Jリーグ第32節 VS 清水エスパルス

Jリーグ第32節

清水エスパルスVSガンバ大阪
         0-2

得点者

                   14分:FW 9 ルーカス
                   70分:FW 18 チョジェジン


集中力は超能力!来年のスローガンはこれでお願いします。

いや~長い1日だった。先ほど日本平から帰ってきました。今日は5時起床。秋(冬)の早朝起床はちょ~辛い!だって、外がまだ真っ暗だし、寒いし、3時半までキャンパスナイトフジついつい観ちゃったし。笑。ただ、愛の力ですかね。ガンバの試合時で致命的な寝坊はした事は過去1度もございません。本日も無事6時20分東京出発の高速バスで乗車させて頂きました。このバス移動が今回はなかなか辛くて、予想はしていたとはいえ連休渋滞で到着予定時間から2時間オーバー。ただ、不幸中の幸いで静岡駅に到着したのがちょうどシャトルバスの出発スタート時間の11時半。路線バスの時刻表とか色々調べていたんだけど結局シャトルバスのお世話になりました。(座席の確保して頂いたサポ仲間の皆さんありがとうございました)

「日本平にこんなにガンバサポが集まったのは初めて」なんて事もスタジアムで耳にしましたが、実は密かに私も今日が初・日本平スタジアム。絶望的なアクセスとはいえ、スタジアムまでの景観は素晴らしいですね。海、富士山、ミカン・・・THIS IS 静岡じゃないですか。しかも、今日は天気が最高ときた!サッカー観戦万歳。初参戦ミーハー精神丸出しで撮影した日本平スタジアムからの写真をどうぞ。

アウスタ3
富士山が綺麗です

アウスタ2
海も見えます

そんなこんなでスタートした今日の試合。次節の鹿島戦と続く最後の天王山2連戦の初戦。最高の内容で最高の結果をもたらせてくれました。今日の試合であのサッカーができるのはチームのポテンシャルの高さや経験値だと思う。特に今日は守備面での意識が高くて完勝と呼ぶにふさわしい締まったゲーム。しびれた。DF陣を中心に皆が励ましあったり要求しあっている姿からも今日にかける想いの強さが伝わってきたし、今日は本当に全員が頼もしかった。

エスパルスのサイド攻撃はヨンセンの存在はやっぱり大きそうな印象で、ヨンセンがいないサイド攻撃からはいつもの恐さは感じなかった。また、ヨンセンがいないのにサイドからの攻撃を繰り返してくれたのも助かった。同じリズムでの攻撃だから守りやすかったし、クロスが上がっても今日は高木・中澤が空中戦を支配していたからね。岡崎めがけてのカウンターも狙っていたけど、水曜日に試合をしている岡崎にそこまでのキレはなく。前半のガヤのビックセーブが1つのポイントになった感じもある。ガンバ対策のトリプルボランチに対しても足元だけのパスじゃなく、サイドバックのオーバーラップやルーカスの上手いポジション取りなど相手の罠にかかる事はほとんどなった感じ。苦手意識を払しょくする意味でも大きな一戦になったはず。

アウスタ
サッカー専門&2F席という事で非常にサッカーが観やすかった

高木はガンバでのベストゲーム。攻撃の部分では多少遠慮している感じも受けたけど、守備面では気持ちの入った守備で完全にシャットアウト。いい守備をしているからビルドアップにもいい影響を与えて安定感が出てきた感じがする。もともと器用な選手らしいし、全然ガンバでやっていける。移籍なんて話も出てるけど来年が勝負の年なんじゃないかな。

気になるのはまだペドロ。特に後半ペドロが決定機をドリブルミスで外した後に集中力を欠いてイージーなボールロストを繰り返した時間帯。あのプレーはチーム全体の流れを失いかねない。特徴であるドリブルもフェルの時と同じで勝負するゾーンをもっと考えて欲しい。連携はよくなってきているから、あとは意識の部分で変えられる。

今日はそんなプレーの後、流れが悪くなった時間帯での選手交代は冴えていたと思う。結果として、交代選手がゴールを決めて一気に勢いを吹き返したしね。ジェジンはガンバの戦術の中では浮いてしまう感じがあるから来年はいないような気もするけど、決定力はJリーグでもトップクラスだし、その決定力で残り2試合切り札になって欲しい。播に期待する部分は心情的にはあるけど、現実的にはジェジンが切り札の役割を果たすべきだと思う。

内容的には今シーズンベスト候補の試合。こんな試合を見せられると優勝争いの興奮はもちろんなんだけど、純粋に鹿島との試合で過去最高のレベルの高い試合が見られそうでドキドキしとる!インフルエンザにだけ気をつけて1週間過ごさなきゃ。

P.S.帰りのシャトルバスで見た海の青と夕焼けのオレンジのコントラストは最高に綺麗でした。エスパルスのオレンジはみかんに由来するらしいけど、あの夕焼けのオレンジも見所だと思うな。・・・ガンバの青って何に由来するんだっけ?まあ、たこ焼きに由来して焦げ茶色とかより全然いいけど。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/237-dd1a57a1