サッカー検定を受けてきた話~東京マラソンを横目に~

こんばんわ。こ~@東京マラソンを走っていた西尾アナは本当に可愛かったと思う です。日テレ社員の皆さんは月曜日の会議で西尾アナ東京マラソンドキュメンタリー番組の緊急編成&DVD化を真剣に議論した方がいいと思います。ゴール直前で西尾アナの前を走って正面からのカメラ映像で西尾アナに被っていたコスプレ一般ランナーは猛省して下さい。笑。

そんな東京マラソンが行われた2月28日、密かに『サッカー検定』なるものを受験してきました。世間は今、検定ブームです。ご当地検定はもはや当たり前、「ラーメン検定」に「犬の飼い主検定」が成立する時代なのです。「そんな検定取ってどうするの?」と思ったアナタ、その感想は野暮ってもんです。意味なんてないんです。なんとなくです。暇つぶしです。検定料5000円もするんです。そんな私のサッカー検定体験記を今日はお届け。

東京都民の私の試験会場は市ヶ谷と飯田橋の間らへんにある法政大学。関東の大学は上京してから初めて行ったけど本当にビルみたいな校舎なんだね。私の隠れ母校である代々木ゼミナール(予備校)みたいな造り。敷地が狭いから休み時間に友達とフリスビーする広場もないし(した事ないけど)、たこ焼き屋台車もいないし(関東じゃ需要少なそうやけど)、大学付近にパーキングもないし(車通学禁止だったけど)、色々不便そう。笑。なんか落ち着いて勉強するような場所じゃないよね。まあ、大学で勉強した記憶あんまりないんだけど。

会場看板
入口には看板が立てられております


ところで、サッカー検定を受けるために飯田橋駅に着いた時、東京マラソン一般ランナーの皆さんがちょうど飯田橋付近を走っていて見物する事ができました。参加者は3~4万人との事やけど見た感じは10万人以上いるんじゃないかってくらい人の波が続いてて迫力があった。コスプレランナーも全体の2%くらいいるんじゃないかってくらい沢山いたのも印象的。皆、勇気あるわ。芸能人が苦しい顔で走ってて、徳光さんがお涙頂戴コメントで感動を作っているのに隣でふざけたコスプレ一般ランナーがチャラけてるシーンはもはやコントだもんね。これは東京マラソンの伝統にして欲しいもんです。

飯田橋付近
ランナーの皆さん、悪天候の中お疲れ様でした


話が逸れました。

教室に到着すると実に幅白い世代の皆さんが続々と。この世代の広さがサッカーの魅力・歴史を物語ってる気がした。ただ、男女比は圧倒的に男性の方が多く、スタジアムでの男女比を考えると少し意外な気も。教室の雰囲気は皆さんテスト開始のギリギリまでテキストを読んでいて非常に静か。なんか大学受験を思い出して少しナーバスになりかけた。笑。

校舎内
廊下はこんな感じ。なんか懐かしい。


私が今回受けた試験は5級から1級まであるうちの3級。現在のサッカー検定で受験できる一番上のレベルです。3級の問題は記述問題10問+4択の選択問題90問の合計100問。受験時間は1時間。問題のレベルは結構高いと個人的には感じたので1時間という時間設定はそれほど余裕ないと思います。ちなみに私、時計忘れて挑んだのでその辺りは差し引いてお考え頂ければと思います。苦笑。

4級までは基礎知識問題という感じだけど、3級からいきなりコアファン向けになっているという印象。試合の記録や活躍した選手名を問うありがちな問題に加えて、サッカー協会の規定を問う問題やJリーグ各クラブの経営状態を問う問題など問われる範囲も広く、公式テキストにも載っていない問題も多かったので普段からあらゆる媒体からサッカー情報を取ってないと今日の問題は難しかったんじゃないかな。公式テキストによると3級の合格ラインは8割らしいけど、合格する方は3級にしてかなりのサッカー通だと思います。合格率の予想は30~40%ってとこかな。今日の試験の問題はサッカー検定公式HP(http://soccer.kentei.asia/)に今週限定で公開されているので興味のある方は是非見てください。てか、これで受験者の大方の感想が「簡単だった」ならショックだ。苦笑。

問題用紙は現地回収&問題・解答も今週でカットされてしまうので記録用にいくつか実際に出題された問題を残しておきます。(4級の過去問も探したけどネット上にもほとんど出てなくて困ったので)


問.2008年度、借入金がないクラブはJ1・J2合わせて何クラブか?
A.9クラブ

問.2部制が導入された199年度以降で、J1・J2各クラブへの平均分配金がもっとも多かった年は何年度か?
A.2004年度(ワールドカップバブルの翌年じゃないかとか安易な考え方してました・・・)

