2008年を振り返る~観戦記編~

こんばんわ。元旦の読売新聞で全国の「ゆるキャラ」を紹介する記事があったんですが色んなキャラがいるんですね。個人的には佐賀の「唐ワンくん」が一番ツボでした。初笑いです。少し調べてみるとすでにネット上では一度話題になったそうで。特に実写(着ぐるみ)がいい。奈良の「せんとくん」のきもさによるインパクトには勝てないですが十分印象的なキャラクターでした。パブ的には100点です。ゆるキャラなんて県民に愛される愛されないなんかより話題になったもん勝ちみたいなところもありますしね。では、我らが大阪のゆるキャラはどうでしょう?「たこ焼きくん」?「くいだおれくん」?「つうてんかくん」?南のイメージばっかりですが期待が膨らみます。答えは・・・「でんのすけ」。・・・何これ?笑。可愛くもなければ、キモくもないという中途半端さ。コイツは日本橋限定のキャラという事で何か新しいキャラが生まれる事を期待して2009年は過ごすことにします。

で、今回は2008年を振り返るという事で、観戦記編とブログ編の2回に分けて自分の事を中心に今シーズンを振り返るという自分以外は楽しめない内容となっております。笑。

ガンバ大阪としてはパンパシ・ACL・天皇杯を優勝して3冠達成、ナビスコカップベスト4、クラブワールドカップ3位と結果から考えれば素晴らしいシーズンだったと言えるんじゃないでしょうか。シーズン途中、降格もチラつく程の低調な試合内容が続く不振な時期もあってリーグ戦は8位と低迷したものの、その時の経験が後半のACL,CWC,天皇杯に活きているのは間違いないですからね。ここまで波のあるシーズンも珍しい。全く勝てる気のしないサッカーをしていたチームが数ヵ月後にACLを優勝して、マンU相手に打ち合って、天皇杯を精神力で勝ってしまう。数年後の低迷が予想される中で今年はチームの総合力を高めることができた1年と言ってもいいかもしれません。シーズン改めてサッカーの、チームつくりの奥深さを考えさせられる1年となりました。


ここからは自分の観戦の記憶。今年は家を4月から東京に移した事もあってスタジアム観戦数は激減。数えてみると

Jリーグ 13試合(ホーム4試合)
ACL   3試合(ホーム2試合)
CWC   2試合(3決は表彰式のみ)
天皇杯  2試合
ナビスコ  0試合

の合計20試合。関東チームと試合数の多さに助けられてるなぁ。今年はスカパー!でも生観戦できない試合とかも数試合あったりして苦しいシーズンでした。ただ、昨シーズンと比べるとビックマッチと呼ばれる試合は多かったし、それは生で観戦できてる分まだマシかな。ACL決勝第1戦 VSアデレード(万博)、ACL準決勝第2戦 VS浦和レッズ(埼スタ)、クラブワールドカップ準決勝 VS マンチェスターU(日産)、天皇杯決勝 VS 柏レイソル(国立)あたり。去年、AOQLO PEOPLEのオフ企画の年間ベストゲームを「第28節 VS 柏レイソル」と書いているのを見ると今年の方が面白い試合は多かった気はしますね。

印象的だった試合は序盤でいうと第7節 VS 鹿島アントラーズ(0-0)。めちゃくちゃ寒かった事と(しかも雨降った)、寒かったゆえに鹿スタ名物の「もつ煮」がめちゃんこ美味しくて3杯くらい食べた記憶が。しかも、安いんだな。確か300円。相当見やすいスタジアムだったし、個人的にはJリーグで1~2位を争うスタジアム。のどかだしね。東京からのバスの旅もたまにはいいね。試合は耐えて耐えてのドロー。今シーズン唯一相手とのその時点での力の差を感じた試合。ちなみにGKがサブも含めて連続負傷という珍しい事態も。

200804191224000.jpg


あとは第13節 VS 浦和レッズ(3-2)。言わずもがなあの暴動が起きた試合。目の前で大の大人が殴りあって、目の前を共用灰皿が飛んで・・・全く想像ができない事ではなかったけど実際に目の当たりにすると悲しかったというのが正直な感想。サッカーって何なのか考えた。一生忘れる事はないやろね。この試合後から使えなくなるチャントが一部出てくるなどサポーターも混乱。後に開かれるサポーターミーティングなどのゴタゴタも全てはこの日から始まった気がする。

P1000024.jpg


生観戦以外だとACLグループリーグ3節VSメルボルン(4-3)かな。試合展開だけなら今シーズン1。相手に研究されていないだけにガチンコのぶつかり合いの試合が見れるのもACLの魅力の1つだった。Jリーグでは難しいミチが1対1で勝負しまくる姿も印象的。この頃はディスコパンツに結構行ってた。

