クラブワールドカップ3位決定戦 VS パチューカ と 決勝 リガ・デ・キト VS マンチェスターU

クラブワールドカップ3位決定戦

パチューカVSガンバ大阪
     0-1

得点者

                    29分:FW 30 山崎雅人


クラブワールドカップ決勝

リガ・デ・キトVSマンチェスターU
      0-1

得点者
                            後半28分;FW10 ルーニー


キックオフ


こんばんわ。智とヤットが今年もベストイレブンに選ばれたみたいでおめでとうございます!智は3回目の受賞という事で完全にJリーグの顔の1人やね。ヤットの6回目って・・・凄過ぎ。もう来年は殿堂入りでいいんじゃないの?

と、いう事でクラブワールドカップ決勝を見てきました。3決はというと・・・ワンセグ観戦。マジツラス。17時まで都内某所で仕事があったためスタジアムに到着したのは18時半という・・・・。ゆえに生観戦できたのは決勝のみ。ガンバの選手を見れたのは表彰式だけです。あ~辛い。ガンバと戦うマンUには興味はあってもリガなんちゃらと戦うマンUそんなに興味なし。チケット代は15000円は高いよ・・・。

で、決勝の試合。キックオフ前にはなんとFIFAのアンセムが流れるという理由でスタジアム全員起立!国歌斉唱と黙祷以外でスタジアムで起立したのは初めて。アンセム偉大なり。また、試合前の映像、上記写真のビックバルーン、ピッチ上空を動き回る謎の小型カメラ、表彰式に必要以上に打ち上げられた花火・・・お金めちゃめちゃかかってます。上記写真にも載っているバルーンを押させていたり、表彰式の会場設営をしたスタッフはボランティアなんだろうか、バイトなんだろうか?

決勝の試合内容は正直凡戦だったんじゃないだろかと。リガなんちゃらの基本的に守りありきのスタイルはクラブのサポーター以外は楽しめない。カウンターもたいした切れ味がある訳でもないし、どこに魅力を探したらいいのやら。けど、こういうチームが普段勝っちゃうんだよな~。対するマンUもそこまで調子がよい訳ではなく(普段知らんけど)、チーム全体が連動して・・・といった攻撃は双方にそんなに生まれず。どうせなら5-0くらいのスコアが見たかったんだけど、マンUに退場者が出た事もあって結果は1-0。疲れもおおいにあったはず。お疲れ様でした。

ただ、選手個人に目を移すと「さすが」と唸るプレーを見せていただきました。ベタだけど、ルーニー、C・ロナウド、テベスの3人は別格だと感じております。「速い」とか「上手い」プレーはJでもまだ見られるけど、お三方レベルの「強さ」はなかなかJレベルではいないんじゃないかな。個人的には「強さ」の部分が一番差があると感じております。生まれ持った身体能力の差といってしまえばそれまでだけど・・・。テベスのあのキープ力はストリートで身につけたらしいけど日本でそれを求める事は無理な訳で、この差をどう埋めていくかなんてとうぶんは考えたくないね。

あと、強さ以外で世界を感じたのはルーニーのロングボールを足元にとめるトラップ!あんな綺麗なトラップ見た事ね~よ。ロングボールのトラップ以外でも足元に止める技術はもちろん、落とす位置も完璧ですべてのプレーがスムーズ。ウイイレ内の選手より上手い選手は彼だけ!決定力は言う間でもなく。なんでルーニーがあんなに簡単にゴールを決めれるのに播ちゃんの1点があんなに遠いのか俺にはわかんね。

C・ロナウドは魅せるプレーをするから見ている側からすれば楽しめる。必要以上にお客さんがキャーキャー言ってる感はあるにしろ、あの足技はお金取れるね。ヘディングも強いし、シュートも決めれるときた。今更ながらこの選手凄いな。笑。

なんだかんだである程度の戦術があれば、後はどれだけスーパーな選手をかかえているかでチームの強さは決まるような気がするなぁ。

色々書いたけど一番驚いたのはC・ロナウドでもテベスでもルーニーでもなく、マンUファンの日本人の数だけどね!なんか違和感を感じるのは僕だけ?



ガンバ表彰式
ガンバ3位表彰の様子(多分。遠くて撮影した本人ですらわからん 笑)


ガンバは世界3位!クラブワールドカップ3位ではなく「世界」3位と言っちゃう感じが好きです。パチューカは初戦を見る限りかなり強い印象で結構崩されるかなと思っていたら完封勝利!パチューカは技術やチームのコンセプトはしっかりしているけど、ガンバの悪い時みたいにパスを回すだけになる時間帯があるきらいがあるね。どのチームも試合を重ねるごとにパフォーマンスが落ちていった気がするけど、その中でガンバはホームの利を活かせたのか、モチベーションの高さなのかいい試合をしたと思います。昨日知ったんだけどこの大会は賞金も結構な額いただけるという事で経験の面以外でも素晴らしい大会でした!来年もこの大会でバルサとかインテルとかと戦うガンバを見たいのは山々なんだけど、この過密スケジュールで天皇杯を取れというのはあまりにも酷な気がする。怪我人も出てきてるし早くオフに入ってもらいたい気も正直しない事もない。まあ、なるようになるか~。 



にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

                    

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/176-526ec3b5