ナビスコカップ準決勝第1戦 VS 清水エスパルス

ナビスコカップ準決勝第1戦

清水エスパルスVSガンバ大阪
        1-1

得点者

54分:MF 8 枝村匠馬        10分:MF 10 二川孝広


アウェイゴール1点のドロー。最低限の結果は出せたかなってゲーム。フタナイス!FKも良かったけど、その他のプレーでも疲れが出てくるまではさすがのプレー。ゴールに直結するプレーができる選手でイージーなプレーに逃げずにチャレンジするところが好き。「あえてそこ」みたいな。そういうプレーって意外に誰にも出来るわけではないので、やっぱフタは他の選手とは違うレベルにあると思う。寡黙なテクニシャンから頼もしい選手といった感じにイメージが変わってきてると感じているのは俺だけ?表情とか。早くフタのACLユニ届かないかな~。

今日の試合は清水の決定機に助けられた部分が大きい事は否めないけど、ガンバにも超決定機が数本あったし、引き分けは妥当な結果だと個人的には思ってる。アウェイゴール1点の引き分けでは2戦目ホームが特別有利とは言い切れず。しかも、次節は山口が出場停止ときた。次も今日の試合以上にタフな試合になる事は間違いない。福元は今シーズン1の勝負所が来るね。こういう展開になるとこないだの先発出場の経験が活きてくるような気がする。次の試合は今後を占う大一番!この試合でここ数年の経験の差を出そう!ホーム力見せつけるしかないっしょ!

今日の試合をどう判断するかは難しいところかもしれなけど、良かった点はロニー・播ちゃんの復活によって途中出場選手の力でもう一度流れを戻せる(変えれる)選択肢が増えたこと。今日の場合は特にロニーの投入によって行き詰まりぎみだった攻撃が多少の変化をもたらす事が出来た。倉田も決定機を外したのはいただけないけど(FC東京戦を思い出した)、あそこに顔を出せた選手がいる事を今のチーム状態では喜ばなくてはいけないし、守備でも運動量豊富に貢献してくれて役割をまっとう。今までは佐々木くらいしか攻撃的な選手では交代で効果をもたらす事が出来なかったので今日の3人の途中出場選手の活躍は第2戦に期待がもてる。

あと、後半のサッカーを見て改めて、ストライカータイプというかゴール前で勝負ができるロニーか播ちゃんのどちらかを次節はスタメンで出して欲しいと思った。最近のルーカス・山崎の両方とも引いてくる2トップが相手に脅威だとは思わない。ずっと同じ動きだけど、チームとしてこの2トップの動きはOKなの?後半の山崎ワントップ気味なんて攻撃を捨てたとしか思えなかった。山崎にどういうプレーを期待してたんだろう?周りのフォローも大してある訳でもなく、一人で突破するような選手でもない。ボールを引き出すために色々動くんだけど、山崎が空けたゴール前のスペースを誰かが埋めることもなく。一体どうやってゴールを取るつもりだったんだ。(まあ、すぐ変えたけど)

今のチームは敵陣でボールを奪えないからいい形での攻撃があまりない。しかも、基本遅攻で必要以上のバックパスを連発する。ワンツーパスの場面でも一人目のパスの出してが縦に抜ける事はほとんどなく、いくふりしてまた足元にボールをもらう。ボールもらえなくてもいいから縦に抜けることによってスペース生まれるんだし一回抜けろよ。攻守の切り替えもたいして早くなく、攻撃に人数をかけないので攻撃にも厚みがない。形もない(ショートパスをつなぎ続ける遅攻が形と言えば形だけど・・・)。FWには裏でボールをもらう事で全体を押し上げる働きもしてほしい。播ちゃんがそういうプレー上手いけど、コンディション的にはロニーかな。どんなプレーするかまだよく分かってないけど。そういうプレーにプラスしてゴール前でのプレーを期待したい。今の2トップはペナルティエリアまでのプレイヤーって感じだから。

対照的にエスパルスは自分たちの攻撃の形があって見ている人にどういうサッカーがしたいのか伝わってくる。クサビのパスもかなり効果的に使ってくるし、エスパルスサポーターは楽しい試合だったんじゃないかな。好き勝手やられてしまうガンバにも大きな問題があるんだろうけど。今日も要所要所でサボるというか注意を欠いたプレーで決定機作られてるし。今日の清水さんの解説はやたらガンバを批判するから試合中はイラっとしたけど、それだけ課題が多いって事やわな。継続して見続けている訳ではないだろう第三者(解説者)が1試合でそれだけの課題に気づくのだから、チーム状態はやっぱりまだまだ悪いんでしょう。個々の選手でパフォーマンスが落ちてる選手がいるのも気になるし。今までは勝ってたから気にならなかったけど、ガンバのサッカーって無策な感じがするのも最近気になる。

まあ、負けてるときはサポーターもネガティブになるもんだ。どんだけネガティブな状態でも次節は勝つしかない!絶対国立!絶対国立!!


P.S.ところで、ポジショニング悪い審判多くね?




にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。



コメント

パパさん>お久しぶりです。パパさんも元気ですか?飯はちゃんと食べてますよ。笑。

審判は試合の流れを読めないから邪魔になるんですよね。選手から遠すぎるのも問題ですけど、近すぎるのはもっと問題ですからね。

コメお初です。 お元気? ちゃんと飯くってる? ポジショニング悪すぎ。 何かしらんけどルカの周りで。 ジャマと怒鳴りました。  岡田もしょっちゅう当ってるし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/150-eb532eb6