中盤戦だと第18節 VS ジェフ千葉(1-0)。ロスタイムザキさん決勝ゴールの試合。ロスタイムゴール決勝ゴールって今シーズンは何回あったっけ?ロスタイムゴールで興奮しない訳がない。見やすいスタジアムだから余計に。たしか昨シーズンもフクアリではロスタイムにヤットのFKで勝利。名古屋とかフクアリとかいい思い出しかないスタジアムってあるんだよなぁ~。試合前には人生3回目のサッカーミュージアム。

P1000035.jpg


第20節 VS 横浜F・マリノス(1-2)は経緯はともかく自粛されていたチャントが復活した試合として印象的。同じチャントを繰り返す応援でマンネリ化してたゴール裏が一気に活気付く。実はゴール裏の盛り上がりだとこの試合が年間で1番じゃないの?ホーム行ってないけど。ゴール裏の声援が選手に好影響をもたらしているんじゃないかと一番強く実感したのもこの試合。試合は敗戦も内容は勝ちゲーム。続く不振も終了かと思ったけど次節大宮戦は完敗。ちなみ大宮戦は昨年流行りのゲリラ豪雨でびしょ濡れ。マリノス戦前には横浜中華街デビュー。

P1000039.jpg


後半戦に入ると興奮する試合連発。ACL→CWC→天皇杯と続く流れの中で今年のターニングポイントだったのはやっぱりACL準決勝第2戦 VS 浦和レッズだろな~。この試合に関しては説明不要。現地にいれて幸せでした。

P10000if43.jpg


関東に住んでたから見れた試合も多かった事も事実で、アウェイでの試合で好勝負が多いのは個人的にはラッキー。色んなスタジアムに行けて、それぞれのスタジアムが持つ雰囲気を体験できたのは財産。今年行けていなくて来年行きたいのは静岡と新潟。あと、昇格の山形。どこもご飯が美味しそう。この3県4つのスタジアムの試合が土曜日開催である事を期待します!咽がやられるからか試合の翌日は風邪をひくので。苦笑。あと、ゆっくり現地を堪能して帰りたいので。今年も日曜日開催の第15節 VS 柏レイソルの後に1度会社休んじゃったし。あれは食あたりだった気もするけど。夏だったし。ケバブ。舌真っ白で腹痛と高熱・・・マジで死ぬかと思った。毎年1度はサッカー観戦絡みで大幅に体調を崩す。けど、今年はスタジアムの救護室にお世話になっていないだけマシだと思うようにしてる。

けど、アウェイを中心に観戦してるとたまに万博帰るとホーム(仙石さん)のありがたみを痛感します。こんなに一生懸命スタメン紹介してくれてありがとう!って。笑。あと、ホームゴール裏だとだいたい最後尾に位置するので後ろの人を気にしないでゲーフラあげれるのもイイ!後ろの人もピッチ見たいにきまってるんでゲーフラは普段必要以上にあげないようにしてるから。来年はJ's GOALかスカパー!に抜かれたいなぁ。笑。

こうやって1年を振り返ると今シーズンも色々あったなぁというベタな感想に行き着きますな。サポーター全体としてもチームの成績も影響してか喜怒哀楽の激しい「波」のある1年だった。クラブとサポーターの関係、サポーターとサポーターの関係、色んな問題が表面化したのも今年の特徴じゃないかな。ただ、終わりよければ全て良し。雨降って地固まる。いい形で終われて本当によかった。僕自身がそれぞれの問題の直接の当事者だった訳ではないので僕がどうこうするって話ではないけど、いちサポーターとして昨年の起きた問題を風化させる事なくきちんと対応してよりよいクラブになる事を期待します。

来シーズンは今年以上にスタジアム観戦が難しくなってきそうな気配ですがシーズンパスを復活させました。先行入場できないの非常にストレスだったので。あと、特典に惹かれて。ICカードも導入されるみたいだし。スカパー!録画用のブルーレイも買ったし準備万端!あと、一度海外遠征に行きたい。ACLが水曜日開催というのが非常にやっかいなんだけど、GWあたりに。来シーズンのACLグループリーグは東アジアと西アジアを分けるという事で近場の韓国・中国のクラブと同じグループになる可能性高いし、ウォン安だし。さ~貯金貯金。自炊自炊。残業残業。笑。

モォ~お正月休みも終わりやなぁ。モォ~辛いな。牛だけに。お後がよろしいようで。今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/181-f5325da0