2009-2010天皇杯準決勝 VS ベガルタ仙台

天皇杯準決勝

ガンバ大阪VSベガルタ仙台
      2-1

得点者

3分:FW 9ルーカス  58分:FW9 中原 貴之
65分:FW 9ルーカス


こんばんは。こ~@ボーナスでプラズマテレビを買った男です。もちろん、パナソニックのビエラです。ビエラ先生です(By のだめカンタービレ)。映画観ました。実はディーガも持ってます。ついに夢にまで見たビエラリンク実現です。8畳の部屋に42インチです。デカイです。これで来年のオリンピックもワールドカップもフルハイビジョンで観戦決定です。ブルーレイデビューも近いです。スカパー!もスカパー!HDにアップグレードしときました。ちなみにテレビ購入分の2万円強のエコポイントは全部おこめ券に変えます。嘘です。商品券が無難だと思っています。

と、いう事でも年末の恒例行事となった天皇杯準決勝@国立競技場に行って参りました。日の当たるホーム側だったので寒さは多少楽だったのですが、日差しはきつく元旦も晴れるならサングラスなどの何かしらの対策はあった方がいいかも・・・いう事を今日現地に来ていなかった人にアドバイスをしておきます。

天皇杯準決勝@国立
試合前のスタジアムはこんな感じ。眩しいです。前半、太陽を背中に向けるエンドを取れたのはラッキー

で、試合。

報道では聞いてたけど、まだ準決勝&年末とはいえ平日にも関わらず仙台サポーターがたくさん。ゴール裏はぎっしりで試合前のチャントの声量からも勢い溢れまくり。仙台(宮城)関連(?)のメディアもたくさん。念願のJ1昇格を決めて、強豪川崎を倒して、ここ勝ったら未知なる元旦決勝という事でテンション上がっていたんだろうね。確かに初ファイナルの興奮はやばいからね。私も05年ナビスコ準決勝終了時の興奮は一生忘れないと思う。実感がなかったくらいだからね。あの時は勢いあったなぁ。ただ、サッカーにおいては経験値が勢いを凌駕してしまう事が多いんだな。勝ち方というか、中村俊輔風にいうと引き出しの多さというか、一番大きいのはメンタリティかな。

今日の試合は2-1という僅差だし、内容も一方的という訳ではないけど負ける気はしなかった。実際、先制点後にスローダウンして同点を食らった後、流れが仙台に傾いてもおかしくない展開でガンバがポゼッションを取り返して勝ち越し点を挙げた展開を見てもメンタリティの強さや底力の差はあったんじゃないかな。1-1になった段階でがっくり&バタバタしちゃうのが数年前までのガンバだったけど、色んな経験をして円熟期を迎えている今のチームにそんな雰囲気は少しもなかった。サポーターも当たり前のように勝ち越しを信じてる雰囲気があった。

ただ、欲を言えばいい立ち上がりで先制点も取れた展開の中でスローダウンをせずに早めに追加点をとって、もっと楽にゲームをコントロールして欲しかった。いい流れでの先制点後にスローダウンする癖は強い相手には危険だし、実際それで負けてるゲームもある。実はそういう意味では名古屋は格好の相手。リーグ戦で実際にそういう展開でホーム&アウェイ共に負けてる相手。最終的には松代のミス絡みだけど、そこに至るまでの過程が問題。最後の最後で最高の追試験相手ゲット!!これは圧倒して終わるしかないね。

ポイントは西野の選手交代のタイミングだと思ってる。監督が試合に影響を与えられる数少ない方法なんだし、追加点を取りに行くにしても、試合をクローズさせにいくにしても、交代という方法でメッセージを選手にもっと伝えてもいいと思う。ここがガンバの来季の最大の課題なような気もする。播ちゃんをどう使うか見ものやね。ガンバラストという意味でも、上手く裏に抜けられるという意味でも今のメンバーから考えると、展開次第では使わないと損なカードだと思うんだけどね。まあ、名古屋は今オフ大型補強をしているし、来年のACLのライバルになりかねない。今のうちに叩いて出場権奪っておきましょう。

最後に今日の試合でついにGK・木村がデビュー。ファインセーブの機会はなかったけど、ハイボールの処理など堂々としたプレーで安定感があってよかったんじゃないでしょうか。試合後のパフォーマンスも新たなコメディアン登場の予感を感じさせる期待感がありました。笑。播がぬけて、木村が登場する。バラエティ部門では世代交代が順調に進んでいるようで、ホッとしました。今後の存在感UPを期待します。まあ、藤ヶ谷の壁は厚いかもしれないけど、彼にとって大きな一歩を踏み出した事は間違いないし、勝利で終われてホントよかった。選手やサポーターも上手くフォローできたと思うし、決勝戦ももし出場したら頑張って欲しい。名古屋戦という事で松代に締めてもらいたい気もするけど、苦笑。

それでは皆さん、元旦は一生懸命応援しましょう。年内最後のエントリとなります。良いお年を。

天皇杯準決勝@国立2

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/241-05b42934