Jリーグ第18節 VS 柏レイソル

Jリーグ第18節

柏レイソルVSガンバ大阪
     0-2

得点者

                      53分:FW 23 レアンドロ
                      67分:FW 23 レアンドロ

皆さんは試合後、家までユニフォームを着て帰る派ですか?途中で脱いで帰る派ですか?こんばんわ。こ~@脱いで帰る派です。ただ、今日はユニの下に着ていたTシャツが汗でビショビショだったため少し脱ぐのに勇気がいりました。いや~夏の試合はナイターでもヤバいね。ただ、あの気温に比例して熱くなる感じ・・・好きです。秋春制反対。

と、いう事で今日は千葉県は柏市にございます日立サッカー場、通称「日立台」に行ってまいりました。確か去年の柏戦(AWAY)は試合には負けるわ、試合後に食中毒のような症状に冒されて会社を休むわで嫌な思い出がある・・・。けど、なんだかんだ言ってここ数年は確実に参戦している素晴らしいスタジアムなので是非、来年もお邪魔したいですね。ところで、今日は柏バカ一代をはじめ例年より柏のゴール裏が元気がないように感じたけど・・・気のせい?

柏日立台

この日は報道されていた程の大きなスタメン&システム変更もなく、レアンドロ1トップにルーカス・二川・佐々木の3枚が後方に位置取るシステムでスタート。右サイドバックにはハッシーではなくミチをチョイス。左には下平。俺が希望するジェジン1トップのレアンドロ左は採用されず。笑。相手に引かれてスペースがない状態の対策としてジェジンの最前線は見て見たいけどね。今日も1点取るまではサイド攻撃メインだった訳だし、今のスタイルを続ける以上、しばらくは数少ない決定機で先制点を取れるかがポイントになる気がする。だからこそ、決定力のあるジェジンいいと思うんだけどな。まあ、チームにフィットしていない現状を見ると使いづらい面は分かるにせよ、前に飛び出していけるレアンドロが2列目にはいる事で、フタもいるしジェジンのポストプレーは活きてくるような想像はすごく膨らむけどね。

今日の試合、ゴール裏は盛り上がったし勝てたけど、今後もガンバが勝ち続けられるかどうかについては全く楽観はできるような内容ではない。先制すればガンバは強い事は分かっているので1-0になるまでの展開や1点目がPKである事を考えるとガンバ対策をしてくる相手に対しての攻略法は確立されたのかは未だ不明。まあ、PKを誘ったプレーもある訳だから、細かい事を言い出すときりがないんだけど。

もう一度テレビで試合も見返さないと分からない部分も多々あるけど、この日はボールを左右に振って揺さぶりをかけるテンポは良かったと思う。ただ、その次のラストパス・バイタルエリアでの打開できるプレーはないまま。ミドルシュートも2列目の飛び出しもなかったし相変わらず点が入るオーラを感じない攻撃。ミチが長い距離を走ってスペースでボールをもらう動きをしていたのは工夫を感じたけど、その裏のスペースを崩される事も多々。まだ右サイドでの守備の距離感みたいなものを掴めていないのだろうけど、前半の守備は目の前で見ていた事もあってホラー以外の何物でもなかった。前半で代えられるんだろうなと思ったくらい。何回裏取られるんだって。中澤はナイスカバーでした。

あとは勝った試合で反省点ばかり書くエントリも珍しいけど、先制点後の相手のプレスを考えるともう2点は取れた。裏へのスペースも十分あった中でも追加点が1点しか取れなかったのはよくない。特に播はこういう試合展開(状態)で点が取れなかったらいつ取るんだって感じる。悪い時の播はチームプレーに走り過ぎる。サイドに流れたり、ポストプレーとかは求めてない。オフサイドを連発してこそ播。ボールをこねて何かするタイプじゃないんだから、数タッチでゴールを決められるようなプレーをして欲しかったね。あと、崎さんにもっとチャンスを!

まあ、結果が出て良かったとは思うけど、相手の順位を考えると負けてはいけない試合だとも思う。それは次節もその次も同様で勝利は最低限。それプラス内容も見せて欲しいね。そして、ナビスコ横浜F・マリノス戦で真価が問われる気がする。

ただいま深夜の3時半。明日が休みでホント良かった・・・昼まで寝よっと。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/215-aae187dd