天皇杯決勝 VS 柏レイソル

天皇杯決勝

ガンバ大阪VS柏レイソル
            1-

得点者

116分:FW 11 播戸竜二


あけましておめでとうございます。今年は幸先のいいスタートがきれました。播ゴールは涙なしには見れなかったでしょう。全国民が泣いたはずです。一部情報によるとこのゴールの映画化が決定したとかしないとか・・・。少なくとも俺は播ゴールの後、声が出にくくなった。久しぶりに感動したゴールだったなぁ。ベンチの盛り上がり方も半端なかったしね。終わりよければ全て良しじゃないけど、播も気持ちよくシーズンオフに入れるでしょう。播をはじめ、選手の皆さん!今シーズンお疲れ様でした!

と、いう事で天皇杯決勝に行ってきました。大阪に帰っていたため始発の新幹線で出発、9時くらいに千駄ヶ谷門に着いた時には人いっぱい!開門が9時半(キックオフは14時)なだけに9時はちょい到着が遅いかなとは思ってたけど始発の俺より早い皆さんは関東在住?それとも夜行バス組?年々、席・チケット争奪戦が激しくなっているのは嬉しい様な大変な様な。キックオフ2時間前には座る席なかったもんね。謎の緩衝地帯が設けられた事もあってか席がない人たくさんいたし、ビッククラブのサポーターの宿命だねぇ。笑。

天皇杯決勝の前には全日本女子の決勝・日テレーINACもあって「生」沢さん・荒川を初めて生で見ました。荒川に関しては播ちゃんよりポストプレー上手かった。笑。結果は4-1で日テレが勝ったんですが実力差があり過ぎて全然面白くなかった。沢さんも得点しても全然喜ばないし。日テレは女子サッカー界の中で昔のヴェルディとか巨人みたいな感じなんかね?ちなみに試合終了後は日テレサポの隣に位置していたガンバサポにも選手達が挨拶に来てくれました。ノリがいい関西人の僕たちはチャントなどで選手達を祝福すると日テレの選手からも「ガンバガンバ大阪ガンバ」のチャント返しのプレゼント!選手がはけた後には日テレサポーターとコール合戦もあったりしてお正月らしい和やかムードで試合前の時間を過ごします。てか、日テレベレーザのサポーターの方はヴェルディのサポーターも掛け持ちしているんだろうか?それともペレーザ専門?ガンバ大阪に女子クラブが出来たら応援に行くかな~・・・う~ん、行かない気がするなぁ。

で、試合。

もっと耐えて耐えての試合になるのかなと思っていたけど、案外五分五分の展開。前半は相手の前からくるプレスに多少苦しんだ事もあって決定機も数本作られたもののそこは天皇杯覚醒中の藤ヶ谷ですよ。反射神経パワーアップ中でらしくない(笑)ファインセーブでチームを救ってくれます。天皇杯のMVPは藤ヶ谷じゃないかと個人的には思ってる。攻撃は明神やチン君の積極的なシュートとかもあったけど0-0で終了。チン君は移籍が噂される柏が相手なだけにいつも以上に頑張った?

後半はそうとう苦しむんだろうなと思っていたら柏のプレスがストップして意外にもガンバがポゼッションする展開に。よくわからんけどフランサ入ったからプレスが機能しなくなった?いつもよりよく走ってる気もしたけど。ただ、相手ががっつり引いてきた事もあってポゼッションするだけで決定機はつくれず。このあたりは来年外国人選手達が解決してくれるはず。逆に必然的にカウンターをしかけられる事も増えて07年元旦決勝のレッズ戦を思い出す。柏はフランサが後半から入った事で攻撃は確実にボールが収まり、的確なパスがでる起点が出来た。あのフランサのというかボールタッチは何度見てもJリーグの中では異次元。ただ、Jリーグクラブはどこも同じ課題があるのかと思うくらいフィニッシュの部分で脅威となる選手はおらず、0-0のまま延長戦へ。

延長に入っても膠着状態は続く。選手交代はこの時点で0。播を入れて欲しい気持ち半面、結果を出し続けている山崎を代えるのも勇気がいる。難しい決断だったと思うけど、延長後半ついに今日のヒーローとなる播戸投入!全然結果残せていないのに異常に高まる播への期待感。盛り上がるゴール裏。播投入後は選手達が播にゴールを取らせようとしているのを感じたし、播自身もゴールへの意欲がオーラがガンガンに伝わってきた。ボールのもらい方とかはザキさんの方がスムーズなんだけど、播はこの試合ゴールだけを意識してるように見えた。サイドに流れることなく、常にゴール前に位置。その結果がゴールに繋がったんだろうね。一回目のシュートのこぼれがもう1度播の前に転がってくるあたり播が何かもっているとかしか思えない。ゴールへの気持ちがそうさせたんだろね。ゴールの瞬間の本人の喜び方、ベンチの喜び方、ゴール裏の喜び方は単なる決勝の決勝点以上のものがあったよ。今シーズンの不振は全部このゴールへのフリですか?笑。

結果、そのまま1-0で試合終了。天皇杯優勝。来年のACL出場権獲得。最高の形で今シーズンを終えることができました。今シーズンはパンパシ、ACL、天皇杯の3冠。素晴らしいシーズン。来シーズンはJリーグとACLの2冠が目標かな。そして、クラブワールドカップでバルサとやれたら来シーズンでの勇退が噂されている西野も思い残す事はないでしょう。

今シーズンお疲れ様でした。今シーズンも素晴しい1年ありがとうございました。

元旦決勝

P.S.キックオフ前、犬飼氏がスタジアムアナウンスで紹介された時に起こったブーイングは笑った。「サッカー批評」最新号で秋春制について犬飼氏がお客さん(サポーター)的には夏場の観戦より冬場の観戦の方がいいんじゃねぇ?的な発言が載ってたけど、個人的には夏観戦の方が断然いい!冬観戦は風邪ひくから!夏観戦は風邪ひかねぇから!夏観戦の方が喉に優しいし。
あと、「サッカー批評」&犬飼つながりで今回の「ゴール裏 センチメンタル合唱団」というコラムに書かれてあるベストメンバー規定についての文章は秀逸!是非一読あれ!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします



コメント

37ちゃん>あけましておめでとうございます。いや~凄かったね。確かに播のゴールの瞬間は泣けたわ。37ちゃん喜んでいるだろうな~とは思ってたよ。皆が期待したとおりの結果になるとは・・・播も役者やねぇ。

来シーズンも相当忙しいね!あ~ACLが水曜日開催じゃなかったら全然行きまくるのになぁ!このガンバが強い時期に学生な皆さんが羨ましい!!俺も韓国くらいは行きたいなぁ~ウォン安やしね~。

今年もスタジアムで会いましょう!!

あけましておめでとうございます☆
「(あけまして)おめでとうございます」って言われると、「(ガンバ優勝)おめでとうございます」と勘違いしちゃいます!リアルにwww(゜∀゜)笑


バンゴールが入った瞬間へなへな~ってなって、顔を手で覆って号泣。。なのでバンとか選手とかベンチが喜んでる姿を見れなかったです!笑
とにかくスコアこそ違いましたが、この前のコメントの妄想が的中しちゃいました!!\(^O^)/
バンが今まで決めなかったのも決勝のため。うん、ドラマチックな男♪笑


ホントに素敵な年明けでしたね!来シーズンもまた忙しくなりますね☆2009年こそ海外遠征します!韓国に限りますが…

また一緒に観戦しましょー!では、今年もよろしくおねがいします☆

長文失礼しましたm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/180-95b37334