天皇杯準々決勝 VS 名古屋グランパス

天皇杯準々決勝

ガンバ大阪VS名古屋グランパス
            2-1

得点者

13分:FW 9 ルーカス          71分:FW 19 杉本恵太
22分:DF 2 中澤聡太


お疲れ様です。おかげさまで今年も仕事を納めることができました。まあ、実際は中途半端な状態の仕事を投げ出して無理矢理終了した感ありありですが。苦笑。久しぶりの連休という事で溜まっている本やDVDを見つつ、大掃除と年賀状書きと有馬記念に精を出そうと考えている土曜日の午後でございます。あぁ、穏やかな休日なこと。

例のごとく興奮が冷めてからの更新ですが先日の天皇杯VS名古屋戦の話でも。TV観戦。どうでもいいけど、山野さんの解説はなんか受け付けません。ねっちょりって感じ。現地は鬼寒かったようで。現地組の皆さんはお疲れ様でした。

で、試合。

言った言わないはともかくとして小川君のガンバに対する「弱点ありすぎ。全然勝てる発言」。こういう報道が出ると負ける気しない。疲労困憊状態の選手にとってはいいカンフル剤になったのでは?小川発言が効いたのか前半は名古屋を翻弄。小川(笑)君は何もできず。クラブワールドカップ効果なのかプレーに落ち着きというか自信を感じた様な感じなかったような。

ただ、後半は一気に運動量ダウン。これは仕方ない。1点返された後も相手に決定機をバンバン作られる。心が折れそう。そんな時再び相手からカンフル剤が!マギヌン、播ちゃんに謎のマジギレ。笑。キレる様なプレーじゃないと思うんだけど・・・アイツはガンバに何か恨みでもあんのか?このプレーでガンバイレブンの気力回復(多分)!「マギヌンお前ふざけんな!絶対負けない!」という気持ちで(多分)リードを死守して2-1で勝利!準決勝進出!!帰省の新幹線チケットまだ取らなくて正解だった!

MONは藤ヶ谷様で!1失点目は「守備範囲せまっ!(・□・:)」と思ったけど失点の後はスーパー横っ飛びファインセーブもあったりして勝利の立役者に。ファインセーブの少ないGKだからあのプレーは軽い驚き!ファインセーブが少ないのはポジショニングがいいからとも捉えられると思うんだけど、ガヤのポジショニングってどうなんでしょうか?GK出身じゃないし、ガヤがどれだけのGKなのか分からん。ただ、この日はファインセーブの他にもナイス判断での飛び出しキャッチもあって空中戦も制圧。GKの補強は毎年言われる中で今日のようなプレーを連発してくれると頼もしいね。

ちなみに今日は色んな人のセットプレーが見れてオールスター見たいでした。個人的には智は確かFKも蹴れるというフレコミでガンバに入団してきた記憶があるので1度見てみたいんですが。あと、ハッシーが攻撃面での才能開花寸前で第二次覚醒期を迎えつつある気がするのは僕だけですか?(第一次覚醒期は2005年のシジが怪我して代わりにボランチに入った時)

で、試合後の西野のコメント。「クオリティについては、かなり差があると感じた」

西野のこういうところが好きです。

試合後の小川のコメント。「相手が巧かった。ガンバはリーグ戦とは戦い方は同じだけど、FCWCを戦ったせいかレベルアップを感じた。マンチェスターUと僕らとでは全然差があると思うし、その辺でやりやすかったのでしょう」

小川君、それが正解。


あと2試合!毎年言っている言葉を今年はリーグ戦で優勝争いしてなかった事もあって言っていない事に気がつきました!

「あとは気持ち!」


さっ!今からユースの決勝戦見よっと!ユースだけどダービーは久しぶりやなぁ~!


P.S.播ちゃんのシュートが不思議なくらい入らないねぇ~。苦笑。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

コメント

37ちゃん>それは俺もいつも同じ事考えてる。ACLの時もマンU戦の時も・・・。37ちゃん的には天皇杯決勝か・・・という事は今日の準決勝では取らないの!??(・□・:)笑。

バンはおそらくいちばんおいしいところを持っていくんだと思います。すなわち天皇杯決勝での1-1からの決勝ゴール!
この妄想が止まりません。楽しみすぎます。バンが来年もガンバでプレーしてくれると信じて年を越します!笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/177-b1206837