ACL 準々決勝第1戦 VS アル・カラマ(AWAY)

ACL準々決勝

アル・カラマVSガンバ大阪
     1-2

得点者

5分:DF 13 BELAL LUAI ABDULDAIM           70分:DF 5 山口智
                                  76分:FW 30 山崎雅人


やっと勝てた~!まあ、勝つならここかなとは思ってました!選手の皆さん、現地のサポーターの皆さんお疲れ様でした!前半5分の軽すぎる失点シーンを見た時は選手に勝つ気があるのかすら疑わしかったのですが、あれはACLアウェイ恒例のフリだったのでしょう!ザキさんの決勝ゴールのシーン。堀池さんも指摘していましたが、あの場面でパスではなくゴールへのドリブルを選択した結果があれなのです。待っていたのはこういうプレーです!ザキさんはACL強いね~。

後半の戦い方をすれば第2戦も十分勝てる。恐れるようなレベルの相手ではない。立ち上がりを集中して先制点を取ればほぼ準決勝行きを決められる。アウェイゴールを恐れてリスクを犯さないサッカーは見たくない。守れるチームではない。今のガンバで今回の相手ならば単純に攻撃は最大の防御という言葉が当てはまる。選手によってゴールとかシュート、前へボールを運ぶ意識に差があるけどシュートで終わるのがカウンターのリスク的にも少ないはずなんだしどんどん前へボールを運ぶという意識をチームとして意思統一したサッカーが見たい。選手個々のプレースタイルがあるとはいえ、バックパスがファーストチョイスのようなプレーをする選手は見たくない。そういうプレーには苛立ちしか覚えない。で、もう涼しいんだし前からボール取りにいって欲しいね。もっと運動量をあげれるはず。そういう意味ではザキさんか播ちゃんのどっちかをスタメンに入れて欲しい。ロニーとどっちか。ルーカスは中盤だわ。本人にとってもチームにとってもそっちの方がいい影響を与えられる。まあ、今日の中盤のうち誰を外すかって話が難しいんだろうけどね。現在、弱点以外の何物でもない下平のところにハッシーという形が一番しっくりきそうだけど、ハッシー中盤で効いてるもんな~。攻撃の意識が日に日に形になりはじめているよね。本当に着実に成長する選手だわ。大切な試合でゴール決めそう。

ところで、シリアはなかなか雰囲気のあるスタジアムでしたね。経験してみたいもんだ。同じアジアとはいえあそこまで離れると完全に異文化。近いものをあまり感じないよね。中東でよく聞く変な呪文みたいな歌はなし。中継でやたら抜かれていた観客席に座ってる偉い(風な)人は誰?プレーに関しては前半にやたら倒れるとかFK時の壁がじりじり近づいてくるとか「らしい」セコさは多少見えたけど、予想より悪質なファールも少なかったし案外フェア。球際もそこまでの激しさは感じなかったし、それもあって今日はセカンドボールをたくさん取れたのが大きかった。明神いつもありがとう。

今日は噂されていた秘密兵器ミネイロの投入はなし。守備に難があるという事で試合には使われていないみたいだけど、下平の守備の大概酷いと思うんだが・・・あれより酷いの?攻撃にストロングポイントがある分使ってみる価値はあると思うんだけどな。次節の京都戦でテストしてみてはどうですか、西野さん。京都戦はガンバにゆかりのある選手が多いし、残留も確実な状況ではないので(来年のACL出場権獲得も諦めないで~)全力で勝ちにいって欲しい気持ちがある一方で水曜のACLを考えると何人かは温存して欲しい気も。チン君、シュウがそれなりにコンディションも良さそうだし明神、フタあたりは温存でもいいのでは?

とりあえず今日勝てて本当に良かった。リーグでは期待できない秋のしびれる戦いを今年もACLという大舞台で感じれそうで楽しみだわ。けど、ACLは水曜日開催なんだよな~!そこが個人的には一番の問題だわ。有給取らしてくれるだろうか・・・・。

はい、今から会社行って来ます。連休明けの出勤は辛いわ。

P.S試合後の監督・選手インタビューを担当したアナウンサー(?)はカミ過ぎです。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします!




