Jリーグ第22節 VS ヴィッセル神戸

Jリーグ第22節

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸
             1-1

得点者

27分:FW 30 山崎雅人         89分:FW 13 大久保嘉人


今日はスカパー観戦。つまり、久しぶりの万博。やっぱり青黒のユニは素敵だわ。そして、東京に生活の拠点を移してから他クラブのサッカー専門スタジアムばかりで観戦する機会が増えていても万博の雰囲気はまた違った味があって素晴らしいと感じる。離れて初めて分かる万博の素晴らしさ。糞スタジアムとか言ってゴメンよ。そんな万博なのにTVから聞こえるのは神戸のチャントばっかり。マイクの位置のせいだと思ってたけど、どうやら違ったようで。オフィシャルHPのニュースリリースを読んでややこしい事になってるのは分かってたけど・・・残念やね。クラブの対応はなんとなく冷たい印象を受けるけど、ガンバ大阪はガンバ大阪を応援するすべての人のものなんだし、多くのサポーターが納得する解決策を見出して欲しいもんだ。あと、試合後選手が挨拶に行く時のゴール裏の映像を流さなかったJスポーツの中継にはガッカリ。現場にいない人間的には一番見たいとこなのに。サポーター心理を全く分かっていない。

試合はドロー。一応、連敗ストップ。ただ、神戸には2年連続万博でロスタイム同点弾。これが今の精一杯かな。負けている時に限ってPK外したり、終了間際に失点するのはチーム状態をよく表しているとは解説の原さん(加地さん大好き)。試合後は数年ぶりにガンバより順位が下のクラブとの勝ち点差を確認した。

内容が絶望的に悪い訳ではないんやけどね。個々ではいいプレー見せてくれているんだけど、連動しないし90分間続かない。ハッシーも空回り気味だった前への積極性が序々に形になりはじめているし、チン君もスピードのあるドリブルでゴール前までボールを運べるようになってきた。あとはラストの精度と連動。そういう意味では1点目はその精度と連動性で生まれたゴール。バイタルエリアで(しかも左足で)あのラストパスを出せるヤットはさすがだし、ルーカスも周りと動きが合った時はビックチャンスを生み出せる選手。久しぶりにガンバらしいゴールで先制できたから今日はいけると思ったんだけどね。神戸の出来を考えても本来ならばドローになるような試合じゃない・・・本来ならば。

結局、シーズン前に選手全員で合わせる時間が少なかった事が未だに影響してるんかね。それに加えて怪我や病気、移籍などで入れ替わり続けるスタメン。結果が出ず固定できない悪循環。この状況で平井・倉田あたりの若手が力を発揮するのは酷かもしれんとも思う。今節にしてもここ数試合不調の中澤に代えて出場した福元が中澤のパフォーマンスより上だったかと言えば、そうとは言い切れず(期待してたビルドアップはいまいち)、中澤の前例を考えても数試合は使わないと安定はしなさそう。他の例で言うと、早い仕掛けからの面白いタイミングでの佐々木のクロスは依然合わず。今後、播ちゃんやロニーが入ってきたら、また他の選手と同じように合わせていく時間がかかる訳で・・・。ただ、そこに期待せざるをえない現実。純粋なストライカーではない山崎・ルーカスの2トップでは脅威に欠けるのは間違いない。今のガンバの攻撃はバイタルエリアでの迫力は0%。中盤が前に飛び出してやっと20%って感じ。

ことろで今日の審判には異文化を感じた。理解できないジャッジの連続。ヤットへのイエローはなんだあれ?ハンドでイエローではないよね?審判の指示に応じなかった事に対するイエローなのかなと認識しているんだけど、相手がFKを再開しようとしている展開でパスコースを空けてまで審判に近づいて注意を受ける選手がどこにいる?あの場面は選手を呼ぶのではなくて審判自らに近づいて注意をするべき。一緒にゲームを作っていくという感覚ではなく自分が試合をコントロールしていると考えるタイプの審判だね。やたら笛吹いて試合の流れ止めるし。審判が下手なのは日本人だけじゃないんだね。まあ、そんな審判のおかげでもらったPK。止められたけど単純にキックミス。コースが甘かった。蹴り方を変える必要はないだろうけど、もう少し速い(強い)ボールは蹴れないのかな?まあ、このPKが試合のターニングポイントになった事は間違いない。そんなヤットを交代させた後に失点。ヤットが途中交代した試合って悪い印象しかないなぁ。チームが一気に浮ついてしまう印象がある。

今年は本当に上手くいかないね。まだ、夏場なのに今シーズンを愚痴りたくなるこの心境。シーズン前に選手全員でキャンプできなかった事から始まって、加地さんの怪我。ミネイロ外れ発覚(キャラは◎)。播ちゃん・ヤットの病気。水本の脱走。バレーの旅立ち。ルーカスを筆頭に新加入選手は未だにチームにフィットしたとは言い切れず。サポーターは浦和で暴動、それに伴う現在の混乱。チームの低迷。今年は厄年か?

はぁ~。

P.S.今、MTVでハイエスト・マウンテン見てるけど何万って人が一斉にタオルを振る風景は相変わらず凄いな~。タオルを使った定番の応援が今後生まれて欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

コメント

37ちゃん>サポーターの問題なのか、クラブの対応の問題なのか・・・。タオルの応援は横浜戦で一瞬復活してたね~。あれはアップテンポの曲で大人数にやれば迫力があると思うんだけど。

勝てないですね~~
もどかしいですね~~
てかサポーター集団は何やってんだ!?さっさと解決させちゃっておくれー

タオルの応援ガンバにもできましたよね!まだ覚えてませんが…(;´∩`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/147-c7b05efc