Jリーグ第14節 VS アルビレックス新潟

Jリーグ第14節

ガンバ大阪VSアルビレックス新潟
      0-2

得点者

                      31分:FW 11 矢野貴章
                      82分:MF 10 マルシオリシャルデス


こんばんは。久しぶりの更新。更新していなかった間に日本代表が無事W杯出場を決めてくれました!これで来年もW杯を楽しめる。普段はクラブサッカー漬けの自分もW杯だけは特別。スポーツの魅力は多くの人が同じ感情を共有できる事だと思っているけど、W杯期間中はその共有できる人口が半端ないからね!そして、ガンバの試合と比べて負けてもそこまで悔しくないというローリスクハイリターンさ!あとはヤットが活躍してくれれば最高やね。南アフリカは行きたくないけど、一度W杯も生で見てみたいもんやね。

で、今回の予選。同じ組で唯一世界レベルだと思われるオーストラリアの試合を見るとW杯で使える選手と使えない選手が見えてくる。今のメンバーでは全然W杯は戦えないし、今のメンバーの残り1年間での成長なんて限られたものだから、もう一度選手選考に関してはヤット・中澤・闘莉王・俊輔らコアメンバー以外はリセットすべき。小笠原とか稲本とかキャリアも実力もある選手を再招集も検討すべきだし、石川のような今年ノリノリの選手を試してみるとかテストは今年いっぱい続けるべきだわ。特にFWはやばい。やっぱ高原の復調を祈るしかないんかねぇ。あと智を使わないで阿部使ってケーヒルに2失点くらった岡田はバカ。

で、今日からJリーグ再開。250勝記念バッチ欲しいからスタジアムに行こうかとも思ったんだけど諸事情により今日もスカパー観戦。水曜ACLも仕事なのでTV観戦なんだけど、誰か代わりにもらっておいてくれないかな。

今日の試合はグアムでのキャンプが充実していたという情報や、加地・フタの復帰、高木がリーグ初スタメンなど見所満載で久々のJリーグを楽しみにしていたのに・・・・試合感の問題か見所なく完敗。矢野の1点目とかガンバのシュートが数回ポストに嫌われる不運もあったけど、同じようなリズムで攻撃を続けていて全然ダメ。一人抜ける・ボールを前に運べるFWがいない=レアンドロがいない攻撃は迫力がまるでない。後半、縦に抜けるバンと攻撃に変化をつけられるフタの投入で立ち上がりはルーカス・ジェジンの2トップよりは期待感があったけど、相手に引かれちゃうと播の良さは半減。サイドからジェジンの頭という攻撃がメインになるわけだけど、この攻撃はまだまだ完成度低し。前に人数かける割には迫力に欠ける攻撃をダラダラしていたらカウンターで駄目押し点をくらうという見慣れた負けパターンにはまってジ・エンド。ラストは個人の能力。ジェジンがもっと頑張らないといけないと個人的には思ってます。あと、セットプレー(CK)があれだけありながら活かせないのはキツイ。今年は高さも売りのはずなんだけど・・・。

個々に目を移すとフタはときより見せるパスはさすがの視野の広さと技術だと思ったし、今日1試合こなした事によって次節あたり決定的な仕事をしてくれそうな予感。実況の人も言ってたけど、レアンドロとのコンビが楽しみ。高木はポジション的に個人の能力だけじゃない部分も大きいからフィットにはもう少し時間がかかるのかもしれんね。逆に中澤は安定感が目立って、彼の成長を改めて感じた・・・って2失点してるけど!

まあ、これがACL川崎戦じゃなくて良かったと考える事にしよう。正直、なんとなくこの試合も心ここにあらず的な感じはしてた。今年も期待がACLに偏りつつあるのが少し悲しいけど、バルサ戦の魅力はリーグ優勝と同じかそれ以上のものがあるので仕方ない!苦笑。次は負傷組も全員無理して出場してくれるはず!今年はじめてベストのスタメンが組めるんじゃない?ここは橋本・明神・遠藤・二川の大阪版黄金の中盤を個人的には見たいけどねぇ。あとはレアンドロの相棒がルーカスかジェジンかの選択になるんじゃないかって思うんだけど・・・俺ならルーカスかな。この試合は負けられないから完成度の高いサッカーをできる布陣で。で、後半から切り札的にジェジンと佐々木セット投入。締めは山崎。相手陣内で鬼キープ。そのキープに森がラフプレー、一発レッドで試合終了のパターンがガンバの勝ちパターンかな。笑。川崎キラーのミチはスタメンで。川崎は強い相手だけど先制すると引いてくるチームよりもやりやすさはあるし、好勝負になる予感。9月の連休はACLがあるものだと思って予定を空けているんで絶対勝ってくれ!!海外遠征資金も貯めてる!!

P.S.こないだ「アフターゲームショー」見てたら、岐阜の選手が同じJ2リーグのライバルチームである甲府に移籍(しかもシーズン中)する事をホームでの試合後にサポーターに報告・お別れの挨拶するセレモニーの様子が映ってた。サポーターは拍手をして温かく送り出している風な報道の仕方だったんだけど・・・本当に皆よしと思ってるんかな。岐阜がJFLのチームならともかく同じJ2なのに・・・経営の問題とかもあるんかねぇ。不思議に思える光景でした。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/208-bb179950