ACL 準決勝第2戦 VS 浦和レッズ(AWAY)

ACL準決勝第2戦

浦和レッズVSガンバ大阪
    1-3

得点者

36分:FW 7 高原直泰            51分:DF 5 山口智
                         72分:MF 17 明神智和
                         77分:MF 7 遠藤保仁

P10000if43.jpg



信じられない。ピンとこない。というのがACL決勝に進出した素直な感想。2005年のJリーグ優勝の時も感じたけど「これマジっすか?」って感じ。夢見心地という表現は適当ではないと思うけど、ガンバサポとしていい時間過ごさせてもらってるな~と思うね。

話は試合当日。有給取れず。半休も取れず。浦和美園駅についたのが5時45分ごろ。駅もこの日はACL仕様で改札を出たところにはデカデカとサポーターを煽る横断幕。逆にこっちもテンションが上がった。こういう横断幕が駅からスタジアムまでの道のりのいたるところで登場するもんだからスタジアムに到着する頃には完全に気持ち完全につくってきやした。笑。とりあえず会社用の携帯の電源をきってゴール裏イン!本当に大切な試合という事を多くの人が理解してて試合前からやる気満々のゴール裏。この日に限っては負ける気がしなかった。勝つんだって気持ちだけで応援できた一戦。

試合は第1戦と同じような展開。前半はレッズ、後半はガンバが主導権を握る。前半は予想通りレッズが本来の力を発揮してきて攻撃に関しては何もできない状態。第1戦と違って前線にはキープ力のあるロニー・ルーカスがいるのにも関わらず相手の厳しい守備に負けてタメはできず。しかも、主審は流しまくるタイプという事もあってガンバに不利な展開に。ロニー・ルーカスでは裏へどびだす事もできず攻撃は停滞感。しかも、第1戦と違って攻撃の形を作れないだけでなく、相手に結構な数の決定機をつくられる。ガンバの守備が悪いのかレッズの攻撃が良かったのかは分からないけど、守備陣がテンパってしまった時間帯もあった中で前半1失点で済んだのはラッキー。浦和の2トップは守備は頑張るけど攻撃の脅威はなし。特にエジミウソンの決定力に助けれれた。

後半は終始ガンバペース。ポイントはガンバの佐々木投入によるシステム変更とレッズの阿部と堤のポジションチェンジだった事は多くの所で語られている通り。選手の口からも同じ事が語られている以上、そこがターニングポイントであった事は確かでそれを誘発した西野の采配にエンゲルスがついていけなかったという事。レッズがバランスを崩していたのは分かったけど阿部と堤のポジションとか全然気にしてなかったなぁ。

智の同点ゴール後、ガンバは一気にイケイケムード。この瞬間に勝てると思った。アウェイゴールルール導入以降必ずしも第2戦ホームは有利じゃない。1-1で終えた第1戦後、浦和有利みたいな各報道がされていたけど、このカードは0-0で終わった事もないんだし1点取られた瞬間一気にレッズ不利になる事は分かっていた事。延長戦でもアウェイゴールルールが適応される事もあるし、レッズはこの同点ゴールのショックは大きかったはず。この日は勝負運もガンバで相手は2回くらいポストがあった一方でガンバは再びCKから追加点。これで2点が必要になったレッズは達也を投入するも、ただでさえバランスを崩していたチームは更にバランスを崩す。達也交代直後、完璧にレッズを崩して3点目!ここで事実上の試合終了。レッズの選手達はここで気持ちがキレたのか一気に運動量もなくなりガンバはやりたい放題。あと1点とって完全に終わらせるのかキープして時間を使うのか中途半端になりかけていたのが少し気になったものの無事終了。戦莉王を前線に上げて無理やり点を取りに来るような反撃にあう事もなく淡々と試合が終わってしまったのは意外。こんな感じで決着がつくとは。

今年のチームは06年07年と比べると多少チーム力は落ちているのかもしれないけれどここに来て安定感が出てきた。勝利の要因として団結力みたいなものはあるのかもね。今年は怪我とか不調とかでメンバーは固定されず色んな選手がピッチで戦ってる。その中で佐々木・山崎みたいなヒーロー候補も出てきているし、去年はベンチを暖めている時間の長かった中澤・下平あたりも出場機会を得てる。チームとして戦っている意識が例年より強いはず。浦和が内部でゴタゴタしてる状況迎えた準決勝で勝負を分けたのは監督・スタッフ含めチームとしての団結力なんじゃないかな。

ただ、まだ何も成し遂げてない!燃え尽き症候群になるのはまだ早い!決勝戦が残ってる。今は勝てる気しかしない。・・・・・生で見たいわ~。仕事休みたいわ~。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
同意していただける所があれば投票お願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/163-2cef898c