ナビスコカップ第3節 VSジェフ千葉

ナビスコカップ第3節

ガンバ大阪VSジェフ千葉

             0-1

得点者
                    83分 ジェフの誰か


ただいま帰宅しました。今日もとても寒かったです。鼻水出ました。今日は完全に凡戦でしたがSB席にいたメキシコ人の団体は本場のラテンのノリを見せつけてくれました。試合中に試合内容とは無関係のタイミングでウェーブ。しまいにはメキシコ国旗を両手に広げながらSB席を走りまわりはじめました。僕はメキシコのサッカースタジアムで日本の国旗を両手に広げながら走り回る勇気はないです。負けました。完敗です。けど、もし今日の試合がシーズン終盤の大事な試合の後半、負けている展開で彼らが同じ行動に出ていたら僕は彼らに罵声を浴びせていたかもしれません。笑。まあ、ガンバを応援してくれるならアミーゴですけどね☆

そんなこんなの今日の試合。試合開始2時間前に一緒に観戦する約束をしていた大学の後輩がドタキャンするという不安定な立ち上がり。そこで昔勤めていたアルバイトの友達で北千里に住んでいる子が暇していたのでオファーをかけ獲得するも北千里ー万博スタジアム間でまさかの迷子!!笑。そんな波乱含みな試合前。(友達が来るまで一緒に待っていただいたシンスケ氏、ユミ氏ありがとうございました!)スタジアム入りは開始30分前。こんなにギリギリに着いたのは久しぶりです。けど、例のごとく平日ナビスコはガラガラなので余裕で好きな席ゲット!

肝心の試合ですが今シーズンワーストでしょう。まあ、今シーズン初黒星なので当たり前なんですが試合内容が悪いですね。まず、攻撃はシュートで終われない形が多すぎる。シュートを打てば何かが起こる可能性があります。打たなければ何も起こりません。シュートで終われば枠を外したとしても守備も整えれるしいいリズムが生まれます。今日は相手ゴール前でボールを奪われてカウンターをくらうという場面が何度かありました。あれは危険でしょう。ヤット、ミドル持ってたはずだからもっとシュートを狙ってほしい。ガンバが悪い時はいつも同じ事を思う気がします。シンプルにプレーしなくなった時、無駄なパス回しが増えた時がガンバの悪い時だと個人的には思っています。今日がそれにあたるかどうかは微妙ですがもっとシュートを打って欲しかったという意味で。その辺は選手のサッカー価値観もかかわってきそうなんで一概にいい悪いは言えないとは思うんですが今年の天皇杯決勝みたいな試合はもう見たくない。けど、あの試合はシュートは打ってたか・・・・う~ん自分でも何を言ってるかわからなくなってきた!とにかくキレイなサッカーも大切だけど今年は勝利にこだわる貪欲ながむしゃらなプレーも期待してます。とにかく勝つんだぁ!!

攻撃面が心配です。アキが疲労からか開幕当初のキレが無くなってる事、ヤットも判断がいっこ遅れてパスミス、パスカットされる場面も目立ちます。フタには厳しいマークがつくし・・・。個人の体のキレがもっと上がってきたら解決するのかもしれないですが、一つ思うのがサイドからの攻撃はもっと良くできるんじゃないですかね。中央突破は一つのガンバの特徴だとは思いますがサイドからのクロスが決定機につながる可能性が低すぎるように感じます。加地さんは去年アシスト0ですが、なんで加地さんのクロスはゴールに結びつかないんだろうなぁ・・・。単純に精度の問題もあるんだろうけど・・・もっと工夫が欲しいような・・・ヘディングシュートが少ない気がするけど・・・それはどのチームも同じかな?個人的にはバレーには足元の技術の前に競り合い最強になって欲しいです。身体能力は完璧なのでちょっとコツさえつかめば闘莉王と張り合えるくらいの競り合いの強さは身につける事ができそうな気がするんですが。特に安田のサイドは右に持ち替えてクロスをあげる場面が多いと思うんで、その時はバレーがファーに開いて落としたところをマグノみたいな得意なゴールの形をもてたら素晴らしいですけどね。そういうクロスに対する入り方みたいなんをもっと工夫したらたくさん点が入りそう。まあ、当たり前の事をグタグダ書いてますが。苦笑。甲府戦2点目のマグノの入り方はDFがボール見ちゃってたのもさし引いて考えても完璧でした。あんなゴールをたくさん見たいのです!!

DF陣は今日の展開では責められません。最後の最後でよく体も張っていたし調子は悪くなさそうです。シジは試合終了後に挨拶に来た時、照明に照らされて頭すごく光ってた事が印象深いです。かっこいい。あんな大人になりたい。

3節終えて勝ち点4かぁ。まあ、まだ全然いけるでしょう。今日も2005年ナビスコ決勝の映像が流れていましたが、あの試合は何回見ても感動できるし、見る度に「ナビスコ取らなきゃ!」って気持ちになりますよね。ナビスコに対する強い気持ちはガンバサポ共通のはずです!取りましょう!!!

余談ですが今日一緒に観戦した子は初万博でした。よりによって1年に1度あるかないかの凡戦にあたるなんて・・・。0-0の時間帯が続いて0-1で負けるなんてサッカーがつまらないと言われる典型の様な試合だもんな。苦笑。ガンバサポになる可能性のあった人間が一人減りました。苦笑。

次は土曜日川崎戦です。ちょっと心配です。


最後まで読んだら押してくださいね。