドのお客さんと一緒にガンバコール。メガネをかけないで観る3D映像みたい

上の写真の事だけど、何度見てもちょっと感動しちゃうのは俺だけ?スタジアムが1つになるってすごいパワーだなって毎回思わされる。柏のスタジアムとかでスタジアム全体が応援している風景を見て羨ましいと思ったけど、万博も大分パワーアップしとる。あとは試合中にも同じような一体感を生むゴールを決めてくれればいいんだけど。2006年の京都戦マグノゴール以来そういう感覚を万博で体験できてない。

で、肝心の試合内容はといいますと残念は4-4。3-1から追いつかれ、4-3から追いつかれ・・・・経験のあるチームのする試合運びじゃないですな。決定機の数から考えれば負けなくて良かったと思う部分もあるくらい、リードしている時間帯ですら安定感とはほど遠い試合をしていたって事です。前半はテセの前でインターセプトをしたり相手に起点を作らせなかったものの後半は西野の言葉を借りるのであれば「疲労」で守備陣はラインを上げられないし、ボールウオッチャーだし。ラストパスの部分やシュートの部分で足がでない、寄せきれない・・・最終的には判断も遅くなってミス絡みの失点。ありゃないぜ。

ホッシーの途中出場は前がかりの相手に対しては常套手段だと思うけど、これで逆にカウンターを強く意識してラインさげちゃったとか?しかも、ホッシーは裏に抜ける動きだけで起点にはなれないからタメもつくれずラインも上げられず・・・・ただ、ホッシーで1点取ればこっちの勝ちだった訳で、ここは賭けの部分で「結果論」。しかし、それ以外の部分はピッチにいる選手含め誰も修正できなかったかね。チームとしてどうにも対応策はなかったかな。明らかにずっと不安定で流れ悪かったのに・・・こういう試合こそベンチワークに期待したいんだけど。疲労を敗因の1つにあげるならば、もう1枚の交代カード使って欲しい。あの状況で外せない選手はいなかったと思うんだけど。記者からの指摘を「結果論」の一言で片づけるのは少し乱暴。守備的な選手を入れたとしても「外せない」とか言って動かずやられるよりは全然攻撃的だと思うんだけどね。

まあ、そうこう言っている間に来週火曜日は前半戦の大一番。将生も戻ってくるのかな?とにかくこの試合だけは勝ってくれ。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/268-908fbf86