Jリーグ第8節 VS FC東京

Jリーグ第8節

ガンバ大阪VSFC東京
      4-2

得点者

19分:オウンゴール     79分:MF 18 石川直宏
25分:MF 9 ルーカス    81分:MF 40 鈴木達也
47分:FW 23 レアンドロ
68分:FW 18 チョジェジン

P10000万博54

こんばんわ。豚インフルエンザですか・・・。ACL遠征先の中国にはまだ感染者はいないらしいけど、タイミング悪いなぁ。ただ、インフルエンザという聞きなれた言葉だけに「SARS」の時よりは怖くないと思っているのは危機意識低いかね?僕がむこうで泊まるホテルはそれなりのホテルらしいので、衛生面はしっかりしていると信じよ。体調整えていこ~。

で、昨日は万博に行ってきました!開幕戦以来の万博でございます。今更ですが、初めて美味G横丁を食べさせて頂きました。タコスとソーセージ。あと、タピオカジュース。アウェイサポーター入口とは思いっきり逆の位置にあるけど、是非アウェイサポーターの皆さんにも利用して頂きたいですね。あのお店の中から「万博と言えばこれ」みたいな商品が生まれたらいいと思うけど、アウェイサポーター的に期待するのは「たこやき」とか「お好み焼き」とかそ~ゆうコテコテの大阪色のあるもんなんだろうな。僕も名古屋で「手羽先」と「ホットドック」が並んでたら間違いなく手羽先買うもんね。ガンバスタッフの美味G横丁担当の皆さん!「たこ焼き」と「お好み焼き」の質だけには十分注意して下さい!

と、いう事で試合。

この試合を見るとここ数試合の不調の原因は意識の問題なのかなと思う。逆に言うと高い意識を持っていれば技術はあるんだから今日見たいな試合ができるという事だよね。ガンバに必要なのはモチベーターという事で西野監督には心理学を学んで欲しいと思います。

この試合はもう負けられないという意識が球際の激しさや前線からの守備によく出てた。そうやって前からプレスがかかると明神が気をつけるべきエリアの限られてきていつものナイスカバーの場面も増えて、チームも好循環。中澤・山口のDFラインも4点目以降の時間帯を除けば決定機と呼べるピンチはほとんど作らせなかったし非常にスムーズ(石川直はキレキレで下平はもっとやられると思ってました・・・ぶっちゃけ)。やっぱりまずは守備ありきなのかね。先制点はこうやって真面目にサッカーすればいいんだよというご褒美のような気も。笑。先制点が入るとガンバは楽に戦えるよね。スペースもあったし、久しぶりにJリーグでガンバの試合を見たという感じがした。2失点含めて。

ラッキーな形で1点目が入ったからこそ4-2というスコアになったけど、1点目が入るまでの攻撃はそれまでとそこまで変わっていなかったのも事実。フィフティフィフティの場面でほとんど勝負しない。常に安全な方を選択する場面の連続で、それはそれで不要なカウンターを受けないためにも正しい選択だったりするのだけど、それだけでは点は入らないし、リスクを負わないプレーでのミスでカウンターなんて場面は本当にもったいないと思う。佐々木だけ、ルーカスだけじゃなくて、全員の選手がリスクを冒したプレーというのをもう少しだけ意識すればもっとよくなると思う。そのためには例えば、チョジェジンが少し無理な体勢でも全然キープできる場面をたくさん作るだったりの実績(信頼)を積むことで、迷いなく安心してパスを出せるようなスムーズさを生んでほしい。この試合で言うとルーカスが縦に抜けた時に下平はほとんどルーカスに素直に出さず、囮にして中に切れ込むなどのプレーを選んでたけど、3回に1回は素直に出せばチャンスになったかもしれないし、そういう部分でバリエーションやスムーズさがアップすればいいね。

ミチがついにスタメンを外されてしまったようで。この数試合の不調を考えれば仕方ないとも思うけど、神戸戦ではドリブルではなくスペースに走りこむ事でサイドを崩すなんて動きも出てたから、工夫・成長も感じてたんだけどね。本職じゃない右をやらされてスタメンを落とされるのは気の毒な気もするけど、悔しさをバネに頑張ってほしい。下平も上がってはバックバスだけの選手からアーリークロスや中へ切れ込むドリブルなどプレーの選択肢が広がりつつあって、プレーが落ち着いてきた感じ。あとは守備(キックフェイントで飛ぶのはやめておくれ!)と何か1つ縦に勝負できるドリブルがあればいいのだけど・・・。2人の更なる成長に期待!

次は大分!不調とはいえアウェイだし、今のガンバの攻撃陣が簡単に大分からゴールを奪えるとも思えない。今日見たいな高い意識で守備も真面目にして先制点をどんな形でもいいから取りたい。連勝でリーグ戦もいい流れに乗りたいところ。大分行きたかったけど今年は行けないので、なんとか残留して俺の楽しみを来年まで取っておいて欲しい!けど、降格したらアキ帰ってきやすくなるかな?とりあえず今のアキがどんな感じなのかプレーを是非見たいね。

P.S.サポーター仲間以外で万博に行くと会える人が何人かいます。今回の万博遠征でも半年ぶりくらいに会えて近況報告なんてしてたのですが、サッカーで皆が一つの場所に集う感じ・・・イイネ!!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

小Bay調さん>こんばんわ。倉田ファンなんですね。今のレギュラーからポジションを奪うのは(特に中盤は)至難の業ですが、年齢を考えれば確実に倉田がガンバを引っ張っていかないといけない時はきますからね。今はベンチに入っている事、出場した事をポジティブに捉えた方がいいのではないでしょうか?

・・・にもかかわらず。

4-0ですよ。
超過密日程ですよ。
超期待しちゃいましたよ、倉田秋。
4-0になった後半20分頃から「はよヤットさんさげて、倉田を出さんかい!」とブツブツ。(や、別にヤットさんのデキには何の不満もなかったんです。ただ、あまり疲れさせると肝臓の数値が・・・)
なのにナゼ時間稼ぎ要員?
とりあえず今んとこ、倉田がポストヤットさん一番手のはずなんだけど。
あんま信用されてないの?
「蒼き後継者」とかってまわりが勝手にゆうてるだけ?
それでもとにかく超頑張れ!倉田秋!(ホントお願いします。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/197-21fb8aa1