【サイクルロードレース】ジャパンカップを見てきた話

こんばんわ。今更ながら、私の中でも自転車ブーム・・・確実にきてます。

ずっと運動はしないといけないなと思っていました。それは健康的にもそうだし、先日久しぶりに出場したサッカー大会で全然動けなったくせに翌日の筋肉痛がひどくて体力が尋常じゃないくらい落ちている事を痛感した事でその想いはさらに強くなっていました。運動でまず思いつくのがマラソン。実際、東京マラソンに当選したら、それをきっかけにダイエットをはじめよう考えつつも抽選落選のメールを心の片隅で喜んでしまう私。ボール追いかけない走りは続けられそうもない。けど、自転車なら続けられる気がするんです・・・なんとなくマラソンよりも爽やかだし、アマチュア大会も多いから競技者としての目標も立てやすいし。絶対あのヘルメットは似合わないけど誰か一緒に始める人がいたらな~。

そんな自転車に少し興味を抱きつつあった私は先週の土ー日に栃木は宇都宮で開催された国内最大のサイクルロードレース大会であるジャパンカップに行ってきました。

ジャパンカップの詳しい情報は→http://www.japancup.gr.jp/

このジャパンカップ。マイナースポーツと思いきや、昨年は6万人の来場者。今年は更に多いんじゃないかという事でした。最寄駅からは基本的にシャトルバスのみという最悪のアクセスにも関わらずこの集客はすごい!エコ&健康の自転車ブームもあるし、今年はツール・ド・フランスに久しぶりに日本人選手出場なんてニュースもあってメディア露出も多かったのも影響したかな。今大会にはそのツール・ド・フランスに出場した新城選手の出場もあったし、R25やSPOPREあたりのフリーペーパーにもジャパンカップの情報載ってたり、実はお客さんを集める要素は多く揃ってたのかもね。ちなみに大会会場には片山右京がゲストでトークをしたり、安田大サーカスの3人もお店を出して盛り上げてましたよ。

ジャパンカップ6
スタート&ゴール付近の様子。レース風景は大型モニターで生中継されます

ジャパンカップ2
スタート&ゴール前付近以外でもお客さんがコースを囲み声援をおくります

ジャパンカップ7
警備の人はほとんど高齢の方だった事が印象的だけど地元のボランティアの方々?

スタート&ゴール付近には色んなブースが出店されています。僕は読んだ事がまだないんですが「弱虫ペダル」の作者さんのサイン会が開催されていたり、JALのCAさん(1人超可愛かった)が笑顔を振りまいているブース、整体実体験コースなどなど。あと、会場の都宮市森林公園は宇都宮駅周辺と比べて5度くらい気温が低いんじゃないかってくらい寒かったので焼きそばや餃子などの地元グルメブースが人気でしたね。しかも、金額も良心的でやきそば200円なり!まさに宇都宮町おこしコンテンツの共演!

今年は僕もツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアをTVで見てきたけど、生の迫力は半端ない!どのスポーツも生観戦は迫力満点だけど、TVとのギャップが一番大きいスポーツだわ。あれは何キロくらい出てるんかね。あれに惹かれたら死ぬ。それ位速い。ホントに一瞬!まあ、その一瞬を見るために何分も選手を待つのも切ないんだけど、観戦料0円だから許してやろう。待ち時間はモニター見ながら餃子を食べろって事だな。待ちきれない人はJスポーツで観戦しましょう(ぬる~い感じの解説がいいですよ)。けど、一度はあのスピードを経験すべき。ケータイカメラで撮影するのにどんなけ苦労したか!笑。

ジャパンカップ3
スピード感伝わる?

ジャパンカップ4
皆、連写モードでカメラを構えます

ジャパンカップ5
自転車のユニフォームはフットサルに近い感じ。ビジュアル的にもカラフルでいいです

ゲストトークで安田大サーカスの団長が言ってたセリフで私も同感だったんだけど「ルールとか選手は知らない部分は多いんですけど、そういうのを知らなくても生で走ってる選手もスピード感とか雰囲気だけで興奮出来ますね」って事。モータースポーツとは違う生の人間の迫力とでもいうのかな、それだけで見る価値がある気がします。実際、このスポーツはチームスポーツでそれぞれに役割があるみたいで奥が深いみたいなんだけど、それはこれから漫画で勉強する事にします。是非、皆さんも一度生の迫力をご堪能下さい。シャトルバスやトイレの運営体制もまずまずでそんなにストレスかかりませんよ!

サイクルロードレース・・・・確実にきてます。

ジャパンカップ1

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

エンドーベナユンスティービー さん>はじめまして。お返事が遅れて申し訳ございません&コメントありがとうございます。楽天OPもジャパンカップもガンバと重なってなくてラッキーでした・・・と、いうか重なっていないから見たんですが!笑。今後ともサッカー以外の記事でもよろしくお願いいたします。

はじめまして

初コメントさせていただきます。
実はそのサイクルロードレース、ここ何年も行きたいと思ってるのですが(自宅から20分くらいで行けるしー)、いつもガンバ戦と重なってしまって行けないんですよね、残念ながら。
実は楽天オープンにも行っていたのでこちらのブログ楽しく拝見させていただいております。
今後も記事楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/233-265784ee