07年新体制発表!

昨日、29日にガンバ大阪2007年シーズンの新体制発表記者会見がありました。今年のスローガンは『超攻撃』。なかなかシンプルでいいのではないでしょうか。「攻撃」は近年の西野ガンバではチームのアイデンティティとも呼べる特徴でもありますし、今年は3トップ採用も噂されている事もあり07年のチームにピッタリです。

次に新ユニフォーム。これに関してはマイナーチェンジではあるものの個人的にはダサくなったかなと思います。(苦笑)もちろん見慣れていないという理由もあると思いますがユニフォームはシンプルなものに限ります。変にいじってデザイン性を出してしまうと見飽きてしまう気がするんです。まあ、そんなユニフォームもガンバが今年タイトルを取ってくれれば伝説のユニフォームになるんですがね。

今年のチームに期待するのはリーグ優勝しかないでしょう。もう一度ACLに挑戦するために。私が思うに現メンバーの年齢を考えると去年、今年、来年くらいまでがチーム力のピークなのではないかと考えています。06年W杯日本代表と同じくガンバもいわゆる黄金世代とそれに近い世代が中心メンバーのチーム構成なのでその世代の選手達の世代交代が来る前に一度スペシャルな結果を出しておきたいです。もちろん若い世代にも家長や寺田や宇佐美少年といったスーパーな選手は控えているものの彼らが順調に成長する保障はない訳ですし、海外に行く可能性だってあります。だから、なんとか今年ガンバって欲しい!逆に言えば完全に今はガンバにとってチャンスの時期だと思います。来年以降いきなりガンバが弱くなる事はありませんが年が過ぎれば過ぎるほどガンバにとって厳しくなるのは否めません。次の世代の中心選手を多くかかえるジュビロやエスパルスといったチームの成長も脅威です。毎年が勝負の年なのは間違いないですが一年後のACLを見越して考えると是が非でも今年は優勝しなければなりません。また、Jリーグが始まります。今から楽しみです。

ガンバサポの皆さん、良かったら投票お願いします。