2009 フジゼロックススーパーカップ VS 鹿島アントラーズ

ゼロックススーパーカップ

鹿島アントラーズVSガンバ大阪

           3-0

得点者

7分:FW 13 興梠慎三
14分:FW 18 マルキーニョス
39分:MF 8 野沢拓也

P1000049_20090228231415.jpg

祝!プレ開幕!こ~@今はキックオフ前に大会パンフレットを買った事を少し後悔しております です。と、いう事で本日は東京は国立競技場にJリーグ・フジゼロックススーパーカップを見に行ってきました。ワンタッチパスがまだ手元にないので「もし今日から使用できたら1ポイント損するな~」(ポイントためたら何かもらえるんだよね?)とか考えながら千駄ヶ谷へ。最近は毎晩0時帰宅が続いている身には13時半キックオフは早すぎ。10時過ぎくらいに到着しようと思ってたのだけど例のごとく寝坊して11時ちょっと前にスタジアム入り。キックオフまで2時間半スタジアムで待つ訳で、今日は試合開始前なんかは太陽も出ていい天気だったんだけど、やっぱり寒い。秋冬制には改めて反対です。私、アマチュアなんで気候が悪いとモチベーションも下がっちゃいます。

結果はご存知の通り完敗です。コテンパンです。天皇杯時に見せた勝負への執着心・粘り・底力なんてものは皆無。まあ、差がついたおかげで話題のルーキー大迫君も見る事ができたんで良しとしよう・・・っておい。まあ、これが開幕戦じゃなくてよかったと考える事にします。ただ、状態が悪い悪いとは聞いていたけど、想像以上に悪かったのには心配。これは開幕間に合わんな。今年は6月の中断明けくらいにベストなメンバー・戦い方を決めていく感じな気がする。

システムについては4バックに固執する事はないし、これだけのメンバーが揃っているのだから、その日その日のベストメンバーに一番合うシステムを採用するのはありだと思う。まずシステムありきじゃない戦い方は支持する(加地がいないから3バックというのは別次元の話で問題だと思うけど。てか、この問題いつ解決するの?致命傷になりかけてる)。けど、間違いなく今日の3バック採用はベストな選択ではないよね。苦笑。両サイドがチンとミチという時点である程度はやられるのは覚悟していたけど、あれはやられ過ぎ。多分、チーム内でも約束事とか全然決まってない中でプレーしているんだろうな~。「バランス」のバの時も感じなかった。コンセプトみたいなものは何も感じなかったし、全部後手後手でプレーしていた気がする。相手は攻守の切り替えが早いチームだったから余計そこが目立ったよね。ほとんど試した事のないシステムだったという事だけど、西野はこのシステムでどんな戦う姿を想像してたんだろ。

あと、攻撃はもうレアンドロとチョ・ジェジンが入ってくるまで迫力不足は解決しないわ。攻撃に関しては個に頼る部分が大きいし、メンバーが去年と同じじゃ何にも変わらないのは当たり前。去年はACL、天皇杯、FCWCの印象が強いから「ガンバ強し」みたいな世間の評価になっているけど、去年のチームはここ2~3年のチームと比べると正直弱いし、バレーが抜けてからは特に攻撃の部分は本当に乏しかったからね。去年から続く裏に抜けれる場面でポストプレーをするシーンには苛立った。しかも、そのポストプレーの懐が浅いんだ。この半年間はFWの迫力不足を4-2-3-1というシステムやヤットの覚醒でごまかしていただけ。ACLの過密日程はいい訳で実際Jリーグでは通用してなかったしね。やっぱり何かスバ抜けた特長のあるFWが必要。速さのレアンドロ、高さのチョ・ジェジン。しかも、二人とも能力高いし、タイプ的にも個人的には一番好きな組み合わせ。バイタルエリアは2人に頼るしかない。チーム全体でうんぬんかんぬんという問題じゃないと思う。リーグ8位というのが実力だと認めて、チャレンジャーとして今年は頑張って欲しい。全冠とか志を高くもつのは素晴らしいけど、それが慢心にならないようにしたいね。今年はまずリーグ優勝。このタイトルが欲しい!一部メディアで指摘されていた「燃え尽き」なんてありえないと信じたい!+マンネリ・・・?ありえない!今年はFCWCでバルサとやろうぜ!!

ラストに高木とパク・ドンヒョク。高木は前半で代えられるほど悪くなかったと思うんだけどな。足元の技術もしっかりしているし、ビルドアップの能力も高そうでガンバフィットしそう。人に強いタイプじゃないと聞いていたけど、あの体格やし全然いけそうな気がするんだけどな~。パクは試合が半分決まってしまっている後半からの出場だったけど、及第点の出来じゃないかな。競り合いも強いし、気持ちも強そう。ああいうファイタータイプはガンバにはいないし、そのメンタル的な部分もドンヒョクには期待したいね。某雑誌にはドンヒョクはDFレギュラー争い4番手なんて書かれていたけど、十分レギュラーでもいけそうな気はするけどな。足元の技術もありそうだし、コミュニケーションの部分だけ解決したら十分レギュラー候補になりうるポテンシャルは感じたけど。4バックを見てないから分からないけど、現状では山口―高木のセンターバックがいいんじゃないかなと思う。

まあ、あと一週間あるし西野がベストな選択をしてくれるでしょう(3バックだったりして!)!今日の試合が開幕戦じゃなくて良かった!今日の試合の反省をしつつ、コンディションを上げつつ、怪我人が戻ってくるのを期待しましょう!

さ~やっと日常が戻ってきたって感じやわ~。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/186-b98b2b54