ナビスコカップ第5節 VSサンフレッチェ広島

ナビスコカップ第5節

ガンバ大阪VSサンフレッチェ広島

            0-1

得点者
                   14分:FW 18 平繁龍一


今までの人生で愛想の良い旅行代理店の受付の方に出会った事がないこ~です。こんばんわ。水曜の試合から一日遅れの更新であります。

いや~負けちゃいました。土曜日に大一番が控える中で主力出して、ホームで、主力を温存してきた広島に、完封されて、前節もやられたカウンター1発くらって、負けました・・・。ナビスコの試合はチケットが余分に手に入るんで毎回ガンバサポを増やそうと普段ガンバの試合を見ない友達を連れてきているんですが今シーズンワーストの呼び声高いナビスコ第3節同様に今節も0-1で本来の『超攻撃』なガンバ大阪の姿を友人に見せれなくて悔しいです。

昨日の試合はサッカーが『どっちのチームが長い時間ボールをポゼッションできるか』を争うスポーツなら6-0くらいで圧勝なんですが、そうではないのでね。カウンターで先制点くらって、相手に引かれて崩しきれなくて敗戦ってなんかガンバの負けパターンだなぁ。引いた相手を崩すのはやっぱり難しい。バレーもそこまで競り合い強くないし、なによりクロスの精度が悪すぎる・・・。青木とミチ。青木に関しては本来センターバックの選手なのでクロスに高い質を求めるのは酷なのかもしれませんが、もう少し工夫があってもいいんじゃない?相手DFに当たるタイミングでクロスを上げ続けてたけど、抜きされとまでは言わないけど一つフェイントを入れて相手DFを揺さぶるだけでクロスのコースは空くんだからさ~。同じミスはして欲しくないです。

ミチは中見てクロス上げてる?クロスを上げれるタイミングでも縦に勝負するけど自らのドリブルで体勢崩しちゃってゴールライン切っちゃったり、だふっちゃったり・・・。ミチのクロスから直接シュートにつながったのないんじゃない。ミチに関しては開幕からずっと出続けているんだし、もっと工夫して欲しい。ミチの上がったスペースを突かれるパターンは多いけど、そのマイナス面を得意の攻撃面でカバーできなかったらスタメンが段々怪しくなってくると思うな~。クロスをあげるタイミングとかファーまでクロス飛ばせないなら播ちゃんにニアに飛び込んできてもらうとかマイナスに下げるパターンとか選手間でよくコミュニケーションとっていくつかの約束事を作ってもいいんじゃないの?てか、そういうのってプロのチームはあるんかな?とにかく将来がある選手だし周りの選手達でフォロー&アドバイスして欲しいですね。で、10年後あたりに『ガンバ黄金期を知る男・安田』みたいになればいいです。イメージはジュビロ福西(現・FC東京)みたいな。

昨日は清水戦を見ていたのである程度は予想つきましたが皆体重そう。クロスの質はともかく青木が動けていたのを見て何人かフレッシュな選手を入れといた方が良かったんじゃないかなと感じました。3バックもたまにはしといてもいいんじゃないの?青木、山口、中澤とか~。まあ、全部結果論ですけど。それに負けられない試合だったんでベストの布陣を組みたい監督の意向も十分理解できますしね。う~ん悩ましい。

あっ、負けている展開で終盤のパワープレーはもうしないんですかね。確か去年のアウウェー新潟戦かなんかでパワープレーが全然機能しなかった事は記憶に残ってはいるものの、昨日の試合の残り5分は気持ち的には『シジクレイも山口も前線に上げてパワープレーしてくれ~!』って感じでした。負けている展開ってあんまり想定して練習しないのかな?シジを上げるオプションがあってもいいんじゃないのかな?どうでしょう。

あと、昨日は相手が引いてきたのもあるけど播ちゃんがやたら下がってボールを受けるのが印象的。ポストプレーはそれなりに上手いんだけどいつもあんなに下がってきてたっけ?オフサイドにかかりまくる印象が強いからかな。いつもはマグノがもらうんだっけな?裏への飛び出しが売りだから引いた相手に対して播ちゃんがどういうプレーでチームに貢献するかって結構重要だよね。昨日はクロスに対するニアへの飛び込みで一つ印象の残るプレーがあったけど引いた相手に対して高さがある訳じゃないしアキとかバレー見たいに個人で勝負できる訳でもないしどう生かせばいいんだろう?

疲れもあるし3戦勝利なしの不安いっぱいの状態でレッズ戦な訳ですがこの嫌な流れも内容はどうあれレッズに勝てば振り払う事ができるでしょう!去年のJリーグ最終戦以来の埼玉スタジアム!実に楽しみですな~!去年はバスツアーで行ったのですが今年は電車なんで去年みたいな電車ジャックがあれば是非参加したいのですが今年はないんかな・・・電車の中でガンバのユニ着ているだけでレッズサポ絡まれなければいいが・・・苦笑。では、現地まで応援に行かれる皆さん!日曜日は一緒に応援しましょ~!

P.S.日曜日の試合は用事で東京に前泊するんで土曜に行われるFC東京ージェフの試合も見てきま~す☆初・味の素スタジアム!


最後まで読んだら押してくださいね。