Jリーグ第1節 VS 名古屋グランパス

Jリーグ第1節

ガンバ大阪VS名古屋グランパス
      1-2

得点者

21分:MF 10 二川孝広   14分:FW 11 玉田圭司
                  68分:FW 16 ケネディ


こんばんわ。こ~@山手線の車内TV画面で流れる潤工社のCMが妙に気になる男 です。山手線車内でこのCMが流れた時はなぜか毎回凝視してしまいます。多分、気になっている人も多いはず。なぜならヤフーで「潤」と入れると「潤滑油」の次に「潤工社」が候補ワードとして表示されるから!笑。皆、山手線であの動画を観て家で検索したに違いない。あのCM広告制作前と後の潤工社HPのアクセス数を教えてもらいたいもんだ。この動画は潤工社HPでも見る事ができるので関西在住のガンバサポの皆さまは是非。http://www.junkosha.co.jp/cm/index.html(⑦番の動画です)

そんなこんなで毎回サッカーと関係ない話題からスタートしていますが、開幕戦に私も参戦してきました。やたら高い気温設定の夜行バスで寝汗をかきまくりながら(降りたら寒くて二重苦)、私が乗った時にはすでに前の席の人が限界まで後ろに席を倒していて窮屈な思いをしながら・・・・大阪帰るのも一苦労です。今まで何十回と夜行バス遠征を繰り返してきたけど快適だった記憶は一度もないですな。遠征マスターの皆さんに何か快適に過ごせる秘策があれば教えて下さい。

万博到着は14時頃。狭い万博ゴール裏でそれなりの場所を確保するとなるとこの時間がギリ。一緒に観戦予定の高校サッカー部時代の後輩(現在はプロゴルファー目指し中)が来るのが開門後という事もあって1人で美味G横丁グルメや毎回遠征前には購入する雑誌を読んで開門待ち。平日はTVばっかり見てる人間としては開門前や移動中などサッカー観戦に伴う読書(情報収集)の時間が密かに気に入ってたりもします。そんなこんなで試合スタート。

201003061427000.jpg
14時過ぎくらいの万博の様子

Jリーグの日程が発表された時、開幕で名古屋と当たるのは正直ラッキーと思ってた。大量補強で強くなるであろう名古屋に連携面が整う前に戦えるのはアドバンテージだと。しかも、より連携が求められるセンターバック(闘莉王)の部分での入れ替え(しかも、代表合宿等で通常よりもチーム練習ができていない)なので、これは結構突けるかな、と。結果はフタの個人能力による1点のみ・・・後半は決定機もほとんどつくれない内容乏しい開幕戦に相応しくないゲームとなってしまいました。もう連戦の疲労?

凡戦になった理由は名古屋の完成度は思ったより高かったのがまず1点。選手が変わってもやろうとするサッカーは変わらず、能力の高い選手が入った分だけチームとしてのクオリティがそのまま上がるんじゃないかって印象。ケネディは止められない。チーム全体としてケネディの使い方もしっかりしてるし、強いチームはやろうとしているサッカーが相手にも伝わってくる。

もう1点はガンバの攻撃のバリエーション、迫力。ここ2試合はシーズン序盤という事もあって「シーズン序盤にしては」という少し甘い目線で見てたけど、シーズン3戦勝利なしで、シーズンを先に始めている完成度の差で勝負したかった相手に逆に迫力負けした事は悔しいし、痛い。試合後のブーイングは当然で選手には危機感を持ってもらえたらいい。

しかし、なんで攻撃に迫力がでないのかね。前半はそこそこチャンスも作れてたのに後半は一気に失速した感じ。やっぱり(?)ラストの部分は1人かわせるストライカーに頼りたい気もする。昨年から書き続けているけど、ルーカス・ジェジンの2トップはあまりいい組み合わせではない気がするんだよなぁ。スピード感や1人で打開できる期待感が薄い・・・まあ、好みの問題もあるやろうけど、チームとしてジェジンを活かしきれていない以上、フィニッシュの役割をジェジン1人に多くを任せてしまうのはどうかな。ルーカスは1.5列目でMFとFWをつなぐようなイメージだし。フタがキレているのもあってスピード系のFWを一枚入れて欲しい。ペドロはまだか。

ジェジンもコンディションは悪くないんだろうけど、ゴール前で高さを上手くチームとして使えないし、消えている時間も多く、チームにどこまでフィットできるか不透明。ポストプレーもシンプルにはたく場面が多いし(別にいいんだけど)、相手を背負いながらタメをつくるとか、反転して自らシュートを狙うとか、シュートの意識やプレーの引き出しをもっと見せて欲しい気はする。決定力も実績も高い選手だけに期待感は物凄くあるんだけどなぁ・・・。この試合で一番期待したのがどんな選手かよく知らないドドの個人技だったというのは少し寂しい。

ダービーは相手が弱すぎるんで大丈夫にしても、昨年同様序盤でつまづくという同じ過ちは繰り返して欲しくない。W杯までに鹿島戦も川崎戦もあるし、チームのメンバーも変わってないんだし早めに調子を上げて欲しい。と、いう事で私は来週も懲りずに夜行バスで大阪に向かうのであります。(帰りは新幹線)

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/250-e46a6e0a