Jリーグ第24節 VS ジュビロ磐田

Jリーグ第24節

ジュビロ磐田VSガンバ大阪
      1-3


得点者

89分:FW 33 イグノ           37分:DF 5 山口智
                       48分:FW 18 チョジェジン
                       76分:FW 30 山崎雅人



こんばんわ。こ~@浜松のうなぎ茶漬けを食べた後でも富士そばの味に感動できる男 です。あの価格であのボリュームと味はデフレが生み出した最高傑作といっても過言ではないかもしれない。ところで今週はレアンドロの電撃移籍とペドロジュニオールの電撃加入というシーズンオフばりのニュースが。毎年外国人選手を中東に取られるフロントはどうなんだと怒っていたタイミングでペドロ加入のニュース。こういう形で過去の反省を活かすとはなんとも。レアンドロを取られている時点でダメなんだけど、素早い対応は評価されるべき。新潟サポの皆さんにはごめんなさい。しかし、話が早すぎるけど、どういう展開で話が進んだんだろうね。新潟にこのタイミングで新加入選手(なんちゃらサントス)が入ってきたのも何か関係があるんだろうか・・・まあ、ペドロ頑張れ!!応援する!

と、いう事で昨日は静岡に行ってきました。朝9時出発のバスに揺られて、最終の新幹線で帰京するという長い1日になりました。今シーズン2度目の初参戦スタジアムという事でばっちり地図や路線図をコピーして準備万端です。バスが浜松行きだったので自然の風景大好き人間の私としては浜名湖をちらっとでも見られれば良かったのですが、バスが渋滞して2時間近く遅れた事とスタジアムから離れている事から今回は断念。静岡ガンバサポ仲間おすすめのうなぎ屋さんでお昼ご飯を食べてスタジアムに直行しました。到着は3時くらいだったのですが、静岡という関東からの関西からっも中途半端な場所ゆえか、いつもよりはサポーターの列は少なめ。今まで新幹線の窓からしか見た事がなかったスタジアム、実際に行ってみた感想としては「静か」「空気がきれい(な気がする)」「なんかフワフワした空気感」「ハーフタイムに上がった花火の高さが足りず屋根に隠れて見えない」という感じでしょうか。例のごとくサッカー専用スタジアムではないのが惜しいですが、結構空気感は好きなスタジアムですね。

うなぎ茶漬け
浜松駅徒歩5分にある「八百徳」。静岡名物の「うなぎ」と「お茶」の両方が楽しめる「うなぎ茶漬け」
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/


愛野駅
スタジアム最寄り駅の「愛野」からエコパまでの道のりには静岡らしいベンチも


エコパ
独特の静けさがあるスタジアム。BGMもクラシックで神秘的です


試合はといいますと久しぶりの完勝。3点目(ダメ押し点)が取れた試合はいつ以来だろう。やっぱり3点目が取れると本当に楽になる。しかも、この試合は途中出場の山崎が取ったというのも理想的で個人的にはこの日のMONはザキさん。ポスト跳ね返りのループ気味のシュートは狙ってたのかな?巧なプレーでした。この日はこのゴール以外にも流れが良かった時間帯で久しぶりのヤットー智ライン復活ゴールや、久しぶりのスタメン出場で動きが良かったジェジンへのご褒美ゴールなどチームとしても各個人選手にとっても勢いをつける意味の大きいゴールばっかり。レアンドロ退団決定の後のゲームとしては100点だったのではないでしょうか。

試合前の不安としてはルーカス・ジェジンの2トップだった場合、裏に抜けるというプレーがなくなって悪かった時のガンバに戻ってしまうのではないかと思っていたのだけど、心配は杞憂に終わりました。ジェジンが1試合であんなに裏にダッシュする姿は初めてみた気がする、そんな足遅くないし。裏に抜けて基点になるプレーが増える事で本来のポストプレーも活きるしね、ジェジンはここからフィットしてくれる事を期待している。後半足が攣ったのはご愛敬という事で。うん、やっぱりジェジンはダンディだわ。

相手の注目はもちろんイ・グノ。ボールをもらった後に前を向く動きがさすがだなと。前田といいイ・グノといいボールを引き出す動きやキープ力はかなり脅威。ただ、ジュビロの2列目の選手はパサーという感じの選手ではないだけに助かったところは大きいと思う。ラストパスの部分がサイドからのクロス以外で脅威となるパスが出ていなかったのでなんとか耐えたって感じ。まあ、サイドからのクロスで前田に2回くらいやられているんだけど・・・前田は高さとキープ力で日本代表でも1.5列目的な役割で選ばれてもおかしくないと改めて感じました。

試合後は選手の挨拶を見届けた後、終電の関係で愛野駅にダッシュ。最後までいられなかったのは残念だけど、「いつもまでもずっと・・・」のチャントを聞きながらの帰り道も悪くないと思った静岡の夜でした。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/222-87e34592