第5節 VS川崎フロンターレ

Jリーグ第5節

ガンバ大阪VS 川崎フロンターレ

              2-2

得点者
38分明神       13分誰か
83分山口       41分殺人スライディング野郎


昨夜、花見の帰りに食べた角煮ラーメンが原因で胃もたれして寝坊してしまったこ~です。こんばんわ。起きたら12時だったので(2時キックオフ)、速攻でガンバブログの仲間のおとがみ氏にメールを送り、SB席歌え万博付近の席を確保していただきました。お礼におとがみ氏のブログ宣伝しときます。笑。http://otogami0609.blog60.fc2.com/
あと、名前は分からないのですが熊本から来られたという方からいただいた熊本名物のあんこのお餅入りのお菓子、帰宅後いただきましたが相当美味しかったです。このブログを見ているかは不明ですがこの場を借りてお礼申し上げます。次回万博に起こしになる時も是非ください。笑。

そんなこんなの今日の試合。スタメン紹介前にG-ヴィジョンに映し出された去年の川崎戦の映像!!マギヌンの殺人スライディングやその他川崎フロンターレ選手のラフプレーの映像が流されたんですが、そんなに僕達煽っちゃっていいんですか?笑。しかも、それに続く形で仙石さんの「超攻撃を見せつけてやる!本当の攻撃ってものを教えてやるよ!お前達の攻撃力なんてまだまだ子供だ!こいよ?かかってこいよ?俺達最高!!ガンバ最強!ギャンバァ~オオサカァ!!!」(そこまで言ってないか。笑)のセリフ!!自然にテンション上がっちゃいます!!個人的にスタメン紹介前に少しだけその日の気持ちを喋る仙石さんのDJかなり好きです。

で、試合内容。素直にナイスゲーム!!ホームの試合だし2-2という結果には満足はしていませんが、不満ではありません。まあ、確かに山口の同点弾後はスタジアムが勝ち越す時の「いける雰囲気」になったし、それに後押しされる形で怒涛の攻撃を展開しバレーの決定機とかもあったんで勝ちきれなかった感は少し残るのですが、逆にカウンターからの中村のミドルとか、1-2の展開でジュニーニョの一対一を松代がファインセーブした場面とか冷や汗モンの場面もあったので1-3でゲームが終了してしまう可能性もあった事を考えれば無難な結果じゃないですか。

後半残り10分の印象が強いから勝ちきれなかった感があるけど、全体で考えればポゼッションを握る時間帯は長かった割には後半は相手が引いたのもあって決定機が前節のジェフ戦同様にそんなに作れていた印象はないし、逆にカウンターにてこずったという方が印象深いかな。ジュニーニョ1人いるだけであのカウンターの脅威だもんな。シジVSジュニーニョの形が多かったけどシジは体寄せてうまく対応したと思います。特に今日は雨で芝がスリッピーだったからツーバウンド目が伸びるんで足の速い選手には有利な状況だったし、後半は攻め続けていたのもあってラインを高く上げてた分恐かったけどなんとか耐えたね~。松代のスーパーセーブも一本出たし!

今日はバレーがいないからか最近のガンバに見られた簡単に裏にボールを蹴るサッカーじゃなくて本来の細かくパスをつないぐサッカーをしていた印象だけど、相手カウンターをくらう展開とスリッピーな芝を見て「今日みたいな試合こそ簡単に裏に蹴るサッカーしたらいいのに。今日こそバレーが活きるんじゃないかなぁ」と思っていたら後半の早い時間帯でバレー投入!!が、しかし!相手ディフェンス陣がラインを下げてきた事もありスペースなし!!バレーそんなに目立たず!苦笑。

今日みたいにライン下げられてゴール前に密集されちゃう展開を見るとやっぱりバレーにはヘディング最強になって欲しいなぁ。あと、ミドルシュートは練習して欲しいよね。そういう意味では今日の明神のミドルシュートゴールは今後に期待が出来るのです!!さすが2002ワールドカップ日本代表!トルシエに愛された男!(僕はひそかにDVD「六月の勝利の歌を忘れない」を観て、明神のキャラクターを気に入っていたのです!)

素人目にはよくわかんないけど甲府戦あたりから厳しい戦いが続いているし、相手には色々研究もされているんだろうね。色んなブログでも書かれていたけど大きくサイドチェンジされた時の相手選手へのチェックが遅れているのは気になる点ではあります。寄せきれていないから抜かなくてもクロスあげられてるし。今日は1回そういう場面があってそういう指摘を思い出しました・・・確かにって感じで。サイドバックが絞りすぎって書かれていたけど他のチームはそんなに絞ってないのかな?ガンバ以外ちゃんと見ないから分からないんだけど個人的にはあんなもんちゃうのって感じなんですが。じゃあ、どうやってサイドチェンジに対応するんだ?と言われれば回答に困りますが・・・。苦笑。

まあ、こういう苦しい展開でもしぶとく勝ち点を重ねるしかないし、それができているのはチーム力ですかね。てか、次の試合が水曜日って・・・どんなけハードシュケジュールやねん!!!(><)チーム全体的にパフォーマンス落ちてるし水曜日に関しては選手数人入れ替えた方がいんじゃないかなぁ。年齢的にシジとか、子供が生まれたばかりで疲れているだろうヤットとかフタなんかもフル回転だしね。11日はスカパーあるんかな?

あっ、余談ですが審判はともかく今日みたいな少し荒れた感じのスタジアムの雰囲気好きです。笑。試合前はニコニコしていたジェントルメンが試合始まったら「おい!こら!審判どこ見てんねん!ふざけんなや!ボケ!!」とか「はよ立てや!こら!いい加減にしろや!」とか試合も終盤になると「○○(選手名)○ねや!!」なんて言葉も!笑。グフフ、大阪っぽくていいじゃないですか。誉められた言葉ではないですがそういうのがスタジアムを盛り上げているのは紛れもない事実だし、実際そういうの楽しいしね。
好きです大阪。万博スタジアムも歴史を重ねていくと甲子園のライトスタンドみたいになるんですかね。まあ、それはそれでアリかな。

最後まで読んだら押してくださいね。