宮崎キャンプ

DVC00057.jpg

先週、先々週と都合あって宮崎に行ってきました。空港では東国原知事がお迎えしてくれます。上の写真は妖怪ではありません。宮崎に行ったのは人生で2回目。前回は大学生の頃、サッカーの合宿で。その時は確か8月だったんだけど、今考えるとなんで暑い時に暑い場所に行ったんだろう。しかも、確かその合宿で肉離れ起こしたんだな。それ以来、私のキャリアは怪我との戦いの連続でした。笑。

そんな悪しき思い出しかない宮崎に数年ぶりに再上陸。冬なのに暖かい。正確に言うと気温はそこまで高くないんだけど、日差しがマジきついから暖かく感じる。多くのスポーツチームがこの地で冬のキャンプを行うのも納得。宮崎にはたくさんの立派なスポーツ施設があります。スポーツが町興しの一環となっている県です。タクシーの運転手曰くこの時期が一番活気があるとか。アクセスが異常に悪い県なんできっとタクシーは儲かっているはず。空港ではこの時期スポーツキャンプを見に来るお客さんのために特設コーナーが設けられています。どのクラブがどこでキャンプを行っているか、試合予定時間やアクセス方法などが書かれたパネルもあります。

P1000052.jpg

運が良ければスポーツチームの歓迎式を見ることも。
P1000051.jpg

一歩空港から外に出るとそこは大阪や東京にはない世界。東京砂漠で毎日カラカラになっている私を大自然が癒してくれます。見よ!この風景!
P1000053.jpg

電車は当然1時間に1本ペースです。隣に座ってる女子高生の会話7割くらいしか分かりません。ここに住みたいとは思いませんが、月に1回ペースくらいでのんびりしに期待場所ではあります。地鶏美味いです。チキン南蛮美味いです。マンゴージュース濃厚です。冷汁・・・苦手です。

僕が行ったのは先週、先々週だったので残念ながらガンバの綾キャンプとは重なっていません。なので見学できたプロスポーツチームキャンプは読売ジャイアンツ、ソフトバンクホークス、鹿島アントラーズ、徳島ヴォルティスの4チーム。ちなみにジャイアンツと鹿島と徳島は同じスポーツ公園敷地内でキャンプを行っています。総合スポーツ施設と呼べばいいのか野球場やサッカー場が同じ敷地内で何施設も点在するんです。しかも、どれも結構立派です。ただ、残念な事にタクシーの運転手曰くそれらのスポーツ施設の稼働率はこのキャンプ時期以外は悪いそうで本当にもったいない話です。ネットで調べてもよく分からないままなのですが、どこが管理しているんですかね?一般開放はされているんですかね?料金いくらなんですか?維持費にどれくらいかかっているんですかね?ジャイアンツやアントラーズは利用料どれくらい払っているんですかね?誰か知っている人いたら是非教えてください。1~2月のプロスポーツチーム利用料だけで儲けが出るとは思わないけど・・・。

また、なんだかんだいって日本のプロスポーツで一番人気があるのはプロ野球なのか練習場近くにはたくさんのお客さんが来ても大丈夫なように出店などが出展されていて受け入れ体制ばっちりです。お祭りみたいな雰囲気がキャンプ地を包みます。ご当地食べ物からチームグッズまで何でも揃います。個人的なお勧めは「肉巻き」というおにぎり。一時期、「宮崎フェア」とかで全国のコンビニでも発売されて軽くブームになったらしいのですが皆さん知ってます?

DVC00060.jpg
原監督と写真も撮れます。

DVC00061.jpg
選手は練習内容によってグランドを移動します。お客さんには無料送迎バスがあります。

DVC00058.jpg
ブルペン初見学。当然ながらプロの球は速いわ。笑。

P1000050.jpg
休日には選手トークショーなどのイベントも行われます。すごい人です。アンチも多いけど、ジャイアンツファンはやっぱり全国にたくさんいるんですねぇ。ジャイアンツでは今年は大田選手が大人気。体が本当に大きい。彼、本当にちょっと前まで高校生?

P1000056.jpg
ジャイアンツが練習する球場の隣では徳島ヴォルティスも練習します。

P1000049.jpg
さらにその隣では鹿島アントラーズも練習します。フィジカル中心のメニュー。キツそう・・・。鹿島の練習場には見学者もそれなりに。地元の人かな?女性が多かったのも印象的。

DVC00021.jpg
ジャイアンツや鹿島の練習場からタクシーで30分程度離れた場所ではソフトバンクが練習してます。地元九州という事もあってかお客さんはたくさん。地元のスポーツ新聞もソフトバンクの記事が多い。

P1000054.jpg
ソフトバンクのキャンプ地も出店などがあってお祭り的雰囲気。ソフトバンク携帯も販売しています。

DVC00017.jpg
ここのキャンプ地も非常に長閑です。


プロスポーツチームの練習見れて、地鶏食べて、2月の宮崎お勧めですよ。ただ、地上波がNHK入れて3チャンネルしかないので暇つぶしの雑誌などはお忘れなく。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/184-d6b65371