Jリーグ第33節 VS 浦和レッズ

Jリーグ第33節

ガンバ大阪VS浦和レッズ
            1-0

得点者

84分:MF 7 遠藤保仁


前回のエントリの通り、この試合は風邪ゆえ家でスカパー!観戦。面白い試合だったし生で見れないのは残念無念。病気で五輪出場を見送らざるをえなかったヤットの気持ちがほんの少しだけ分かった気がした。笑。ただ、不幸中の幸いは大阪までの新幹線のチケットはまだ買ってなかったこと。ここで浮いたお金で再来週の名古屋遠征では旨いもん食べるとするか。

で、試合。

前半から互いに決定機が数回あって互いに責め合う面白い展開。リーグの順位はもはやあまり気になれない事もあって純粋にこの試合展開を楽しめた。この日のガンバは決勝点もさることながら右サイドからの崩しが機能。佐々木のクロスも中の選手と合い始めてきていて、加地+佐々木のサイドからのクロスは闘莉王がいるレッズDF陣相手にも十分効いてた。

守備に関してはポンテが去年の脅威がなくなっている分、怖いのはやっぱりセットプレーと闘莉王くらい。4バックに変えた効果なのか前線のメンバーをいじった効果なのか意外にスムーズにボールを前に運んで田中達也、エスクデロあたりも個々の能力は高い事は伝わってくるけど、ラストの部分での脅威にはならず。今日も天敵・永井は出場せず。メンバーや選手のポジションが固定できない影響は大きかったんじゃないかなと感想。本職じゃないポジションにはいる選手が数人いるだけで攻撃や守備の厚みが全然違ってくると感じたけど。特にサイドバックとか。攻撃に関してチームとして崩す形があればいいけど、どのチームもラストはFWのアイデアや決定力に頼る部分が大きいし、今年Jリーグが混戦なのはずば抜けたFWがどのチームにもあまりいないって事が大きい気はする。ガンバしかり。来年に関してはレッズは高原のコンディションが戻ってくれば全然状況は変わるんだろうけどね。しかし、今日のレッズのベンチメンバーとか物凄い事になってたけど、それだけ選手がいるのに適材適所でメンバーを組めないのはフロントのせいなのか監督のせいなのか・・・。

試合は前半の終わりにザキさんのまさかの神の手ゴール狙いが審判にバレて2枚目イエローで退場。イエロー1枚もらっている選手がするプレーじゃね~!苦笑。自滅ともいえるプレーで後半はレッズペースでガンバが耐える展開。けど、この試合にはもう一人愚か者が。レッズのエジミウソンが観葉植物を育てるのが趣味である事を試合前に紹介された中澤に対する乱暴行為で1発レッド。敵ながらマジ無駄なプレーで見てきて気分が悪い。中澤が大袈裟に倒れた事を非難する前に自分のチーム選手の乱暴行為を注意しようね、エンゲルス。前半からいろんな選手に悪態をついてたけど、敵チームながらハーフタイムとかに誰も注意しないのかね。ポンテももはやイライラするだけの選手になってるし、都築も相変わらずで試合終了後にはチームメイトと小競り合いだし、闘莉王は無用な抗議で試合中にも1枚イエローもらっているのにもかかわらず試合終了後に全く意図の分からない審判に対するオーバーリアクションな抗議。本当に個性派なチームだなぁ。

10対10になってからは負ける気は全くしなかった。今年レッズ戦に強く、後半戦覚醒状態のヤットがらしくないヘディングシュートで1-0。ロスタイムの相手パワープレーも過去の迫力はなくしたたかにボールをまわして時間を使って試合終了。ACLもそうだけど、鹿島戦、レッズ戦とモチベーションが上がる強豪との試合はいい試合をするし、本来もっている自力(ポテンシャル)は高い事が改めて分かる試合。対レッズ戦に関しては強いライバル心もあって今年は3勝1分の完勝。決して今年のガンバは特別強いって訳じゃないので西野監督もレッズ戦に対するマインドコントロールの賜物でしょう。笑。素晴らしい!サポーターの気持ちを分かってる!

次節はリーグラストの新潟戦。上位、下位との勝ち点差を考えるとどういう目的で挑めばいいか分からない試合だけど、松下の成長ぶりと加地さんの代わりに入る選手のプレーに注目して自宅でぬくぬく観戦します。3-5-2かな?

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします!




コメント

しんすけさん>イエス!豊田で会いましょう!けど、日曜日の夜開催は社会人に優しくない日程だわ・・・。

どうも!
わたくしも、京都のガンバサポです(笑)

昨日はこーさん来なくて残念やったわ

はよ、なおしてトヨスタで待ってるで!!

京都のガンバサポさん>コメントありがとうございます。加地さんは代表引退がいいパフォーマンスにつながっているので、サポーターにとっても嬉しい限りです。

レッズに関しては敵チームながら、プロとして恥ずかしい行為ばかりでいちいち興醒めします。ACLの後もブログには書きませんでしたが、バスに石を投げてくるやつ、罵声を浴びせてくるやつ・・・完全に負け犬です。選手もサポーターもそういう人って一部なんだろうけど、それをその他大勢が止めれていないですからね。しかも、昨日に関してはエスクデロを止めているのが闘莉王って・・・笑。

福元完全なんですか!?FC東京戦で中澤の代わりに明神がはいったのを見て福元は戦力外なんだとばかり思っていました。4バックでは使えないレッテルを貼られているのかと。個人的にはワールドユースの福元もプレーは素晴らしかったと思いますし、山口の後を引き継いでほしい選手です。来年は更に競争が厳しくなりそうですが。(大分に帰っても同じだと思うけど。笑)

こんにちは。初コメント失礼します。

昨日の試合は痺れる面白い試合でしたね~珍しいヤットのヘディングも見れましたし。加地のクロスがかなり精度良かったですね。最近佐々木が好調だから危機感を覚えたかな?

しかし、エジミウソンの行為やそれを怒らず逆に中澤を非難する監督、審判に抗議しまくりの釣男(いつもこう呼んでます)、終了後にはケンカする都築とエスクデロとやりたい放題ですね。今回はホームだから奴等の目の前でワニナレナニワやってやればいいのに。

新潟戦は今朝の新聞にチョコチが完全移籍になるかも!?と書いてあったのでアピールさせるために使ってみたらいいと思ってます。

長文乱文失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/171-d74cc6d7