コメント

めい>君しつこく荒らすねぇ~。ごくろうさまです。君みたいな痛い奴はスルーが一番と分かっていながら一回相手した俺も悪かったけど。あと、なぜか微妙に名前も変えたりしているみたいだけど、ホスト(proxy×8×.docomo.ne.jp)が同じだからバレてるよ。ちゃんと俺に返事してほしかったら言葉使いを気をつけろよクソガキ。色んな時間に荒らすコメントしているみたいだけど、君ニート?むなしくないの?そんなに俺に批判されたのが悔しかった?笑。ムキにさしちゃったかな?相手にするのめんどくせ~。

最後に1つだけ真面目に返事すると君の言葉は自分の考えが正論だ一般論だというような書き方をしているように見えるけど、例えば他のブログとかエルゴラの採点とか見て自分との意見の大きなズレに気がつかないの?俺の目には俺と同じような事を皆書いているように見えるけど?もちろん、君の意見が世間とズレていたとしてもその意見が悪いという確証ではない。ただ、自分の意見と違うからと言って反論に対して荒らしで返すというのは人のすることではないな。少なくとも俺が反論をつづける相手の対象ではないという事だけ伝えておきましょう。てか、もう俺のブログはもう見ないんじゃなかったの?

めいさん>う~ん。不快なら見なければいいのに・・と思ってしまうのですが。

>サッカーを良く知る者ならば彼の才能が解らないわけはないですよ彼のセンスはユースの時からピカ一です。

それはあなたの考え方です。どのようなプレーにセンス、才能を感じるかは人それぞれだと思います。ユースで通用した選手は全員プロでも通用するのでしょうか?言葉が曖昧すぎます。どういうプレーに才能やセンスを感じるのかを書いてください。と、いうか守備の軽さや前にボールを運べないプレースタイルを批判する事はあっても、彼の才能やセンスを否定した記憶は全くないのですが。大切な選手だから批判をしないという考え方も子供っぽいとしか・・・。期待をしている、もっと高いレベルを求めているから批判をしているという考え方はもたないのでしょうか?あと、選手のパーソナリティまで知りません。普段の練習も見ません。「練習中のプレーはもっとすごいんだ」的な指摘をされるならまだしも、まさかパーソナリティで反論されるとは・・・。パーソナリティがプレーの評価の対象には私はなりませんのであしからず。一生懸命練習した。一生懸命試合をした。負けた。負け続けた。けど、一生懸命だしOK.ずっと雇ってあげよう。ずっと応援しよう。これはプロのあるべき姿ではないです。サポーターとしてもどうかと思います。

>良いから使うんでしょ?

単純にそういう問題だとは思いません。勿論、全く実力がなければ出場はできませんが、現状は主力のケガやシステム、他の選手との組み合わせ等で使わざるを得ない面の方が大きいと思います。Jリーグの試合で左サイドを狙われ続けているシーンは見ていて辛いです。

>今育てるべき選手だから

育てるべき選手だとは思います。ACLの経験をあの年齢で積めた事は大きな財産だと思うし今後年長者になった時にはチームに還元してほしいと思います。けど、「今」でしょうか?ガンバの現主力の年齢を見ても現在のJリーグの順位を見ても今回のチャンスは今後いつくるか分からない大きなチャンスです。その舞台で育てるような余裕はないはずです。何を第一優先にしているのか。勝つことでしょう。チームの勝利がまずありきです。その勝利から遠く見放されていた今、原因を探り指摘するのは当然の真理ではないでしょうか?そこで目立つのが左サイド。だから、指摘した。それだけの事です。

