Jリーグ第18節 VS ジェフ千葉

Jリーグ第18節

ジェフ千葉VSガンバ大阪
    0-1

得点者

                                  89分:FW 30 山崎雅人


サッカーって素敵やん。やっぱロスタイムの決勝ゴールはヤバイね。あの興奮は他の何事にでも味わえない。こういう勝ち方が出始めると優勝も意識しはじめるな~。いよいよ昨日の試合から後半戦。さあさあ盛り上がってまいりました~。あっ、スタジアムグルメもまずまずでした。ナンにソーセージと肉挟んでるヤツ。

P1000035.jpg

と、いう事で至福の3連休の中日、一年ぶりにフクアリに行ってきました。試合前には大阪から友人が泊まりに来ていた事もあって御茶ノ水のサッカーミュージアムに寄り道。ちなみに私3回目でございます。施設内にはW杯の歴史を振り返る映像をビックスクリーンで見る一角があるんだけど、何回見てもドーハの悲劇の映像は泣きそうになる。あれはもはやホラー映像。R指定。あと、ジョホールバルのイラン戦で岡ちゃんがものすごい形相で「おかのぉ!!シュートうてぇ!!」って叫んでるシーンもかなり胸熱くなる。岡ちゃん!あの熱さを2010年も頼むよ。こうやって考えると数年前まではガンバと同じ程度の熱さで日本代表も応援していた事に気づく。いつから僕(皆)は代表にそこまで熱くなれなくなったんだろう。昔の代表には熱くさせる何かあったんだろうか?ちなみにサッカーミュージアムの受付のお姉さんは二川サポです。笑。ゲーフラを預けた時に「あ~今から千葉戦行かれるんですか?私、二川選手好きなんですよ」って名札の裏に忍ばしていた二川のカード見せてくれました!ちなみに水曜日のFC東京戦も来られていたようです。ガンバサポにとってJFAはホームである事が判明しました!笑。

で、スタジアムへ・・・・と思いきや信じられないミスをしている事に気がつきます。・・・・チケット家に忘れたのねん!シーズンパスの習慣があるからペーパーチケットをスタジアムに持っていくという概念が抜けていまして。やってもた。言い訳です。やむをえず一旦家に帰宅後、蘇我に向かったのでスタジアム到着は5時半くらい。確か去年のフクアリもJRバスが遅れて到着がキックオフ間際だったなぁ。縁がないスタジアムもあるんだろね。到着後、当然ながら一階席は全埋まり。やむを得ず二階席へ。けど、この日の二階席は熱かった!二階席にもコールリーダーがいた事もあって熱い応援ができた!スタジアムの造りもあるのか昨日は声援が響く響く!屋根からの跳ね返りがあるのか大音量という感じで昨日は雰囲気すごい良かった。アウェイだというのにゴール裏はチケット完売だったらしいしね。昨日は皆勝ちたい気持ちが強くて応援にも力が入ってたし、本気で声援があのロスタイムのゴールを生んだんじゃないかって思うわ。ああいう応援を続けていけたらいいし、新スタジアムにはフクアリみたいに応援の声がよく響くスタジアムをお願いします。

で、試合内容。今日は前節あんまり出来のよくなかった山崎に変えて倉田がスタメン。ルーカスがFWに上がってハッシーも前目のMFというメンバーで前半スタート。前半は五分五分といった感じだったけど、後半は攻め一辺倒。支配率は7対3くらいあったんじゃないかな。ただ、決まらない。1点入ったら大量得点すら期待できそうな展開だったし、序々にゴールに近づいてきている雰囲気はあるんだけど、最後の一歩がなかなか決まらない。フリーでのシュートがGK真ん中に行ったり、ギリギリでヘディングでクリアされたり(良太)・・・。開幕戦と同じような展開に歯がゆさと苛立ちを感じ始めていたロスタイム。男・山崎やりました。昨夜に限れば抱かれてもいい!笑。戦術的な理由もあるとはいえFW交代のファーストチョイスが平井だった事も山崎のプライドを刺激したのかもしれないね。ゴールの瞬間のゴール裏の喜び爆発ぶりを山崎は感じてくれただろうか。最高の瞬間だった。まあ、直後の同点ゴール(オフサイド)には心臓が止まりそうだったけどね。オフサイドと分かるまでのゴール裏の殺伐とした雰囲気!笑。はやまって同点ゴールの瞬間ペットボトルを投げた奴は反省しろ!

選手個々の感想を言うと賛否両論あるだろうけど、佐々木のドリブルを仕掛けまくる姿勢は個人的には好き。リスクを取らないで横パスをつなぎ続けた結果が0ゴールという結果なんだし、取られてカウンターのリスクはあるもののあそこまで高確率でサイドを一人で突破できるドリブルは本当に貴重な戦力。前半からあのプレーされるのはキツイけど、スコアレスの展開で途中出場の選手としてはあれくらいのリスクあるプレーは当然。体もキレているいし、どう見てもボールもらう前から縦に突破する気満々で相手にもバレているのにも関わらず抜けるのは独特のタイミングがあるから。ボールをもって息をつかせぬ間に仕掛ける積極性がたまらん。俺はかなり好き。罵声を浴びせてる人もいたけど、どう考えても効いているし流れを変えれる貴重な選手という認識は変わらない。

平井はナビでゴール以外はそこまでインパクトないな~。積極的ではるけども、昔の寺田みたいにフィジカルがまだ弱くて相手に当たられるとフラついちゃってる。中澤しかり、ジェフの青木良太しかり試合に出続ける事で成長する部分は大きいので今は我慢して使い続ける時期かな。しかし、青木の印象はすごく変わった。ビルドアップする時にドキマギしていた印象だったけど昨日の試合は自信をもってプレーしている印象を受けた。試合を重ねる事で自信をつけたんだろうね。自信と経験は大切だなぁ。

バレーはヘディングのシュートで惜しいのが2本くらいあったのがいい傾向だと思う。今のガンバの攻撃はここ1~2年とくらべて中央突破が減ってサイドからの攻撃が中心なんでバレーがヘディングでゴールを決め始めると大きいな。

これで1週間ブレイク!体力も戻って次節はいいサッカーを展開してくれる予感がする!

P.S.山崎のチャントはまだイマイチ浸透度が低くて皆戸惑ってる感じ。活躍しているのに申し訳ないので来週からは「や~まざき一番♪や~まざき一番♪」でいいんじゃないかな。(ウソ)

P1000036.jpg応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

コメント

しんすけさん>日曜日はお疲れ様でした。当日はご迷惑おかけしました。
しんすけさんもサッカーミュージアム数回目ですよね。何回見ても過去の代表は熱くなる思い出がたくさんです。過去の日本代表を語りだしたら自分もおっさんですかね。苦笑。

ガンバ公式は写真が小さすぎて確認できません!!笑。

おおぅ、
実は前日にミュージアム行ってたっすよ。

ドーハも、ジョホールバルも、
いまやいい思い出の一つ。

すいませんでしたね、昨日は。
スタジアムグルメにうつつを抜かしてたら
僕らが座れなくなっちゃって・・・
でもゴール裏真正面の立見席確保しましたから!!

ガンバ公式にもチラリと写真出演です・笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/140-f719e28d

千葉と横浜M、J2降格の危機

最初からJリーグに参加している千葉と横浜Mが降格の危機。20日もG大阪と鹿島に負け、苦戦が続いている。横浜Mの悲劇、クラブ史上ワーストの6連敗(サンスポ)7月20日(日) Jリーグ18節 ○1-0 ジェフユナイテッド千葉@フクアリ [G大阪]      両チームと...