Jリーグ開幕戦 VS ジェフ千葉 

Jリーグ開幕戦

ジェフ千葉VSガンバ大阪
      0-3

得点者
                39分:FW 23 レアンドロ
                46分:MF 17 明神智和
                67分:FW 18 チョジェジン

フクアリ

祝・Jリーグ開幕。と、いう事で行って参りました千葉はフクダ電子アリーナ、通称フクアリ。余談ですが、スタジアムの隣にファイナルファンタジーに出てきそうな工場があります。当日は天候に恵まれて最高のサッカー観戦日和。春やなぁ。週末にJリーグがあると思うと1週間が過ぎるの本当に早いもんね。残業も全然頑張れちゃう。途中のコンビニでお菓子を買って、車内でエルゴラ読んでレッツゴー。あぁ、幸せ。

約1時間半かけて蘇我駅に到着、友人と合流。ちょっと遅刻した事もあってスタジアムに到着したのは12時半過ぎ。係のお兄さん曰くこの時点で500人待ちだったとか。500人なら余裕でそれなりの場所確保できるかな~とか思ってたらフクアリって案外(?)小さいから中に入った時には結構席が埋まっててやむなく2階席の前の方に。ただ、このスタジアムは本当によく出来ていてどこ場所からでもよく見える。

フクアリ2

ところで、フクアリに来たのは3回目か4回目なんですが、初めて噂のピーナッツソフトクリーム頂きました。物事を深く考えようとしない私は友人からの指摘で初めて気がついたのですが千葉はピーナッツ(落花生)が名産物だそうで。このピーナッツソフトも美味しくいただきました。

フクアリ4

いつものヤツも美味しく頂きました。あぁ、俺ってたくさんお金落とすいいお客さんだな~。
フクアリ3

ちゅ~事で試合。

結論から申し上げますと、これは強い。圧勝でした。久しぶりにJリーグで手ごたえを感じる勝利を得た気がします。本当に今後が楽しみなゲームを見せてくれました。正確にいうと時期も時期なので細かいミスは多く、「強い」というよりも「今後、超強くなりそう」って感じ。かなりのポテンシャルを感じております。新加入選手の影響で攻撃、守備、セットプレー・・・すべてがひとレベル上がった感じがする。ここからコンディション・連携が上がってくると考えると・・・FCWC貯金始めよっと。このワクワク感は久しぶりだ。

特に攻撃陣。去年から一番変わらなければいけない部分でもあるのですが、ゼロックスを見る限り去年と何も変わっておらず新加入の2人次第だな~と感じたのは前回のエントリでも書いた通り。その2人(レアンドロ、チョ・ジェジン)が入ってどうか。変わった。しかも、劇的に。

レアンドロってあんなに速い選手だったっけ?足元もあるし、ガンバに十分フィットできる。バレーより決定力があるのは1点目のゴールシーンで証明済み。笑。これはかなり得点を期待できそう。得点を重ねてくれそうなのはレアンドロかなと思うけど、インパクトではチョ・ジェジンの方が上。彼の存在があるからこそ、レアンドロがゴールを量産しそうな気がするんだな。

久しぶりのポストプレイヤータイプの選手で、彼の加入で攻撃の幅が2倍にも3倍にも増えた気がする。あの収まり具合、ボールの引き出し具合・・・基本的にガンバしかサッカーを見ない私のサッカー感がちょっと変わりました。一人でフィニッシュまで行けないFWなんて・・・と思って私、バカでした。弱小クラブサポーターの考え方でした。アラウージョとエムボマしか知らなかったので・・・。笑。ポストプレーを過小評価してました。今のガンバでああいう選手の加入は相当大きな価値がある。チョ・ジェジンの加入で今年はここ数年見たことのない流れでのゴールシーンが見られる気がする。ゴール前であそこまでボールがおさまれば何でもできちゃうんじゃないの?もちろん、高さも魅力。基本はつなぐサッカーだけど、出しどころがない時のロングボールもマイボールにしてしまうチョ・ジェジンの高さ。千葉戦後半はボールを失う気すらしなかった。ポゼッションサッカー更にパワーアップ!本当にいくらでも点が入りそうな05年とか07年前半あたりの雰囲気が戻ってきた。高さ×速さ×周りの巧さ。オプションも多い。あ~たまらん。

守備陣はパク・ドンヒョクが健闘。あの高さは迫力十分。巻をシャットアウト。空中戦だけでも使う価値があると思わせるほど。組み合わせ的にも山口・パクはカバーリングタイプと潰し屋タイプで好相性なはずやしね。同じようなタイプの中澤にとってはちょっと分が悪い相手かな。空中戦以外の面はこれからよく見て判断していくべきだと思うけど、セットプレーでの期待度も考えると使い続けたいと思わせる出来。あとは連携次第。ラインの上げ下げがどこまでスムーズにできるのか、足の速さも含めて次節以降注目したい。この試合よりもう少しラインを上げたいしね。

これで加地さんの怪我がなければ言うことなしだったんだけどね。結局、完治しないまま出場してたのかな?大怪我ではないという事なんで1~2ヶ月で戻ってきてくれればいいけど。いきなり唯一の不安要素であった右サイドバックアップ問題が表面化するとは・・・代役はハッシーしかないよなぁ。もったいない使い方だけど。ここがどう影響するかが序盤戦を左右するね。おかげさまでハッシーの空きおぎなうだけの戦力はMFにはあるので、序盤戦はハッシーも右サイドバックの出来次第!頑張れハッシー!今年の俺のユニはハッシーだし、超応援する!

諸々、不安と期待が混ざる開幕戦だけど最後にはやってくれるはず!高木、中澤の逆襲も期待したいし、微妙な出来だったチン君もフィジカルをそろそろ強化して一皮むけて欲しいし、宇佐美のブレイクなんてものも期待してもいいの?当然、去年ブレイクした山崎、佐々木も引き続きジョーカー的に活躍して欲しい!なんかこうやって名前あげるだけでも、このチーム超強そうだ!笑。

次はもうACL!おかげさまで火曜日は代休を頂きました!大阪には行けないけど、東京からTVで応援してます!


P.S.先日仕事の関係で生まれて初めてプロレスの「NOAH」を見に武道館に行ってきました。その前には「ドラゴンゲート」を後楽園ホールに見に行きました。どのスポーツでも会場が1つになる瞬間ってあるし、それがスポーツ観戦の醍醐味だと思うけど、このプロレスってやつはお客さんが長年のコアファンばっかりなのかその「1つになる」雰囲気を自ら作り出せてる!歴史を感じさせて頂きました。

ノア

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/187-37a05609