問 都道府県サッカー協会とは、各都道府県におけるサッカー界を統括し、各都道府県におけるサッカーの普及および振興を図る組織である。都道府県サッカー協会に関する記述で、誤っているものは次のうちどれか。

 ①都道府県サッカー協会の名称には、「都」、「道」、「府」または「県」を明示しなければならない 
 ②都道府県サッカー協会は、議決機関を保有しなければならない
 ③都道府県サッカー協会は、支部を保有することができない
 ④都道府県サッカー協会は、執行機関を保有しなければならない



その他、リーグ全体でのサポーターシーズンパス所有率や観戦者平均年齢、J2クラブ平均営業収入などを問う問題も出てきます。この辺りはちょくちょく報道される情報だとは思うけど、上2つの問題は能動的に情報を取りに行ってないと厳しい。また、サッカーファン歴がものをいうような問題も。

問 日本サッカー協会の初代会長から4代会長まで、正しく歴代順に並んでいる記述を選べ。(※赤字が正解)

 ①今村次吉→高橋龍太郎→野津謙→深尾隆太郎
 ②今村次吉→野津謙→深尾隆太郎→高橋龍太郎
 ③今村次吉→深尾隆太郎→高橋龍太郎→野津謙
 ④今村次吉→高橋龍太郎→深尾隆太郎→野津謙



・・・知らね~よ。日本代表関連の問題もちらほら。

問 2007年7月に行われたアジアカップのオーストラリア戦における日本代表の戦術・選手起用に関して、誤っている記述を選べ。この試合、日本代表は1-1(PK5-4)で勝利している。

 ①この試合のゴールキーパーは川口能活だった 
 ②日本代表の選手交代が行われたのは延長戦に入ってからだった 
 ③加地亮→今野泰幸、中村憲剛→矢野貴章、巻誠一郎→佐藤寿人という交代があった 
 ④阿部勇樹、遠藤保仁、鈴木啓太、中村憲剛、中村俊輔が先発出場した


問 1994年に日本代表監督を務めたパウロ・ロベルト・ファルカンの経歴、戦術・選手起用に関して、誤っている記述を選べ。

 ①采配初戦となるキリンカップでは、両サイドバックに森山佳郎と遠藤雅大を起用した 

 ②采配初戦となるキリンカップでは、柱谷哲二と浅野哲也のダブルボランチを起用した 
 ③ファルカンはブラジル代表監督として、コパ・アメリカで準優勝している 
 ④アジア大会では、前園真聖、北澤豪、岩本輝雄、澤登正朗のうち3人と柱谷哲二を中盤で起用した



この辺りがギリギリ。明確な記憶がある訳じゃないけど、オシムはアジアカップで選手交代をあまりしなかった印象が残ってるし、ファルカン時代はたまたまガンバの選手が沢山選ばれたタイミングだったので記憶にある。サイドバックは今ちゃんと岩本テルだよね?あれ・・・違う?笑。

あと、個人的に難しかったのが今回の検定が「Jリーグ検定」ではなく「サッカー検定」ゆえに海外サッカーについても問題が出てきた事。ただでさえ海外サッカーに疎いのにW杯はリアルタイムの知識はアメリカ大会からしかなく、各大陸の大会なんかはそれ以上に記憶がない。1998年のアフリカネージョンズカップの順位聞かれても全然分からなかった。興味&記憶がない事もあってこの辺りは公式テキストに乗っている情報だけど全然頭に入ってなかった・・・。

問 CAFアフリカネイションズカップの開催年、開催国、優勝国、準優勝国の記録に関して、誤っている記述を選べ。

 ①1957年のスーダン大会ではエジプトが優勝。準優勝はエチオピアだった 
 ②1998年のブルキナファソ大会ではエジプトが優勝。準優勝はブルキナファソだった 
 ③2006年のエジプト大会ではエジプトが優勝。準優勝はコートジボワールだった 
 ④2008年のガーナ大会ではエジプトが優勝。準優勝はカメルーンだった



最後に地図問題も数問。第1回ワールドカップの開催地を地図上から選ぶ問題は私、パラグアイ選びました・・・。もはやサッカーの知識というか一般教養の無さの様な気もするけど。私、日本史専攻なもので見逃してください。苦笑。

ちなみに自己採点の結果は60点前後だと思います。鉛筆転がして正解した問題もあるので実際の知識的には50%くらいかな。合格ラインの8割にはほど遠い・・・と、いうか合格できる気がしない。とりあえず「釜本邦茂」の「釜」が漢字で書けなかった自分はガンバサポ検定的にもまずいので漢字検定から出直してきます。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

こ~さんこんにちわらびもち!
centurion01234と申します!

ネットサーフィンしてたらここに辿りつきました

とても面白いです!

応援しておりますので更新頑張って下さい!

感想

面白そうな検定ですね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/249-915ab085