Jリーグ第5節 VS ジュビロ磐田

Jリーグ第5節

ジュビロ磐田VSガンバ大阪
      4-3

得点者

30分:FW 18 前田遼一   36分:MF 27 橋本英郎
54分:FW 18 前田遼一   74分:FW 14 平井将生
75分:DF 14 パクチュホ  76分:FW 14 平井将生
82分:DF 14 パクチュホ


試合から1日遅れの更新。昨日は試合後、浜松までバスで1時間、浜松から東京までバスで5時間、家に帰宅が0時。明日は仕事、そして負け試合。さすがに心身共にパソコンに向かおうって気にはならなかった。今節も厳しい試合になる事は予想出来たとはいえ、前節に少し見えてた改善の兆しは消え、逆に不調が泥沼化したような印象さえ受けるゲーム内容で試合後はブーイングする声も出なかった。そんなジュビロ戦の遠征記。

行きは新幹線。ぷらっと児玉新を利用して東京ー浜松が6300円(※ジュース1本付き)。案外人気のチケットなのか禁煙席が売り切れ。泣く泣く喫煙席に。喫煙席に座ると喉傷めて、風邪ひいちゃうから嫌なんだけど。浜松駅からヤマハスタジアム最寄り駅の磐田駅まではJRで3駅くらい。東京から磐田駅までは約2時間半ってとこ。9時磐田駅到着。やたら自転車乗りの皆さんがいたけど、あの辺りは自転車コースとして有名なんかね。そういや交通量も少ないし、登り坂多いし練習コースとしてはいいかもしれん。ツール・ド・イワタ。

021_convert_20100411001745.jpg
ぷらっとこだまの始発に乗ってシュッパーツ

022_convert_20100411001953.jpg

磐田駅前の様子。ガンバも千里中央駅あたりにガンバボーイ像造ればいいのに

磐田駅からは何を思ったか徒歩でスタジアムへ。初めてのヤマハスタジアムだったから距離感分からなかったんだな。磐田駅出発10分で地図の距離感を把握して後悔した。タクシーを探した時はもう時すでに遅し。タクシーなんてほとんど走ってません。と、いうか徒歩でスタジアム向かってる人なんて周りに誰もいません。苦笑。30分以上かけてヤマハスタジアムに到着。汗だく。

11時45分開門。スタジアムは日立台のような感じ。ホームゴール裏には屋根もあるから声が響く。また、客席からピッチまでの距離が近くて試合に集中できるナイススタジアム。多分、GKはサポーターのヤジがはっきり聞こえるはず。ジュビロGKに対するガンバサポーターの「お前、だれ~?」も聞こえてたかな。誹謗・中傷じゃないヤジは笑える。

027_convert_20100411002715.jpg
こんな綺麗な芝生を見るとサッカーしたくなる

027_convert_20100411002715.jpg
バックスタンド席も傾斜があって見やすそう。さすがサッカーの町、静岡

026_convert_20100411002918.jpg
継続年数に応じて会員者の名前が掲載される掲示板

040_convert_20100411003136.jpg
ゴール裏からはこんな景色

試合は迷走。課題だった攻撃陣は3得点も手ごたえはなく、前節出始めていた3人目の動きや追い越す動きなどの連動性は影を潜め、少ないフリーランで足元にボールをもらう躍動感のない攻撃が中心。特に前半はポジションチェンジが極端に少なかった気がする。疲労で動けないのか、今のメンバー的に動きにくいのか・・・・。平井がスタメンに入ってから出てきてる裏に抜ける動きだけが今得点の匂いがする攻撃パターン。ジェジンと動きが重なる事があるのはこれから試合を重ねる毎に改善して欲しいところ。

後半は将生のワントップ(3バック)。起点になるようなタイプじゃないので、あの役回りは少し酷な気がしたし、交代の残りカードの事を考慮しても、全く機能していないワントップをあの時間までひっぱったのがこの敗戦の敗因(きっかけ)だと思ってる。ドドを入れて2トップにしてから平井が機能し始めた事を考えてもFW投入は間違っていないと思うけど、交代カードが高木というのが問題。結果的にもこの交代をきっかけにバランス崩壊で2失点。左のパクチュホに3点目やられた時点で機能してない3バックを修正するタイミングもあったし、そもそもたまに出る練習していない3バックをいきなり試合で採用する西野の戦術(癖)は選手的にもどうなんだ?

西野はこんな選手交代して「バランスが悪い」とか自虐にしか聞こえん。この交代で明神がセンターバックに入るメリットは高木がセンターバックに入るより大きいとは思えず、この試合は終始ラインコントロールが悪かった事を考慮しても、1試合に3回もセンターバックの組み合わせを変えて安定した戦いができるはずがない。この試合だけを考えても、状態を悪化させてるようにしか見えなかったし、今後を考えても智と他の選手が公式戦で合わせる時間を奪う判断はチームにとっていいとは思えない。この終盤の3バックの経験が今シーズンチームの財産になるとは到底思えず、西野がどういう方向性にチームをもっていこうとしてるのか全然見えない。正直、テンパってるよね?苦笑。単純なパフォーマンスで判断してもドドの交代はヤットで問題なし。本人のコメントとは裏腹に完全に調子が悪い。パスはやたらひっかかるし、セットプレーも最近は期待感0のキックが続いているので、佐々木やフタにキッカーを変更して欲しい。このチーム状態で現レギュラーに大しての過度の信頼はチームを崩壊させかねない。若いチームじゃないし、完成されたチームなんだから我慢して使うとかじゃない。長期間安定的な力は発揮できなくともこのタイミングで流れを変えられる第2の平井が必要なのかもしれん。

チームのポテンシャルに疑いはないけど、状態は西野のテンパりも加わって泥沼化に進んでいると思う。次節の大宮には勝たないと強豪との連戦が続く事もあるし真剣にヤバい気もする。次節の大宮戦、参戦します。とにかく誤審でもなんでもいいから勝ち点3が必要。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様i-186
ヤマハは行った事がないけれど
ピッチが近いし、こ~さんの写真を見ると
たしかにバックスタンドも傾斜を考えてあるね。
タイミングが合えば僕も行ってみたいな~
その時は徒歩で行かないよう気をつけます(笑)

たしかに平井の1トップはビックリした…
2トップも意外にジェジンよりもドドと平井の方が今はいいかもしれないね…。
ヤットもそうだけど、ハッシーもたまには休ませて欲しいな(^^;)
次の大宮戦、応援お願いしますi-197

あと、今更だけど「SOUL OF MUSIC」のリンクは外してもらって構わないです。
代わりに「SOUL OF KOBE」の方でガンバの事も書いていくので
また時間のあるときにでもリンクの方お願いします♪

自分も磐田駅からスタまで往復歩きましたよw

ホント残念な試合でしたね・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/257-36f682f1