【DVD】ガンバ大阪レジェンド・オブ・スターズ

「ピンポーン!」と家のチャイムが鳴って「なんだろうな?」と思ったら佐川急便でした。「お届けもので~す。え~と3つあるんですけど・・・まずガンバ大阪さんからで・・・・もう1つもガンバ大阪さん・・・あっ、全部ガンバ大阪さんですね(笑)」と自分で時間指定いておきながら何か少し恥ずかしい気持ちになりました。3つの荷物とはACLユニ(10番)とポンチョとDVDの3つなんですが、そのDVDがなかなか面白い出来だったので紹介しておきます。

オフィシャルHPにもバナーがあったとおもいますがJリーグ開幕15周年記念とかで全クラブバージョン作っている記念DVD。その名も「ガンバ大阪レジェンド・オブ・スターズ」!!その名の通りDVDの内容は過去のガンバ大阪のレジェンド達(OB)が当時の映像と共に過去を語るというものです。具体的に誰が出てるかといいますとエムボマ・本並・永島・磯貝・和田・今藤・松波・実好の8人!このDVDで嬉しいのは皆さんがそれなりに充実したセカンドキャリアに就いている事が分かった事。指導者からコメンテーター、代理人・クラブの強化担当など。子供のころの自分のヒーローが今は無職です・・・は辛いですからね。

ここ最近のファンタジスタ発売のDVDは正直微妙なモノも多かったのですがこのDVDには満足です!こういう形で過去の選手の映像を見れるのはいい事だと思います!まさに永久保存版!他にもガンバボーイが奇妙な服8神様的)を着て生まれる瞬間やガラガラの万博スタジアムなど懐かしの映像の中に含まれているので要チェック。フラビオ超カワイイ。フェル越え決定。2005年の優勝の試合も繰り返し流れます。やっぱりあの試合で一番印象的なのはヤットがPKを決めた後にユニのエンブレムを叩いてサポーターにアピールしたシーンだなぁ。微妙にPKの蹴り方も違うしね。あと、オマケで川淵さんと犬飼さんのメッセージもついてます。二人ともかなり鋭い目つきをしていたのですが、特に川渕さんはかなり険しい顔で話されていたのも見所の1つです!笑。

ここでは個人的に注目の4人のインタビューの感想を。

インタビューの初めを飾ったのはエムボマ(クリスタル・ケーに似てない?)。ここに登場する8人はそれぞれに違った形でガンバに貢献してレジェンドとなっている訳だけど、プレーだけ考えたらエムボマがリアル・レジェンドって印象。彼だけ別格。尋常じゃない身体能力。特にジャンプ力。カラオケで「太陽のイレブン」を入れると流れる伝説のベルマーレ戦のリフティングゴールシーンも繰り返し含まれています。アラウージョも凄かったけど、インパクトならエムボマだわ。正直、本並・磯貝・永島のプレーは子供だった事もあって印象にはあまり残ってないけどエムボマだけは別格。神様・仏様・エムボマ様の弾幕は伊達じゃない。ガンバ愛は未だあるようで当時の松波やツネとの思い出を語ってくれています。

永島(FC東京の城福監督に似てない?)。キャラの濃さは健在。どんなプレーをする選手だったかはよく覚えてないけど、弱小ガンバにおいて数少ない希望だった記憶だけはある。FWのキャプテンマークって最近あまり見ないからかっこいいと思った。このDVDの途中、和田選手について話す時に関西のおばちゃん見たいな手の動きと話し方になる場面が注目ポイント。ガンバを移籍してしまったのが幼心に残念だった記憶が残っているんだけどこのDVDでガンバを離れる事は本意でなかった事を語ってるシーンが嬉しかった。これからもガンバOBとして頑張ってください!そろそろ指導者への道を本格的に歩みだすようで・・・応援しています!

本並(浪速のイタリアーノ)。金のネックレスは未だ健在。なんかガンバ初期はキャラ濃い選手ばっかりだな。本並と言ったら腎臓破裂。腎臓破裂はもはや本並の代名詞。笑。子供の頃にサッカーで倒れたら「うわ~!腎臓破裂したかも~!」とふざけた記憶が甦ります。本並以外で試合中に腎臓破裂した選手っているの?まさにレジェンド。このネタを話しているだけでもこのDVDは買いだと思います。本並選手にはユメセンとしてこの話を全国の小学生に伝え永遠に語りづがれてほしいものです。当時のガンバの選手の意識の甘さを批判しているのが印象的。今は大学サッカー部のヘッドコーチだそうです。数秒の指導映像を見る限り恐そうなコーチで指示もアバウトでした。笑。

磯貝(小笠原選手に雰囲気が似ている気がします)。数年前にブクブクに太ってしまった磯貝選手を見て言葉を失った記憶がありますがもう見慣れたもの。ガンバ大阪について話している磯貝選手を見たのははじめてかもしれません。DVDに登場する8人の中で一番話に引き込まれました。なんなんだろうあの存在感。磯貝選手の個性的な考え方や哲学を少しこのDVDで触れられた気がいます。もっと深く彼の事を知りたい、もっとサッカーについて話してくれと思わせるオーラがあります。金子達人あたりが今一度磯貝についての本を出してくれないかななんて密かに期待しています。

DVDの最後を松波・実好が育てたユースの子が今後もガンバを支えていくのでしょう的な終わり方をしたのもナイス。過去の選手のプレーやチーム状態は鮮明には覚えていないながらも過去の映像を見ることで甦る記憶もありました。今藤選手の映像を見てあのころはガンバから代表選手が出るとすごく嬉しかったなぁ~とか。確かファルカンの時だよね。4人くらい選ばれた記憶がある。時の流れと共に考え方も変わるもんですね。また10年後くらいにこういうDVDを希望します。皆さん、これは買いですよ!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/155-b27f46d0