Jリーグ第15節 VS 横浜F・マリノス

Jリーグ第15節

横浜F・マリノスVSガンバ大阪
        1-2



得点者

20分:MF 3 松田直樹     52分:MF 7 遠藤保仁
                   54分:MF 27 橋本英郎


こんばんわ。こ~@遠藤雅大の解説はなぜか胡散臭く聞こえる です。昨日、上映初日に「エヴァンゲリオン新劇場版・破」を観てきました。そこで3つの初体験をしました。1つ目は「エンドロールが始まった瞬間に観客がざわつきはじめた」。今までの僕の常識では映画は静かに終わるものでした。多分、アニメ版と内容が大きく変わっていたから一刻も早く感想を言い合いたかったのでしょう。2つ目は「上映が終わった瞬間に『うぉー!!』っていう歓声と拍手が鳴り響いた」。立ち上がっている人は少なかったのでスタンディンオベーションとは言わないんでしょうけど、あの歓声は凄かった。3つ目は「劇中挿入歌の『翼をください』を隣の人が上映中にも関わらず一緒に歌いだした」。DVDが出た後に家でやってくれって感じでした。ちなみにその人はアスカが話す度にチョーいいリアクションしてました。恐るべきエヴァファン!!

で、今日は横浜は日産スタジアムに行ってきました。

日産スタ

天気はあいにくの雨だったけど、エヴァにも負けないくらいこの試合は盛り上がったねぇ~。久々のリーグ戦ゴールという事もあってかゴールの瞬間はサポーターの歓声がいつもの1.5倍。屋根による跳ね返りで更に倍!という事で、いつもの3倍盛り上がりました。確か去年の日産スタジアムでのマリノス戦の試合も封印されていたチャントが復活して超盛り上がったし、クラブW杯のマンチェスター・U戦も興奮したし、日産スタジアムって実はガンバにとって熱狂が生まれるスタジアム?トラックがあるとか傾斜ないなどの理由で観やすいスタジアムではないけど・・・イイ思い出サンキュー!

試合は前半こそ決定機をジェジンが外して0-1だったけど、後半は同点に追いついた後のイケイケの雰囲気の中で相手のミスとはいえ追加点できたのは非常に効果的だった。欲を言えばその後も続いたガンバの時間帯で3点目を取らないと磐石な試合運びとは言えないし、水曜日のACLのような試合を繰り返してしまう可能性も大いにあったと思う。実際に終盤に相手パワープレーでポスト直撃のシュートも打たれているからね。そこが課題だし、西野監督も常々『ガンバは1点を守りきる(きれる)ようなチームじゃない』と話しているのだから、駄目押し点を取るための最後の交代カードをもっと早く使って欲しかった。レアンドロは今節も後半途中から動けなくなっているのは明らかだったし、3枚目は怪我などのために残したい気持ちも分かるけど、あそこはカウンター兼前からのプレッシャー要因として播か佐々木をあと10分は早く投入すべきだと思ったけどね。

今日のMVPは今後の期待感も込めて下平。常々このブログで『1対1で勝負できないサイドバックは嫌い』と書いてきたけど、上記理由により下平のプレースタイルはあまり評価していなかった。けど、今日の1点目は彼のサイド突破のクロスから。中に切り返す動きが今日はキレていて、同点クロスもこの切り返す動きのドリブルから。あのドリブルは今までの下平にはなかったものだったからビックリしたし、守備面でも読みのある守備が出てきて成長を感じたね。プレーの幅が確実に増えている。ミチは水曜のプレーを見ていると、この日チャンスで結果を出した下平に完全にレギュラーを奪われたといっていいかもしれない。下平も水曜スタメン外された事で危機感をもってプレーしたのだろうけど、下平の存在が伸び悩んでるミチにとっていい刺激になればいいと思うし、下平もミチにポジションを奪われないように今日の積極性を忘れずに次節もプレーして欲しいね。高齢化が進むチームにおいて若手の活躍は本当に嬉しい。

ACL敗退のショックはまだ多少ひきずっているけど、まずは来年のACL出場権の獲得に向けてリーグを勝ち続けて欲しいし、ナビスコも天皇杯も獲って今のクラブの力を証明しよう!無冠で終わるようなメンバーじゃない!水曜日は仕事が早く終わればダッシュで行きます!ハーフタイムくらいまでには着きたいね~。

P.S.メンバー紹介の際、木村耕吉監督がビジョンに映った瞬間ガンバゴール裏から笑い声が起こったのは可哀想だと思います!!笑。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします


コメント

さわこさん>はじめまして。コメントありがとうございます。やっぱり今日の喜び方はいつもより大きかったですよね?あと、ゴール後のチャントの声量がヤバかった!!

下平はそうですね。安定感ですね。今日のプレーを継続的にできれば本当の成長と呼べるかもしれないですね。まあ、まだまだ成長してもらわないといけないですけど!

木村こーきちさんがえべっさんですか!笑。

こんばんは。初コメさせていただきます。
いつ更新楽しみの見ています♪

私も日スタにいきました。
いつもより、人がたくさん来ていた気がしました。
みなさん、水曜日のこともあって応援したい!って気持ちになったいたんですかね??

試合は、先制されてその後の停滞ムードに「ヤバイ・・・」と。
が、ヤットとハシが決めたゴル裏のはじけっぷりはスゴかったですよね!?自分も興奮しちゃいましたw
試合終了までが長くて、心臓がもたないです・・・

こ~さんと同感で、今日の匠くんには驚きました。
守備の成長はとっても感じました。
何度がピンチを匠くんが防いでたり。
それより、匠くんがドリブルで仕掛けて、なおかつDFを交わしたのには思わず「おぉ!」と声が出てしまいました。
1点目は匠くんの仕掛けが功を奏したわけで。
このパフォーマンスに安定感がでるといいですよね。
ガンバレ、匠くん。

とにかく今日は勝てて、ホンットによかった!!!!!!

あ、私もマリノス監督さんが出てきたときに笑った一人ですw
なんちゅうか、えべっさんと言うか、鶴瓶というか・・・福がありそうな御利益顔だなってww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/210-fd796141