Jリーグ第25節 VS ヴィッセル神戸

Jリーグ第25節

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸
      3-2

得点者

15分:MF 10 二川孝広    26分:FW 21 茂木弘人
22分:FW 9 ルーカス      57分:FW 50 大久保嘉人
64分:MF 10 二川孝広


こんばんわ。こ~@最新刊の雑誌「Number」誌内で発表されている『Jリーグ×Number』 メッセージコンテストに密かに応募していた男 です。しかも、5作品も。笑。当選する気満々で賞金でオリンピックを見に行こうと思っていたのですが、残念ながら落選しました。入選はしなかったけど、そんな事情報も載っている最新刊のNumberは『ノート特集』。俊輔ノートがメインなんだけど、野村監督のノートの記事はかなり深い。以前、NumberかV.S.か雑誌名は忘れたけど『捕手特集』でのノムさんの記事も最高だったけど、今回もなかなかいい。野村ノートを一部や真面目なインタビュー記事を見る度にあの監督が単なるぼやき親父じゃないって再確認できる。俊輔のノートもそうなんだけど、技術論だけじゃない精神論・人生論みたい部分も多分に含まれていてサッカーや野球をしていない人にも響く文章があるのではないかと。おススメです。

と、いう事で2週間ぶりのJリーグ。その間にはジェジンの中東移籍情報なんかもあったりしたけど、最終的にはガンバで頑張るという決意をしてくれたみたい。クラブに気持ちがないのであれば移籍金がはいる期間での退団ウエルカムだけど、個人的には高さのオプションは重要だと思ってるし、今日のペドロの出来を見てると次節あたりはスタメンのチャンスもありそうなので自力でスタメンを勝ち取って来年も一緒にACLにチャレンジして欲しいね。

で、今日の試合。ゲーフラ祭りという事らしくて私も行きたかったんだけど、年に1度の住宅電気チェック訪問日で家を留守にする事ができず、やむなく断念。苦笑。大阪は結構雨が降ってたみたいでゲーフラ祭りにはタイミングが悪かったね。どんなゲーフラが並ぶのかTVで楽しみにしてたんだけど、全然中継で映さないんだな。負けたチームの試合後のゴール裏への挨拶も映さなない傾向があるし、本当に見たいものが見れない気がしてる!選手入場時に試合前のインタビューを流したり、もっとライブ感のある映像を求めてるんだが・・・俺ってマイノリティ?

内容はこのカード毎回ながら接戦。2失点目のPKがどうなんだという話はさておき、1失点目も2失点目もGKの判断ミスや遅れに原因があるよなぁ。自分のクラブのGKだし、決して色眼鏡で見る訳ではないけど最後の砦に不安を感じずにはいられないし、不安を感じながらの試合は選手達のメンタル面での影響は大丈夫なのかちょっと心配になってしまった。

負けている時に課題だった攻撃面は先制したって事も大きいけど、スランプは回復したっぽい。攻撃がシンプルになっているし、ルーカスのポジション取りが効いてる。0-2から同点に追いつかれる展開で勝ち越したのは自力の差がある証拠。フタの表情にバリエーションが増えてきた気がする。武井も着実に経験を積んでいるし、ミチが左の佐々木的な役割を果たしてくれるようになれば更にチームがよく回る気がする。前節結果の出したザキさんジェジンにチャンスがないのは難しいところだけど、そこは西野のマネジメントを信じるって事で。
新加入のペドロは空回り気味。ボールが足についていない感じのプレーでほとんどのプレーでボールロストしていた印象。練習試合では爆発が報道されていただけに正直拍子抜けの感はある。序々によくなっていけば・・・って言ってる時間はないだけにとりあえず次節はオプションかな。スピードもあるらしいし、ドリブルもできるらしいので途中出場でも機能しそう。磐田戦でまずまずの出来だったジェジンとルーカスの2トップがスピード感はないけど無難かな。このままのメンバーで来年もいくのであれば将来的にはジェジンとペドロの2トップに西野はしたいと考えている気もするけど。

来週はシルバーウイーク突入という事で勿論Jリーグは東京戦・川崎戦共に参戦します!!本当はこの時期ACL海外遠征を考えていたのでJリーグ以外は予定がそんなになくて暇でちょっと淋しいけどガンバって応援する!!とりあえず目指せACL圏内!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

37ちゃん>確かに西野のコメントはナイスやったね。あの観察力はフタの親だな!笑。

松代に関しては1度のミスならばまだしも、2度のミスは致命傷。この信頼回復はかなりの時間が必要かもしれん。てか、この状況で使われない木村のメンタルが心配です。

お久しぶりのコメントです☆

松代さん引退ですかね…←勝手に引退させてるww
そして西野さんのフタに対するコメントが最高すぎましたwwフタの調子がよすぎてドキドキしますー


松代さんと都築いい勝負してますよね…苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/223-d37da7ae