クルム伊達公子を見てきた話&初めて東京音頭を生で聞いた話

こんばんわ。こ~@好きだった深夜番組がどの時間帯に移動になったのか分からなくて困っている です。前にも書いたかもしれませんが、個人的には「リーダーズハゥトゥブック(テレ朝)」の放送終了はFMラジオ「ラジアンリミテッド」終了以来の無念でした。DVD化期待してます!

と、いう事で昨日まで開催されていた「楽天オープン」に出場していたクルム伊達公子を見てきました。

有明コロシアム
※会場は有明コロシアム。女子ダブルス決勝戦の様子。ナイター開催で寒いです。

プロのテニスを見るのは初めてだったんだけど・・・テニスいい!どこがいいかと言うと、まずは「緊張感」。プレー中は声援とか席の移動がNG。シーンとした中でラケットでボールを打つ音と選手の声だけが響き渡るあのスタジアムの雰囲気が試合に集中させてくれる。しかも、ルールもシンプルで「ん?今の何もファール?」みたいな部分が少ないので雑念がはいらないというか。TVゲームでも思ってたけど、テニスは「見るスポーツ」としては価値の高いスポーツなんじゃないかな。ガヤガヤ賑やかなスポーツしか知らなかったので新鮮な感じがしました。

肝心の伊達選手。若かった頃のプレーはほとんど知らないんだけどサーブのスピードなど他の選手と比べるとスピード感やパワー不足は否めない。まあ、年齢故の問題だから仕方ない。逆にボールの勢いを消す回転をかけるプレーや相手の逆を突くプレーなど細かい技は随所に素晴らしさを感じさせてくれました。技術は衰えないだね。ただ、30代後半の選手が日本の最前線にいるテニス業界ってどうなの?とりあえず錦織選手は怪我を早く治して頑張れ!


で、実は野球もチケットもらったりで結構見てます。こないだのCS進出をかけた大一番ヤクルトー阪神の試合を見てきました。ちなみに私は関西人ながら阪神ファンでもヤクルトファンでもありません。

神宮球場

屋外万歳。今くらいの季節の観戦がきっと一番気持ちいいんだと思う。あと、神宮は勿論、球場ってTVで見るよりグランド近くて外野でも十分プレーが見えるんだな。野球では当たり前かもしれないけど専門スタジアムだし良く出来てるな~って関心する。ご飯も豊富だし、出口もいっぱいあるし、歴史を感じるね。で、生まれて初めて「東京音頭」を生で聞いた。柏レイソルでいうところの「柏バカ一代」。あの古きよきリズムが逆にかっこいいというか、あのメロディだからこそ老若男女皆で歌えるんだろうな。スワローズ応援のアイデンティティである傘を使ったり、歌の中でも皆が盛り上がれる「よい!よい!」の部分だったり、チアリーダー&マスコットの煽りだったり、野球エンターテイメントは実はよく考えられている感があります。大阪でいうとエベッサが大阪らしいハリセンを使った応援グッズや阪神の六甲おろしがあるけど、ガンバもハリセンはともかく一曲これ!って曲欲しいよね。ある程度長く歌えるやつ。馴染みのある大阪ローカルのCMソングをベースに作っちゃえばとも思うし、新しくつくるなら作曲家はキダタロー先生しかいない。新スタジアムのこけら落とし試合当日に発表でお願い致します。

コメント

キダ・タロー先生から直接コメントきた~!!!!笑。

おおきにな
キダ・タローは永遠に偉大です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/230-27e1b065