Jリーグ最終節 VS アルビレックス新潟

Jリーグ最終節

アルビレックス新潟VSガンバ大阪
         3-2

得点者

10分:MF 15 本間勲           32分:MF 8 寺田紳一
31分:MF 7 松下年宏           61分:FW 9 ルーカス
89分:DF 17 内田潤

いや~すごいもん見せてもらったね~。矢澤はやる男だと思ったんだよ。あっ・・・ガンバブログなのにジェフの話してすいません。今日は携帯片手に各地の試合経過を見ながらの観戦だった訳だけど、ジェフーFC東京のスコアが「2-2」になってからはチャンネルをJスポに頻繁にチャンネルを変えてガンバの3失点目を見逃していたのは秘密です。関東ガンバサポとしてはジェフの残留を祝福します。

他にも今日のJリーグはドラマが多すぎた。名門ジュビロはシュートを打てども打てども結局最後まで入らず入れ替え戦へ。東京Vは最終節前という降格争いしているチームではありえないタイミングで大量の選手に解雇通告した罰が当たったのか、今日の試合は不運すぎる判定の連続で敗戦、降格。福西のレッドは過去の悪行の積み重ねで色眼鏡で見られたかな。苦笑。他にもペナルティエリア内のハンドをスルーされるなど柱谷じゃなくてもキレたくなるわ。で、レッズは横浜FMに1-6での敗戦。チームの崩壊とはこういう状態をいうのだろね。試合終了後の藤口社長の挨拶時の光景は異常だった。そして、その後に行われた退団が決まっている岡野の「約12~3年間~」のスピーチで一気にスタジアムに笑いを起こさせた空気が読めているんだか読めていないんだか。笑。他にも森島の引退、森岡の引退(しかも、相手は清水!)・・・最終節はドラマが多いねぇ。ジェフの残留の決まり方が劇的過ぎたのがメインの理由だけど色々ドラマがありすぎて順当に優勝した鹿島があんまり目立っていないと思うのは僕だけ?

で、ガンバ大阪の試合。今日は新潟に行こうと思ってチケットは買っていたんだけど一緒に行く人が見つからず断念。自宅でスカパー観戦。現地はすごい雨で現地組はすごく寒かっただろう。お疲れ様でした。

前半は今年のベストシステムであるはずの4-2-3-1が全く機能せず。ルーカスにボール入らずいい形でボールを前に運べない。途中から多少落ち着いたものの全体的にチグハグな感じ。加地さんがいないと毎回チームはバランスを失う。不の連鎖が生まれる気がする。加地さんの代わりに右に入ったミチは右利きとはいえ慣れないポジションでやりにくそう。オーバーラップのタイミングも遅いし、守備時のポジショニングも悪い。佐々木とも動きが合わず。毎回後半から播ちゃんを入れて4-4-2でスムーズになって2-2に追いつく。CWCもベースは4-4-2かな。ただ、同点にした後押し切れず、逆にロスタイムに3点目を入れられジ・エンド。ハッシーが右サイドバックにはいってボランチにヤットが下がってきた訳だけど、強力なFWがいない今のチームでフィニッシュ能力覚醒中のヤットが低い位置にいてしまうのはキツイ。代表に取られることはないとはいえ右サイドバックのバックアップは補強ポイントだよなぁ。

あと1つ敗因を挙げるならば3失点目のきっかけになったFKを与えた中澤のファール。あのプレーは無駄すぎる。気合の空回りのほどほどにして欲しい。ファールをしにいったとしか思えない手の出方。なんであそこであんな幼いプレーをしてしまうのが理解できない。前節の山崎のハンドといい、無駄なファールとかカードをもらうのはガンバのスタイルじゃない。中澤のファールにイラついてジェフ戦にチャンネルを変えて、戻ってきたら内田(潤)がめっちゃ喜んでた・・・。

ただ、順位は前節と変動なく8位でリーグを終了。ハッシーの台詞じゃないけど、ACL優勝してもリーグがこんな順位じゃ1年間通じての満足度はそこまで高くない。ACL優勝して、アジア王者とか言われているけど今年のガンバは過去2~3年と比べても弱いし、魅力的なサッカーだったかは疑問。色んなシステムのオプションがあるのは当然ながらこれといった自信のあるシステム、メンバーが固定できなかった事と表裏一体。今日の試合も2-2からあと1枚攻撃的な選手を投入できればと思った。今年は佐々木の成功例のように選手のタイプのバリエーションも増やして欲しいね。センターバック、FWを最優先に加地さんのバックアップ、数年後の主力となりうる若くて点の取れるMF、GKも含め、今年は補強ポイントが多いシーズンオフじゃないかな。幸い、バレー+負け犬の移籍金でお金はある。久しぶりに大型大量補強を期待しております。ワシントンの獲得には反対だけど。

来週からはクラブワールドカップ。最低合格ラインはマンUとの対戦権を勝ち取ること。きっと日テレもそう祈ってるはず。そ~いやACLの決勝トーナメントの前のチーム状態は良くなかったし、大事な試合の前にチーム状態が悪いのは今年に限っては勝ちフラグだ!・・・・とか言ってみる。

来週は名古屋行きます。体調には気をつけて1週間過ごします。

P.S.ワンちゃんは技術的な成長はわからないけど、試合に出続けることで自信はつけたんだろうね。いい顔してたわ。ツネ様に似てるよね。まだ、レンタルらしいけど完全移籍がみんなにとってベストな選択じゃないかな。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします!

コメント

37ちゃん>円の力見せちゃう?パナソニックの本気見せちゃう?笑。
いや~チョジェジン獲ることがほぼ決みたいなんで、もう一人の外国人FWはスピード系もしくは万能系(技術高)がほしいけどなぁ。

円高の今だからこそ海外から獲ってもらわないと・・・!(´・ω・`)笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/172-8e55047a