Jリーグ第5節 VS 大宮アルディージャ

Jリーグ第5節

大宮アルディージャVSガンバ大阪
           3-2

得点者

22分:DF 3 マト        47分:FW 18 チョジェジン
34分:FW 9 石原直樹    89分:FW 23 レアンドロ
56分:FW 10 デニスマルケス


WBC.jpg

こんばんわ。とりあえずWBCの優勝トロフィでも見て気を紛らわして下さい。やっぱり日曜ナイターとか日曜夕方の試合はダメだって。昨日は日差しもやたら強かったからひどく疲れちゃって、帰宅後はうたばん見ながら寝てたよ。気がついたら朝の4時半とかで、洗濯物もたためてないし、炊いておいたご飯はカピカピになってるし、情熱大陸も見てなきゃ、やべっちFCも見ないで迎えた月曜日の朝なんて・・・・。結局11時間くらい寝たのに朝一番で考えたことは「仮病で会社休もうかな」だからね。ガンバが負けるとロクな事ね~よ。笑。

と、いう事で昨日は大宮に行ってきました。

天候は昨年と真逆の快晴。4月なのに半そでで十分。去年は1階で応援してたんだけど今年は2階席で応援。去年、2階席に集まって応援してなかったけ?そう思って2階行ったのに皆1階席取ってんの!まあ、2階席でもど真ん中にいたので普通に応援できたけど。ちょっとサイドにずれていたら皆座ったよ。危ない危ない。もう少しで寂しい思いするところだった。

このスタジアムも改めて非常に見やすいと報告しておきます。今年は2階席で応援したから傾斜があって余計そう感じた。ただ、メインとバックの客席数が少なすぎるからスタジアムの盛り上がりにはかけるけどね。熱狂を生むというよりは非常にアットホームな感じのスタジアム。試合前の踊りのパフォーマンスも親子受け良さそう。売店では手作りあんぱんも売っています。飲み物はもちろんQooです。まあ、正直言えば、ガンバGKが出てきたときに超ブーイングされるようなスタジアムの方が好きだったりもするんだけど。俺、Mだから。笑。

NACK1.jpg
見やすくていいスタジアム。

NACK3.jpg
となりには野球場もあります。


で、試合。

印象に残っているのはもちろん後半の戦い。ハッシーが右サイドバックからボランチに移動した事、ヤットが前に上がった事でボール回しがスムーズになった。あと、佐々木が入った事でシンプルにサイドに流してチョ・ジェジンの高さめがけてクロスという戦い方を繰り返す事でリズムを取り戻して後半は完全にガンバの試合だったけど、気になるのはジェジン頼みのサッカーになるのは恐いって事。1点目が見事にヘディングだっただけにジェジンに対してのアーリークロスが増えたけど、これはあくまでもオプション。アーリークロスだけのサッカーは雑なだけ。それはガンバの良さを消すことにつながりかねない。アーリークロスはありだし、この攻撃は確かに可能性を感じるけど、この攻撃の威力を上げるためにアーリークロスをおとりに縦へのドリブルをしかけるとか、サイドに流すと見せてジェジンに楔のボールをうつとかバリエーションの1つとして使うとか、このプレーを軸に色々攻撃の幅が広げないとね。あと、ジェジンには高さに加えてもう少しタメをつくるプレーを期待してる。バイタルエリアでのタメってガンバにはなかったものだから。中盤の選手の飛び出しとかシュートをもっと引き出して欲しい。

後半の攻勢を生んだ立役者の一人はもちろん佐々木だけど、去年の活躍があるにも関わらず今年もいい仕事をし続けているのはすごいね。あのキレは分かっていてもついていけないんだろうな。07年のブレイクから壁にぶちあたり気味のミチは佐々木のプレーから学ぶ的ところは多いんじゃないかな。

フタが戻ってきて去年の中盤の構成に戻すとなると、サイド攻撃はサイドバックの存在がかなり重要になってくるし、ミチの成長はガンバの命運を握るといっても過言じゃないって思ってる。サイドバックからのクロスの数が一つのキーになると思うんだな。そのためにも今までみたいに一人でドリブル突破はもう無理だから、日本代表の俊介―ウッチーラインみたいにサイドに人数かけて連携で崩す形を増やしたいね。中には決定力のあるジェジンがいるんだし1つの形として確立したい。

しかし、毎年恒例ながら加地さんのポジションがいないだけでこんなにバタバタしないといけないのは大問題だね。分かってた事だけど、この現実を見ると改めてぼやきたくもなる。とりあえず前ちゃん呼び戻すか。笑。まあ、それだけが不調の原因じゃないにしても、入口は完全にそこだからね。このポジションだけは一人欠けるだけで一気にチームの完成度が落ちる。どんなメンバーでどんなシステムを組んでもどこかに弱点がある。あれだけ選手がいるのに、過去機能していないミチー下平の両サイドバックを組まないといけないのって・・・ゼロックスで3バックを組んだ西野の気持ちが今なら分かる気がする。笑。

ただ、山形に負ける姿は想像できんな。ジェジンと共に中盤の選手とレアンドロの得点で勝つ試合を期待してる。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/194-b2ab5031