Jリーグ第6節 VS 大宮アルディージャ

Jリーグ第6節

大宮アルディージャVSガンバ大阪
          1-3

得点者

8分:FW 13 藤田祥史        44分:FW 14 平井将生
                      49分:FW 14 平井将生
                      52分:MF 17 明神智和
             

いや~日焼けした。そして、スタジアムで食べた焼き鳥と焼きそばが想像以上に脂っこかった影響か、未だにお腹が空かない!そんなJリーグ初勝利の土曜の夜。こんな幸せな週末の夜はないね。このブログを書き終えたら久しくちゃんと観てなかったスポーツニュース番組をゴロゴロしながら堪能しよ~。

と、いう事で今年もNACK5スタジアムに行って参りました。今日は9時頃到着。スタジアム近くのコンビニで時間潰しの雑誌でも買いに・・・と思ったらナッシング!あのコンビニ潰れちゃったのね。それは残念だけど、NACK5はやっぱり今年もナイススタジアム。今日は天気も良かったから緑の芝生がよく映えてた。このスタジアムは雨のイメージが強かっただけに違うNACK5の姿を観られて良かったです。次はナイトゲームのNACK5希望で。

大宮


今日の試合は久しぶりのオールジャパニーズスタメン。しかも、攻撃陣はガンバユース出身者勢ぞろい。なぜかそれだけでワクワクする。ただ、ヤット不在の影響もあって、前半はMFとFWの連携どころかビルドアップもままならない様な状態(しかも、ビルドアップのイージーミスから失点)。ガンバの生命線が断たれた様な絶望感にヘボいジャッジをも繰り返す東城への苛立ちも加わってそりゃ酷い前半でした。泥沼とはこの事かと。そして、なぜか応援中に日本代表&岡田監督の事を思い出した。僕たち一緒だねって・・・笑。藤ヶ谷がいなかったら今日は前半で終了しててもおかしくない試合。ジェルソン効果恐るべし。ジェルソンの試合後のコメントも欲しい。

しかし!今日のスタメンの中でガンバサポの期待を二分していたであろう平井&宇佐美のコンビによるゴールが一気に流れを変えた。結果的にあのゴールがこの試合におけるターニングポイントでチーム蘇らせただけじゃなく、サポーター含め皆に勢いを与えてくれた。時間帯も最高。宇佐美はアウトサイドにかけたあのアシストスルーパスだけでスタメンに起用した価値があるし、平井のゴールもリプレイを観るとそこまで角度がない中で良く決めた。点を取り続けている余裕か自信か、シュート前にもコース見てるし落ち着いてたわ。ただ、まさかこの後に怪我をするなんて・・・好調な時期だけに怪我は本当に可哀想だし、チームにとっても大打撃。出場機会がほとんどない状態から途中出場で経験を重ねる事なくいきなりレギュラーだったし、チームがこういう状況という事もあって疲労も溜まっていたのかもしれん。肉離れっぽい倒れ方だったけど、軽い怪我である事を祈ります。

後半開始からは智に代わって大塚イン。攻撃陣は前半から更に初組み合わせ色が強くながらあまり連携面に不備は感じなかった。逆にここ数試合よりスムーズだと。これはガンバユース出身メンバーだからこそ共有できるイメージとかがあるが故?・・・・おいおい、なんかバルサみたいじゃね?笑。大塚は後半の頭に1本いいプレーが出来たのも大きかったはず。あれで乗れた。後半は比較的シンプルに裏とかスペースを突く攻撃が効果的だった。相手守備陣がスペースを突く攻撃に対する守備に難がある事は色んなところで言われていただけに狙ったのだと思う。やっぱり1点目がガンバにとって参考になったし、逆に大宮は前評判通りにスペースに対する守備に難を見せちゃったね。

最後に宇佐美にしても、大塚にしてもバックパスが少ないのがいい。彼らの常に前にボールを運ぼうとする意識が今日はチームを引っ張ってた。勿論、それだけでは長丁場のリーグ戦は勝ち続けられる訳ではないけど、今日に関しては若手が今年のチームに足りなかったものを気がつかせてくれた気がする。大きな1勝だと思う。若手が引っ張って、経験のある選手達が要所を締める。怪我という外的な要因が大きいながら、途中出場した選手含め今日のメンバーで勝利できた事で少しだけ世代交代が進んだ気がした。今日の試合に2年後のガンバを垣間見た気がしたのは俺だけ?

次節はACL予選の大一番。この怪我人の数を考えると今日の勝利を喜んでばかりはいられない。やっぱりオフ&キャンプの期間が短かった影響なのかな。これ以上怪我人が増えない事を神経を注ぎつつ頑張って欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/259-a1e71b37