>みな大切なガンバの選手です。本当にガンバを愛するサポーターさんならばチームを支えている選手にヤットさんも下平くんも差はないと私は思います。

なにか私が選手間で差をつけたような書き方になっていますが、どのような表現が差をつけたと捉えられたのでしょう?私もガンバ大阪に所属する選手はみな応援しています。当然のことです。

最後の方が倉田や安田(弟)まで登場していましたが(笑)、結局何が言いたかったのですか?語りたいならこんなコメント欄ではなく自分のブログやmixiで発表したらいいような気もしますが。

まさくんさん>早朝からお疲れ様でした。今日は仕事中に睡魔に襲われたのでは?選手コメントにもありましたがスペースでもらおうとするFWが一枚入ると違ってきますね。

37ちゃん>素直に羨ましい・・・。第一次黄金時代とも今後呼ばれるかもしれないここ5年に時間がある学生だった人達は勝ち組だと思います。京都好きやねぇ~!

ACL決勝まで行ったら有給おねだりします!笑。

はじめまして

ときどき拝見してますが、一言言わせてください。
貴殿は下平選手をメチャクチャ批判してますが、このブログをみていてその部分だけがっかりしてます、いつも。
ガンバの大切な選手ですよ。個人攻撃はやめませんか?サッカーを良く知る者ならば彼の才能が解らないわけはないですよ彼のセンスはユースの時からピカ一です。一年生からユースの五番を付け左サイドバックを三年間努めてきていっこ先輩のミチにドンピシャのパスを送り続けてた選手です。下平の才能を一番知っていてその存在を恐れてるのはミチだと思いますよ。だから怪我を圧してでもポジションを渡せなかったんですよ。それにあの西野さんが使い続けてるんです、良いから使うんでしょ?
プロの目から見たらやはり才能のある今育てるべき選手だから西野朗は多少の荒さを皆にフォローさせてでも使い続けてる訳だと思いますが。
下平選手がどんな練習姿勢かご存知ですか?
真面目の一言に尽きます。真摯にまっすぐにサッカーと向き合い取り組んでいるのがよくわかる選手で、ファンに対しても決してムラなく山のように群がるファンサービスも丁寧に毎回一番最後までこなしています。
立派な選手です。みな大切なガンバの選手です。本当にガンバを愛するサポーターさんならばチームを支えている選手にヤットさんも下平くんも差はないと私は思います。同じように応援してるし、楽しませてほしい!大切なガンバの選手にかわりはないです。若さゆえの荒さも甘さもあるでしょう。でもみな若い時代はあったはずですし、一流になるために通る試練なんではないかなと思います。それならば痛みもともに受け見守ってやりたいものです。主力組は確実に年をとりやがて今の若手が中心のガンバになるのです。すこし温かく見守ってはいただけないでしょうか?
なにより西野朗が根気強く使っていることに意味があると私は信じていますし、西野さんは一流の監督だと思っていますから、西野がセレクトしている下平は
きっと大器なんだと楽しみにしています。
経験値を積み重ねてでっかくなってほしいですね、下平だけでなく倉田も安田晃大にもね

そんなふうに思うのですがいかがなものでしょう?

最近のガンバぶりを見てて迷ってたけど、やっぱり来週行ってきますー!京都にも行きたいのでww夏休み学生ばんざ~い\(^O^)/
有給取りましょう!笑

あっ、先日JFAかなんかのブログにSOJとして出ました!笑

はじめまして。
朝早くから叫びまくりました。
バンと山崎が投入され、ルーカスが2列目。
ここから、いきなりゴールのにおいが強烈にプンプンプンと。
その推進力がアルカラマDFの中途半端なクリアーを招いたと思います。
これが、今のガンバに対する答えでは?
やはりルーカスは2列目がベスト。本人も気持ちいいくらいにボールを裁きだしましたしね。
とするとFWはロニーとバンか山崎。
左サイドもハッシーで蓋をする・・・これで懸案の左は安定。
方向性は見えてきました。
今日は一日、前向きに(?)仕事できそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/154-379bcafc