第8節 VS大分トリニータ

Jリーグ第8節

大分トリニータVSガンバ大阪                        
  
       0-4

得点者
5分:DF 6 山口智
7分:FW 9 マグノアウベス
71分:FW 11 播戸竜二
77分:FW 9 マグノアウベス


私「あの~ヨツタニ駅に行きたいんですけど~」JR駅員「それヨツヤね!」と、いう事で四ツ谷(東京)も読めない生粋の関西人こ~です。こんにちわ。

今日はとてもいいお天気なのでどこかにお出かけしたい気分ですが自宅でガンバー大分の試合見てました!しかも、石油ドームは日陰があってTVじゃめちゃくちゃ見えにくく(特に前半)、改善策として部屋のカーテン全部閉めて暗くして見てたのでせっかくのお天気も台無しでした。けど!それでもいいんです!勝ったから!得点力がもどってきたね~!まあ、得点力に関しては夏場にかけて連携が深まれば徐々に良くなるかな~とか思ってたけど。今日は完勝です!マグノが久々に2得点取れてホッとしたし、前節出番の無かった播ちゃんにも得点が出たし文句はなし!しかも、完封!そこまでチャンスも作られてなかったし今日はかなり安心して試合見てられました。

今日はリードしている展開でもさらに点を取りにいく積極的な選手交代も早い時間から見れて、実際途中出場の2人は効いてたから理想的な試合運びでした。途中意図的かどうかは不明ですがペースダウンして2-0の時間が続いたから少し前節の苦しい展開が頭をよぎったのですが西野監督にも同じことがよぎったのか早めに動いてくれました。アキも3月のキレが戻ってきているよう。あの細かいステップのドリブルは勢いに乗ってこられたら止められないでしょ!あとはシュートを決めるだけだけど意識はしてるみたいで今日も惜しい場面あったし心配なしかな。ミドルの意識は皆にあるようでハッシーは今日の一本ナイッシューがあったし、前ちゃん!!去年からミドル持っているのは分かってるけどクロスバーばっかり叩く気がするのは勘違い?苦笑。けど、アキの調子が戻ってきたらスタメンにまた監督悩むんだろうな~。ハッシーのボランチ機能してるしあまり動かしたくない気がするしね。

あとは、後半バレーがペナルティエリアで倒されたのはPKでしょ。あんなの小学生でもファール取るよ。ちゃんと選手を保護してほしいなぁ~。今日は少し相手がラフプレーが多かったから余計に心配してしまいました。ガンバに関してはフェアなチームだからありえないけどあまりにもファールを取らなかったら試合が荒れてくるし。本当にガンバはフェアなチームだなってつくづく思うし、それは誇れるところでもあるんだけど今日の試合見たいにガンバの選手がラフプレーでやられまくると「シジクレイやりかえしたれ!!」って悪い事思っちゃうのは親心って事で。笑。

安田はもっと簡単に中にクロスあげてもいいんじゃないかな?やたら縦に突破したがるけど(いいところでもあるんだけど)、読まれている感があるんだな。アキのように独特のリズムがあれば相手をかわせるんだけど安田は普通のリズムだし縦にばっかり勝負したがるから、たまには中に切れ込んで右でシュートとか簡単にクロスあげるとかすると縦への突破も生きてくるんだけどね。若いし勝ってるからいいんだけど。

とりあえず首位キープです。去年もこれくらいの時期から夏場にかけてはかなり強かったんで今年も夏の終わりくらいまでは勝ち続けてくれるでしょう。ベストの状態で選手が揃えばJリーグ最強は間違いないと思っているんで怪我だけには注意しつつ後半戦に向けて安田選手や寺田選手中澤選手平井選手あたりに成長してもらいたいですね~。

ちゅ~事で時次節の神戸戦は参戦します!久しぶりの神戸ウイング!(今はホムスタとか言うんかな?)同じ関西のチームとはいえ格の違いを見せ付けてやりましょう!


最後まで読んだら押してくださいね。