Jリーグ第17節 VS 清水エスパルス

Jリーグ第17節

ガンバ大阪VS清水エスパルス
      1-4

得点者

71分:FW 18 チョジェジン     16分:FW 23 岡崎慎司
                     56分:DF 5 岩下敬輔
                     63分:MF 8 枝村匠馬
                     82分:FW 11 原一樹


こんばんわ。こ~@ボーナスは万博新スタジアムに募金する男です。で、余ったおボーナスでパソコンを買い換えました!ソニーのVAIOなんちゃらってやつ。地デジも見れて、CSも見れて、ブルーレイも見れるそうで。前のパソコンなんて5年半使っていたんだけど、最近はYOUTUBE見てただけで、すげー熱持ち始めて「プチューン」って勝手にシャットダウンしたからね。ついでにポイントでi-podもtouchに買い換えたし・・・・ヤバイ、テンション上がってきた。けど、同時にこんなにお金使っていいのかって、もったいない気もしてきた・・・貧乏性だ、俺。

で、今日の試合。

完敗だったね。選手達の中では今シーズンは終わっちゃってるのかな?なんかここまで不甲斐無い試合が続くとムカつくけど、正直なところ優勝も現実的じゃないし敗戦の悔しさは薄れてる。他のクラブの名前を出して申し訳ないけど、一時代を築いたジュビロやマリノスのサポもチーム力が下がっていく現実を見ている時はこんな気持ちになったんだろうか。苛立ちは感じているから、諦めではないんだろうけど・・・。

1試合1試合の敗戦の理由は見つけようと思えば見つける事ができる。今日の試合も西野監督が記者会見で言ってるような「ポゼッションはするけど、考えている時間が長くてテンポが遅い」とか「引いた相手に対してのバイタルエリアでのアイデア」とか・・・敗因は分かるけど、改善はできない。ずっと言われている事だし、1つの対策案である高さでジェジンを獲得したりしているんだけど今までそういうサッカーをしていなかったせいもあるのか機能しない。本当に連動性や狙いを感じないただ繋いでるだけのサッカーになってる。先があまり見えない敗戦な気もする。キーマンはジェジンだとずっと思っているんだけど、時間が立てば連携面も解決してくれるんだろうか。

今年のチームは安定的に実力を発揮できないという意味では弱い。それは去年も同様だけど、今年は勝負どころの試合にも勝てない。サッカーの魅力的にも決定機を作り出す回数は年々減っているし、ここ2年のチームは攻撃力も下がっている。ただ、ACL川崎戦を見ると(負けたけど)底力は間違いなくあるし、一人一人のプレーには年齢による衰えはまだ感じない。壁にぶちあたってる選手や○○年の方が良かったと思う選手はいるけど、それは去年の疲労がまだ残ってるとか、チーム全体の機能の問題で輝きを失っているのだと考えたい。

「ホントはもっとできるはず」という気持ちと、「今の順位が真の実力と認めざるをえない」という気持ちが混ざっている今日この頃であります。辛いのが後者だった場合、今のチーム状況からいってそれは発展途上という意味ではないという事。

若手は出場機会を求めて移籍なんてしないように!!苦笑。

ところで、今日は新スタジアムについてビジョンを使って説明があったそうで。YAHOOのトップニュースに出てた写真を見たけど、四角いスタジアムになるの?そして、万博公園内にできるの?エキスポランドも万博公園敷地内ってことかな?エキスポは潰れた原因が原因だけにスタジアムは万博公園内に作って欲しい気もするんだけど。まあ、場所はともあれ無事完成するといいねぇ。スタジアムがよくなればガンバのサッカーももっと魅力的になると思うよ、マジで。

P.S.負けた試合のG-MAILは真剣に試合を見ている時の松木安太郎・角澤アナのサッカー中継と同じだと思う。ただ、松木安太郎のキャラは憎めない。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

まささん>確かに。スタイルをつらぬく事と変化しないという事は同じではないですからね。チームに衰えはなくとも、同じ事をしていたのでは相手も慣れてきますしね。今まではメンバー大幅入れ替えだとか4バック挑戦とか新チャレンジの中での進化がありましたが、今年のマンネリは否めないですね。
次は何かしら変えてくるでしょう。今まで出番のなかった選手にもチャンスが回ってくるはず。ここでその選手たちはやらないといけないと思います。

現実

西野監督のコメントですが、その原因を作ったのは、固定観念に捉われた西野監督自身です。
そして、それを変えることが出来ない無策な状態も事実です。変える気がないのか、その能力がないのかは分かりませんが。多分、両方かな~と感じています。
何かを変えないと、落ちるばかりです。
チームを毎年、どう活性化させていくか・・・若手も使うべきですし、結果が出てる選手はどんどん使ってあげないと、結局は昔の顔で試合しているだけです。
シーズン途中で移籍してしまいますよ。西野ガンバを飛び出して、J1でレギュラーで活躍している選手が大勢います。清水にもいますよね。
原因が分かっているにもかかわらず、無策なガンバ、そしてそれを手をこまねいてみるだけの状態が歯がゆかったです。
過去形なのは、惨敗したにもかかわらず、以前のように腹を立てない自分に気がついたからです。
落ちるだけですよね。来年くらいは残留争いか・・・と思っていましたが、今年あるかもしれませんね。降格ゾーンは目の前ですから。こんな状態でよく5冠とか言ったな~とあきれてしまいます。
どうしたら良いのやら・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/213-5ccf7139