Jリーグ第2節 VS ジュビロ磐田

Jリーグ第2節

ガンバ大阪VSジュビロ磐田
      4-1

得点者

35分:MF 7 遠藤保仁       56分:FW 8 ジウシーニョ
54分:DF 6 パクドンヒョク
62分:MF 7 遠藤保仁
66分:FW 23 レアンドロ


13日(金)21時過ぎ。大阪に帰る新幹線の中に気がついた。「あっ・・・俺、シーパス家に忘れた。」大阪に到着するなりローソンでチケット買いましたよ。ゴール裏は売り切れという事で久しぶりのSB席。この2500円の出費は競馬で1万円負けるより悔しいのはなぜだろう・・・。苦笑。まあ、このドジでガンバに多少なりともお金が入るならいいか!と超ポジティブに考える事にします。しかし、ホーム開幕戦だというのに16000人しか入らないのは少し寂しい気も。こんなもんなんかねぇ?まあ、そのおかげで開幕戦見れたんだけど。笑。

久しぶりの万博だったけど、改めてサッカー専門スタジアムの必要性を感じたなぁ。スタジアムが持つ雰囲気は他のスタジアムと比較すると大きく負けてる。正直、アウェイの試合の方がワクワクする。今節は自分がSB席にいた事もあるし、内容も大味だったし、デーゲームだった事も影響しているかもしれないけど、ホーム開幕戦とは思えないぬる~い空気がスタジアムを支配していた気がしたなぁ。抽象的な表現で申し訳ないけどスタジアムが1つになっていない。試合中にも関わらずゲームをしたり、立ち歩いたり、前半終了前にご飯を買いにいったりする子供が多いのは、その子供がバカだったり、親の教育がダメだったりする事もあるだろうけど、目の前のコンテンツがゲームに、ご飯に負けてるから。どうやったらその子供達を試合に集中させれるのか?やってるサッカーは国内最高なだけに、やっぱり問題はスタジアムなんじゃないかな~と思うんだな。ピッチが近かったり、客席がスタジアム中つながってりするだけで見え方って大きく変わる気がするんだよなぁ。先週のフクアリにしても、柏の日立台にしてもバックスタンドの人達もタオマフ回して、手叩いて
応援してるもんね。ただ、そういう席があるからこそ新しいファンの人もスタジアムに行きやすい訳で・・・雑談しながら、ご飯食べながら試合を見る楽しさも知ってるけど・・・。まあ、専門スタジアムが出来たからってスタジアム中が1つになって熱狂が生まれるなんて保証はどこにもないけどね~。ただ、スタジアム(サポーター)の雰囲気が試合内容に影響する事だけは間違いない!

万博2


で、試合。火曜日のACL同様スコアほど内容は良くなく。ただ、メンバーを固めず、怪我人も出ている中で結果を残し続けているあたりがここ数年でチームが得た勝者のメンタリティー。内容をそこまで求めるのはまだ早いのかもという気も。連携とコンディションが上がってくれば問題ないレベルの問題かと。大切なのは連携とコンディションが上がってくるまでの間、チームをどうやって勝たせるのか?怪我人も出てるし、どのシステム・どの組み合わせがいいのかをよく見極める必要がある時期だと思ってる。

そういう意味では下平・ミチの両サイドバックはないかな。佐々木とミチの連携もイマイチ。オプションとしては使い続けることで慣れてもらうもの必要かと思うけど、ACLで使うシステムじゃないかな。明神が戻ってこられるのであれば火曜日はハッシー右サイドバックやむなし。代わりのMFに倉田?武井?佐々木は切り札の方が輝くわ。ところでフタはいつ戻ってくるの?

ここまで毎試合のスタメンが楽しみなシーズンも珍しいけど、火曜のFCソウル戦、うちの韓流スター2人は出場するかな。母国のクラブと戦う2人を見たい気もするけど・・・・。チョ・ジェジンは得意なゴールパターンってあるんかね?ポストプレイヤーとしては今後試合を重ねていけば機能し始めると思うけど、フィニッシャーとしてこの形というのがまだ見えてこない。高さをいかすにしても、マグロン以来こういうタイプの選手がいなかったせいもあって、ガンバではサイドからのクロスというシーンも少なくちょっと可哀相。ミチはJリーグでは縦は絶対きられてるんだし、下平にしても自分で勝負できる選手ではないんだから、アーリークロスを覚えて欲しいね。特にミチは去年から伸び悩んでる感があるので、右足でのクロスのバリエーションを増やす絶好の機会だと思うんだけどね。道の右足からのアーリークロス→ジェジンヘッドのパターンが確立されればガンバとしてもミチ個人としても一段階レベルアップする気がするなぁ。

とりあえず、火曜日は20時放送に間に合うように早めに仕事を終わらせよう。今週も頑張るか~。


P.S.今回の遠征のお供は雑誌「サッカー批評」と書籍「サッカー馬鹿 海を渡る」の2冊。共に海外(欧州)サッカーについての記述が多い内容となっているだけど、海外サッカーって本当に世間が語るほどJリーグと違うのかね?レベルは違うだろうけど、熱狂度とかスタジアム・街の雰囲気とかそんなに熱いの?文化として根付くって何?最近、たまたま海外サッカー関連の本を連続で読んでいるからか、一度生で海外サッカー見てみたい気持ち高まってます。あ~貯金しなきゃ。

万博
※おまけ。帰りの新幹線から見えた富士山。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/189-ec55c6ab